玄関前で。

何か真剣に描いている。


これ、うちの子の特徴なのかな?

4人ともちっちゃい頃から、
絵も字も、
机を使わないで、地べたでかく。
寝っ転がってかいてることも多い。



 この日、初めて自分の畑に、
友達のハルちゃんと人参の種を蒔いた。



それから1週間、
ちっとも発芽してこないのでドキドキ。

人参は10日くらいかかるからなんだけど、

昨日は、ちょっと土を掘ってた。

家の畑でいっしょに種まきしたり、作業しているけれど、
自分の畑のものとなると、また気持ちの入り方が違うらしい。

昨年秋に書いた畑の作付計画を立てて、

裏紙なのに、今でもなくさず大事に持っている。

畑の回りは、草なのか、柵なのか・・(^o^;)

 ポップコーンの苗を育てて、
ちょっと遅いけど、春蒔き白菜の種があったから、蒔いてみた。

ピーナッツや、スイカにも挑戦。

ねずみくんがやってきて、
苗をほり返されて、種を食べられちゃったり、
水やりすぎて、芽がくさっちゃったり、
逆に水やり忘れて、枯らしちゃったり、
ハプニングがありながら、
MY畑を楽しんでいる。


 先日、自分の棚から甘柿の種を3つ発見した。

どうも蒔くつもりで、
食べた甘柿の種を残しておいたらしい。

ずっと忘れていて、棚の片付けをしていたら、出てきた。

笑’さんが大切に取ってあるものは、
食べ物ネタが多い。

「蒔いてみよう!」

どうなるのかな?
柿の種なんて、蒔き時期いつなのか、わかんないよ。

でもいいんだよネ。

種だから、蒔いてみる。



 畑まで歩く間に、はやくも1つ落として、
2人で捜したけど見つからなくて、

結局残りの2つを蒔いた。

竹で印をつけて

完成。

発芽してくれるといいね。