おはようございます晴れ





結婚式準備、振り返りながらになりますが

今年の目標なので

これから準備ブログ、完遂していきたいと思いますキラキラ


読んでくださる方がいましたら

よろしくお願いいたします!!





🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

私 → なつこ 31歳
夫 → オット
2019年秋 家族結婚式 (神前結婚式) → 卒花しました
2019年冬 友人と結婚披露パーティー → 卒花しました

アメンバー申請をいただく方、お手数ですが、こちらをお読みいただけると嬉しいですニコニコ
よろしくお願いしますドキドキ

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
※公式ジャンルをプレ花嫁・結婚準備、に戻しました


ご無沙汰ではございますが、

今回は、12月に行った

結婚披露パーティーの

3回目打ち合わせと

フラワー打ち合わせを

振り返りますキラキラ





第三回打ち合わせは、10月に行いましたニコニコ




プランナーさんの計らいで

午前中にフラワーの打ち合わせ

午後にプランナーさんとの打ち合わせ

を行うことができましたラブラブ







フラワーの打ち合わせでは、

ウエディングサロンに併設するフラワーショップで

フラワーコーディネーターさんと

花のイメージと予算など話しましたひらめき電球






会場でお願いできるお花には

会場装花、ブーケ、両親贈呈用花束

など、色々とありましたが、

私たちは会場装花だけお願いしましたニコニコ


(ブーケ、ブートニアは、造花のものを持ち込む予定でした)







まずは結婚式のテーマや、

使いたいカラーなどを

ヒアリングしてもらいました爆笑




テーマは大人クリスマスサンタ

カラーは、白とグリーンベースで

葉物を多くして欲しいと伝えましたキラキラ







すると、プラン内でできる装花のイメージを膨らませるため、

手早くアレンジを作り上げ、持ってきていただきました爆笑





提案していただいた雰囲気は、

私たちの希望とあっていたので、

残りは予算面を伝え

あまり装花に予算が無い中でできるアレンジを

精一杯相談に乗っていただきました照れ







そして、装花のイメージで決まった

各テーブルの花のイメージがこちら下矢印



花のボリュームは抑えめですが

葉物をダイナミックに使っていただき、

ゴールドにカラーリングした葉でゴージャスを演出していただき、

そして、お花も可愛いものを選んでいただきましたニコニコ






メインテーブルは、

各テーブルの装花のイメージに合うように

そして、葉物を広げる感じでお願いしました。







そして、装花を飾る器を選んで

卓数を確認して

フラワーの打ち合わせは終了しました爆笑






ウェルカムスペースや

ケーキ周辺の装飾

ブーケなど

を決めるともっと時間がかかったのだと思いますが

私とオットの場合は、決めるものが少なかったので、

1時間と少しくらいの時間で終わりましたニコニコ









続いて午後口笛



この日はプランナーさんと

ケーキの内容打ち合わせ、

BGMの持ち込み制限と持ち込み期限の確認、

引き菓子の最終〆切、

演出の相談、

見積もりの確認

をしました爆笑






ウエディングケーキについては

ケーキ入刀をオットが希望していたので、

行うことになりましたニコニコ

また、ファーストバイトは私の希望で行うことに口笛







ケーキのデザインは、

基本的にはパンフレットの中から選ぶスタイルでしたが、予算に応じて、

多少カスタマイズしたり、

オリジナルにできるようでした爆笑







私たちは1番シンプルなケーキを選びましたニコニコ


こちらに持ち込みでケーキトッパーを飾り

オリジナリティーを出すことにひらめき電球




↓のデザインのケーキをお願いしましたニコニコ









続いて、BGMニコニコ


基本的は、全て持ち込み(原盤CD)で

曲順は、オットに考えてもらうことにしました音譜




持ち込みの期限の確認もしましたひらめき電球





ちなみに、

原盤CDは、メルカリで中古のものをお安く購入しましたニコニコ








次に引き菓子グラサン

私たちの結婚披露パーティーは、

会費制にしたため、引き出物無しで

引き菓子のみお渡しすることにしましたひらめき電球



会費に傾斜をつけなかったので、

引き菓子はご夫婦で出席でも、単身で出席でも、

1人に1つずつにしましたニコニコ


ただ、
ひとつの家庭に同じ引き菓子が2つあっても

つまらないだろう、ということで

ご夫婦でお越しの方には、

奥様には違う引き菓子を、

ということで送り分けしました音譜





引き菓子はいたってシンプルな洋菓子の焼き菓子ニコニコ

成約者フェアで試食したお菓子にしました爆笑






最後に演出グラサン


私たちの結婚披露パーティーは

とにかくゲストに会いに行くこと

ゲストと話すこと

を目標としていたので、

ゲストに負担をかける余興などは無し

自分たちの余興も無し

にしましたひらめき電球



ただし、友人スピーチは

夫婦揃って「自分たちが聞きたかった」ので、

序盤に入れることにしました照れ






スピーチは

つまらない、と思う人もいると思いますが

自分のために誰かが話をしてくれる機会は

なかなか無いと思うので

信頼する友人の言葉を聞きたい

という、私たちの希望で

賛否両論有り覚悟で入れました口笛




その他、

ゲストと話すため、

なるべくテーブルラウンド中心に

全体のタイムテーブルを考え

おおよその流れを決めて

この日は終了しましたひらめき電球






次が最後の打ち合わせ。

いくつか考えてくる宿題などをいただいて

サロンを後にしました。






今思えば、そんなに焦ることがない時期でしたが

この時期(2ヶ月前)から

メンタルでは結構焦っていました笑い泣き






付き合ってくださったプランナーさんに感謝ですニコニコ




次回は最終打ち合わせの振り返りひらめき電球





それでは皆様、良い一日を乙女のトキメキ




なつこ豚