WacもFuに続いて壁2面の漆喰塗り。

「明るくなるね。これで床も白くなったら、かなり明るくなるな。」


あちこちに、こだわりが。

これ、びっくりしちゃった。

ちゃんとドアノブ。

バネが入っていて、
回して戻る仕組み。

どうやって思いついたのかな?

駒ケ根で開催されたクラフト展にはFuとキャンプインして、
あちこちのお店を巡っては、木工塗料や竹細工のことなど知りたい情報をゲット。

6月前半、
オンドルのトンネルは
土壁と同じ要領で藁と練って発酵させた土で、粗塗り、本塗りと2度塗りをして、

漆喰で仕上げた。

そしてこの日、ついに母屋からお引越し♪
14歳になる1か月前、着工から7か月。

ゴザをひいて、引っ越しがすんだ後の家に上がった。

天窓、かなり明るい。

壁に作った木工作品と並んで、
ゴムをねじって飛ばすプロペラ飛行機があったり、
ベビーの時にもらったぬいぐるみが
チョコンと隅に置いてあるのがかわいい。

まだ13歳だもんね。

どうですか?感想は?

へへへへ・・・


Wacの家も、Fuと同じく、
あちこち手入れしながら完成させていく。

オンドルは、トンネルが湿っているのが気になるとか。
天窓の若干の雨漏りも課題。

きっと、使っていくうちに、
あれこれやりたくなるだろうから、
完成って果たしてあるのかな。

ひとまず、お引越し完了おめでとう。