ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

 

先日10月9日で

ブログを始めて1年が経ちました。

 

徐々に読んでくださる方も増え、

それが更新の励みにもなってます!

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

これを機に

改めて自己紹介をしますね^^

 

 

 

 

 

おうち防災デザイナーの

ナツといいます。

 

 

高知で生まれ、

学生から社会人までの5年間を

東京で過ごしました。

 

その後、故郷に戻って再就職。

 

 

 

 

結婚→出産→育児休暇→職場復帰と

目まぐるしく変わっていく

ライフスタイルの中、

 

 

働き方へのモヤモヤや、

何か自分の手で

ダイレクトに人の役に立ちたい!

 

 

そんな気持ちがありながら

どう実現していけばいいかわからず、

 

 

ただ目の前の生活をこなしながら

3年が過ぎていきました。

 

 

 

 

2018年夏、

2度目の妊娠が分かり

職場へ申し入れたところ、

 

 

「2度目の育児休業は前例がない」と

 

出産後に同じ条件で働き続けることに

難色を示されました。

 

 

 

1人子供がいることで

時短勤務やシフトの優遇も

していただいてる状態。

 

 

いま以上の申し訳なさを抱えて

それでもそこで働き続けることを、

私は選べませんでした。

 

 

image

 

無事に2度目の出産を終え、

【2人の母】にも慣れてきた。

 

 

 

その頃に改めて、

自分のこれから

そして起業について

考えました。

 

 

 

 

長女が生まれた頃から

悪戦苦闘していた

「防災」「家の備え」について、

学びを深めて、実践・実験してきた。

 

 

職歴に「防災」と関係するものはない。

けれど、やればやるほど、

防災って暮らしと直結している。

 

主婦って暮らしの基盤でしょう?

 

 

だから、

 

普通の主婦の私が困った

「防災」のことを、

自分の経験と学んだ知識も踏まえて

お伝えできるんじゃないか。

 

 

そうして、「これやってみよう!」と

今までで一番明確に起業を目指し、

 

 

 

アメブロトップブロガー/

起業コンサルタント/

Geminiさん主宰の

"ナチュラルデザイン"

ビジネス継続講座

へ飛び込みました!

 

 

image

 

 

3ヶ月間、

女性が起業する上での

ビジネス・マインドを

学んだことで、

 

それまでの不安から

ぐっと背中を押され

 

 

受講終了の同月、

2021年3月に

開業届を出しました。

 

 

image

 

 

現在は、

おうち防災デザイナーとして

活動しています。

 

個人向けマンツーマンサービス

【パーソナルおうち防災プラン】

 

☆企業向け防災講座

 

☆高知ケーブルテレビ

 スポット番組出演

 

 

 

また私のスタートの場所になった

”ナチュラルデザイン”にて、

サポーターとして

これからの働き方・生き方に悩む

女性のお手伝いをさせていただいてます。

 

 

 

image

 

 

サービスのご提供や

発信を続ける中で、

 

防災に関心を持ったのは

暮らしが好き!工夫が好き!

そんな気持ちが根っこに

あったからなんだと気がつき、

 

現在は

 

✳︎暮らす

✳︎考える

✳︎備える

 

 

この3つの軸で

ブログを書いています。

 

 

 

この一年、

 

私の世界は

本当にガラリと変わりました。

 

関わってくださる方、

発信を見てくださる方、

私を頼ってくださる方、

 

 

皆様のおかげで、

私は進めています。

本当にいつもありがとうございます!

 

 

 

 

長々とした自己紹介となりましたが

最後までお読みくださり嬉しいです^^

 

 

 

これからも、

おうち防災デザイナー ナツ

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

MENU
パーソナルおうち防災プラン
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ
10月分受け付け中!

 


ナツのお話会〈まとめ買いしてみない?〉
 開催 / 10月25日(月) 10:00
10日間買い物行かないチャレンジが
気になる方は必見!
私が工夫しているポイントをシェアします^^
10月4日〜受付開始
(満員御礼!ありがとうございます^^)

 

MENU

 
 
 
▼公式ライン
 

▼インスタグラム