笑’のパン焼きは、その後週1ペース。

 

もう、材料の準備から、石窯の火入れ、焼くタイミングまで、

全部一人でできる。

 

しばらくプレーンの大きなパンだけを焼いていたのが、

今度はレーズンパンにするとか、

ココアパンにしたいとか、

自分の作りたいものがでてくるようになった。

  

 

 この日は、小さなパンを焼いてみたい、ということでトライ。

 

普通のオーブンなら、小さなパンの方が焼く時間も短くて手軽だが、

うちの石窯は、温度管理が適当で、

薪が多すぎるとすぐ焦げたり、固くなってしまうので、

大きいパンより小さいパンを焼く方が難しい。

 

ところが笑’さん、

初回から綺麗に焼き上げて、

満面の笑みで私の前に現れた。

 

 

次に作った時は、全部ココアパンで、

レーズンと胡桃入り。

これも焼き上がりgood.

 

 

今回の丸パンは遊びがあって、

胡桃かレーズン、どちらかが餡のように真ん中に入っている。
両方入っているのが「あたり」だとか。

 

「なっつんつんには教えてあげる♪」

とこっそり教えてくれたのは、

小さめのパンが「あたり」ということ。

 

大きい順から取っていく兄達をすまして見ては、

私には目配せ (^~^)

 

 

 

 とくに予定のない寒い日は、

イツエさん宅で縫い物や編み物をしながら、

おしゃべりタイムを過ごす。

 

 

イツエさんにもパンをあげたいということで、

選んでもらった。

 

当たりの説明をしたあと、

イツエさんが選んだのは、

何個かあった中の一番大きいパンだった。( ´艸`)

 

 

 

これからは、「焼いて♪」と頼むだけで、

数時間後にはパンが焼き上がって出てくる??   

 

期待 о(ж>▽<)y