こんばんは夜の街


寒がりな私ですが

ようやく最近はマフラーもストールも無しで

外出できるようになってきました音譜


まもなくG.W.ですね爆笑



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

私 → なつこ 30歳
夫 → オット
2019年秋 親族のみ結婚式
2019年冬 友人と結婚披露パーティー

アメンバー申請をいただく方、お手数ですが、こちらをお読みいただけると嬉しいですニコニコ
よろしくお願いしますドキドキ

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


私達の結婚式は秋。10月です。

結婚式は東京都渋谷区の代々木八幡宮で、

神前結婚式を予定してますニコニコ



神前結婚式なので、式の最中はブーケなどは持たないのですが、

挙式前の写真撮影や

挙式後の親族披露宴では

シンプルな美しさも大切にしつつ

華やかさも欲しいので

ボールブーケを持つことを希望していました照れ





そして、

ボールブーケは多くのプレ花嫁先輩達が

自分で作ってらっしゃることを知り、

そして、

アーティフィシャルフラワー(造花)でも

美しく作れることもあると知り

作ってみることにしましたひらめき電球








もちろん素人なので、

プロのようには素敵にならないことは覚悟してましたニヤリ








※以降、個人の経験に基づいた感想を書きますが、他の方の意見とは異なるかもしれません。
ご了承いただいた上で、お読みください。









ボールブーケを作る上では、まず情報収集を!!



InstagramやWEBでボールブーケの画像を検索し

緑と赤と白のブーケを作ることに爆笑







イメージしたのは、こんな感じ↓や





こんな感じ↓ラブ









そして、

マスヤさん、
イーストサイドトーキョーさん
で花材と組紐を買い、

ダイソーで
土台となる発泡スチロール(10㎝)、

ユザワヤで
フラワーワイヤー(No.24)、

そして、
ダイソーで購入してあった
グルーガンを用意しましたグラサン








そろえた材料はこちら↓カメラ

花材は全部使ってはいません。一部余りました。


白と緑を多めに準備しました。

白と赤のピンポンマムはこれがいい、と思うのもがあったので、素材にこだわりました。

同じ素材でピンクもあったので、色が馴染むかな、と思い買うことに爆笑





また、組紐は、
2色を150㎝ずつ買いましたが、
200㎝ずつでもよかったかな、
と思いますニコニコ


(持ち手を2本どりで付けたいだけの場合は、
100㎝1本、もしくは50㎝2本で十分です。)
その他、紐で二重叶結びなどする場合は、
さらに100㎝程度あるとなんとか形になるので、
余裕をもって2色200㎝ずつでもよかったかと思います)








早速作り方を書きたいところですが、

途中工程を写真で撮り忘れてしまったので省きますアセアセ

もしももしも
気になる方がいらっしゃいましたら、
質問がある方はコメントやメッセージいただけるとありがたいですアセアセ





ただし、自分としてつまづいたポイントを記録として書いてみます。簡単に。









クローバー 発泡スチロールボールの中心を貫く場合は、大きめの花材の芯を使うといいかもしれない


私の家には、竹串などが無くて、
ボールブーケ の芯材となる発泡スチロールの中心を貫いてワイヤーを付けるのに手間取りましたアセアセ

結局小さめのドライバーセットの中から
それっぽいものを見つけて
上下からそれぞれ刺して穴を貫通させましたが、
なかなかまっすぐ刺さらずに
何度も何度もやり直し、ボールが穴だらけになりましたガーン

今思えば、大きめの花材の芯になっているワイヤーを抜いて使えばよかったなーと思いますキョロキョロ






 



クローバー小さめの花材の芯
(またはフラワーワイヤーを付けたもの)は
長めにしてみて、
全体のバランスを見てから短く切る方がいい


私はボールブーケに大きめのダリアを入れたので
ダリアだけ花の高さが高くなりましたグラサン

幸い、グルーガンで固定する前だったので
オットにコメントを求めて
ダリアだけ飛び出てるから全体的に丸くしたら?
という意見が出たので、
全部刺し直して、なんとかそれっぽい形になりましたニヤリ


 








クローバー淡い雰囲気が良い場合、白っぽい花はちょっと多めがいい


私は赤と緑がメインにしたかったので、
はっきりめの色の花を選ぶことが多かったですが、その結果、ビビッドなボールブーケになりましたニヤリ

淡い色が好きな場合も、淡くても色物を多くするより、白多めで調整するのがいいのかな、と思いました口笛








クローバー二重叶結びするには、ヒモ部分が100cmくらいあると安心


私が選んだタッセルは、1本で両側にタッセルが付いているタイプでしひらめき電球

比較的硬くて頑丈かなーと思って選びました。
しかし、硬かったのと長さが短くて
二重叶結びができませんでしたガーン

結局、総角結び(あけまきむすび)
という結び方を見つけて、
ブーケの下のタッセルの飾り結びにしましたおねがい



それでも二重叶結びに未練がありニヤリ
最後に持ち手の部分に
二重叶結びをした飾りを付けました照れ

この時、紐の長さは100㎝でしたが、
持ち手の飾りとしては
少し長さが足りなかったかな、と思います口笛













そして

そんなこんなで作った

ボールブーケは




こちら乙女のトキメキ



直径20㎝くらいになりましたグラサン


3方向にダリアを付けましたガーベラ






見るからにあちこちボコボコですが

気に入った花材で作れたので満足です爆笑






最終金額は概算で、7,000円くらいですニコ

(レシートを見ればわかるのですが、ズボラですみません)





そして、使った花は

白のピンポンマム 8本
赤のピンポンマム  8本
黄緑のピンポンマム  6本
緑の松の葉 5本
ピンクのピンポンマム  6本
白の小さなピンポンマム  6本
大きなダリア 3本

でしたお願い










当初は神前式の前後に使うだけの予定だった

ボールブーケですが



作ってみたら可愛い我が子照れ


他の場面でも使えないか検討中ですニコニコ










ボールブーケ作り、

花や工作が嫌いでなければ

おススメですラブラブ







それでは、良い夜をキラキラ





なつこ豚