もうすぐバレンタイン!

 

 

街のどこもかしこも

美味しそうな、

そして可愛いパッケージの

チョコレートが目について、

 

チョコ好きの私としては

物欲が増す一方です💛

 

 

チョコ好きならではの視点ですが、

 

実はね、

 

チョコレートって

非常食としても

優秀なんですよ^^

 

 

美味しいだけじゃなく

備えにもなるなんて

最高じゃないですかー✨

 

 

    

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

 

と言うことで今日は、

 

チョコが非常食に適している

理由を説明していきますね!

 

 

これ読んだら、

チョコ好きなあなたは

気兼ねなく買い溜めしちゃえますよ。笑

 




 

①少量で高カロリー

 

糖分と脂質の高いチョコレートは

当然ながらカロリーも高いです。

 

板チョコ半分で、

ご飯1膳分にもなるんですよ!

 

 

カロリーが高いのは

日常生活では

気になってしまう

ポイントですが、

 

 

持ち物が限られる

避難時やキャンプ、

登山の現場などでは、

 

少量でエネルギーになるのは

逆にメリット✨

 

 

2017年には

北アルプスで遭難した男性が

手持ちの板チョコと

沢の水で凌いだと言う

話もあります。

 

 

私はアウトドアショップが好きで

よく覗きに行きますが、

食品コーナーは

チョコ味のものが多いのも

これが理由なのかも。


うん、きっとそうだ!

 

 

 



②リラックス効果がある

 

チョコレートの主な原料、

カカオに含まれる

【テオブロミン】という

成分があります。

 

 

これには

 

▷血管を拡張させて体温を上げる

▷脳に働きかけてリラックスさせる

 

この2つの効果があるのだそう。

 

肉体的なことだけでなく

精神的な疲労にも効果があるなんて、

 

過酷な災害時には

ありがたすぎる存在感ですよね🥺

 

 

ちなみにテオブロミンは

ギリシャ語で”神の食べ物”

意味するって。

 

自然界でそれが含まれる食べ物って

カカオだけなんですって!

 

ギリシャの人、

それ気付いてたのかな?

凄い〜

 



③板チョコなら賞味期限8ヶ月〜

 

実は、賞味期限が

意外と長いチョコレート類。

 

 

身近な板チョコなら

8ヶ月〜だし、

 

最近は長期保存用として

3年保存できるものもあります。

 

マーブルチョコのように

外側がコーティングされている

ものを選べば、

 

「溶けちゃって食べずらい」

なんてことにもならなくて

良いですよね^^

 


さらに言うと、


チョコレートって

一口大など

小分けになっている商品も

多くあるので、

 

衛生面に気を遣う災害時でも

安心して食べられるのも

ポイント高いと思ってます🤗

 

これ入れたら理由4つになっちゃうね!笑

 

 

 



 

いかがでしたか?

 

チョコレートが

非常食として優秀だなんて、

なかなか思いつかないですよね!

 

子供も大人も

大好きなチョコレート。

 

備えのレパートリーに

ひとつ加えてみるのも

全然ありです🌼

 

もちろん、

「チョコは食べません」て方は

無理に備蓄する必要は

ナッシング!

 

自分の好きな、

ホッとできるもの

備蓄してあると、

防災を続けていくのも

楽しくなってきますよ😉

 


バレンタインに乗じて、

備えにお楽しみをひとつ

加えちゃってくださいな💖

 


それではバイバイ

 

MENU
のべ79名様が参加中!
公式LINE限定企画(配信期間3月1日まで)

毎週配信のクイズに答えてポイントを貯めよう!
(ご登録は上の画像をタップ!)



リクエスト受付中
パーソナルおうち防災プラン(オンライン)
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ

 

ただいま準備中!

起業女性向け新サービス「...you」
デザイン×起業マインドで

あなたのサービスがもっと輝く

※モニター準備が整い次第、

 公式ラインにて詳細発表/先行受付予定

 

 
 
▼公式ライン
 
 

▼インスタグラム