昨日のブログの通りで、

 

娘の通う幼稚園が

感染者確認に伴う

休園になりました。

 

 

そんなわけで

昨日は自主的に

”抗原定性検査”

受けたので

 

それについて

レポします^^

 

 

 

    

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

 

検査を受けるために

やったことは、

 

①対象店舗に電話連絡

②検査を受けにいく

 

この2つだけ。

 

 

まず電話で

「検査受けられますか?」と

聞いてみたところ、

 

1つ目の店舗は、

「今日は検査キットの入荷がありません」

とのことで受けられず。

 

 

次に電話した店舗は、

「お受けいただけますが、

 お電話でのご予約はしておりません。

 ご来店順の受付になります。

 また、検査数には限りがありますので

 お早めにご来店ください。」

といった返答。

 

 

どの場所で何人が

検査を受けられるのか

当日でないとわからないようです。

 

 

ワクチン検査パッケージ

特設サイトにも、

 

その辺りのことは

掲載されないので、

事前連絡は必須ですね!

 

 

また、場所によっては

車に乗ったままで

受付→検査まで

できるところもあるそうです。

 

 

電話を切ってすぐに

車を走らせました。

 

image

 

まずは受付前に検温と消毒。

 

この時点で発熱があれば

自主的な検査はできません。

 

▷無症状

▷感染に不安がある

 

これに当てはまる方のみが

ワクチン検査パッケージの対象です。

 

濃厚接触者の方も、

保健所を通して

検査する必要があるため対象外。

 

 

image

 

 

 

受付は、

▷身分証の確認(県内在住であるか)

▷ワクチン接種の有無

▷検査の目的

 

 

そんなことを

書面や口頭で確認して、

あとは

検査の種類を選ぶこと

 

 

・PCR検査

・抗原定性検査

 

どちらかを選びます。

一方しか実施していない

場所もあり。

 

受付した場所には

こんな張り紙があったので

抗原定性検査を選びました▽

 

 

 

検査自体は

本当に簡単でした😲

 

 

ひとりずつブースに呼ばれ、

(子供は親付き添いOK)

 

パーテーション越しに

説明を受けながら、

 

 

検査キットを開封

→検査

→検体の封入

までを自分で行います。

 

 

 

 

長い綿棒を

鼻に入れてクルクル。

 

これを左右15秒ずつやって

溶液に綿棒を浸し、

 

検査する板みたいなのに垂らすと

15分で結果が分かると。

 

 

 

 

判定が終了する時間も自分で書きます。

 

 

 

鼻に細いものを入れるから、

子供にとっては

気持ち悪いだろうと

思っていましたが、

 

思っていたほど

奥へ突っ込まなくて良くて

5歳長女は難なくクリア✨

 

 

ウエッてなりそうな

イメージを勝手に持ってたので、

あ?こんなもん?って。

 

 

2歳次女は嫌がりながらも

「ちょっと頑張ろう!」と

声をかけてクルクル。

 

途中くすぐったそうに

笑っていました^^

 

image

 

3人分の検査結果が出るまで、

念のため車で待機して、

 

その後

さっき使った検査の板を見ながら

結果を伝えられます。

 

 

妊娠検査薬と同じで

「こっちの線があると陽性、、、」

 

そんな説明も

しっかりしてくれました。

 

 

私たちは3人とも

無事、陰性。ほっ。

 

 

検査にかかった時間は

3人分で、

受付から40分程度!

めっちゃスムーズ🙄!

 

image

 

検査、

受けて良かったです。

 

近くで感染者が出たから、

 

やばい!

自分も子供も感染してるんじゃないの?

でも濃厚接触者には当てはまらんし、

でももし感染してたら、

公園とか行くのもまずいよね?

主人は販売の仕事だから、

そっちに移ってると

お店も閉めなくちゃとかなるよね?

 

どこまでも

心配が終わらない〜💦💦

 

心の中が忙しかったので

これで安心が得られました。

 

もちろん、簡易な検査を以て

100%手放しでやりたい放題

というのはマナー的に

アウトやと思います。

 

 

これからも

基本的な感染対策は続ける。

 

でも、陰性という結果は

やはり日常の不安や迷いを

取り去ってくれました。

 

 

ニュースでも

取り上げられていますが、

 

ワクチン検査キットが

現在品薄で、より

社会的な優先度の高い現場へ

回されるようになったので、

 

やみくもに検査するのは

控えた方がいいと思いますが、

 

 

今回の我が家には

非常にありがたい

施策でした。

 

 

 

もし同じような方

いらっしゃったら、

こんな選択肢もあるんだと

知っていただけると

このレポも意味が出ますね^^

 

 

それではバイバイ

MENU
1月31日までのご登録・カード取得でおまけ!
公式LINE限定企画(初回配信2月1日)

毎週配信のクイズに答えてポイントを貯めよう!
全8配信中、5ポイントでプレゼント応募券GET♡
何が当たるかはポイントカード取得でのみ提示中。
さらに初回配信前日までにカード取得で
1ポイントおまけ✳︎
(ご登録は上の画像をタップ!)

募集中!

防災備蓄スタート講座(対面講座)
日時:2月10日、3月10日
災害時に自宅で過ごすために必要な【防災備蓄】
正しいモノの選び方や、備蓄を続けていくための
管理・収納のコツをお伝えします。

▷お申し込み・お問い合わせはこちら
(開催場所の高新文化教室のページです。)


リニューアルにつきリクエストのみ受付中
パーソナルおうち防災プラン(オンライン講座)
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ

 

ただいま準備中!

起業女性向け新サービス「...you」
デザイン×起業マインドで

あなたのサービスがもっと輝く

※モニター準備が整い次第、

 公式ラインにて詳細発表/先行受付予定

 

 
 
▼公式ライン
 
 

▼インスタグラム