今日のレジの店員さんは、

 

・にっこり優しげおばちゃん

・ハツラツ短髪おばちゃん

・バイトさんかな?かわい子ちゃん

 

 

さあ、どこに並ぼうか、、、。

 

 

 

    

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

 

レジ袋が有料化して

時間が経ちましたが、

 

 

私は、

おそらく少数派であろう

バスケット派!

 

 

スーパーに積んであるものと

同じ規格のmyレジカゴを

持参してお買い物しています。

 

 

 

これね、

マイバッグに比べて

めちゃくちゃ時短になる!

 

 

自分で袋詰めしなくていいし、

汚れたら拭くだけ。

アルコール消毒も使える。

 

 

買い物バスケット

私のライフスタイルに

ベストなのです✨

 

 

 

使っているのはシンプルなこちら▽

デイキャンプの時もなんでも入れてます。

 

 

 

でもね、

使っている方は

分かると思うのですが、

 

レジをしてくれる人を

選ぶのです💦

カゴにセットするタイプの

マイバッグも同じかな?

 

 

 

レジの人と自分との

感覚が近ければ、

 

帰宅後の冷蔵庫へ入れる作業も

とってもスムーズ💖

 

 

 

そうじゃない場合は、

 

・ひき肉の上にキャベツ1玉置く!?

・お豆腐の上に冷凍うどんか〜💦

・あの入れ方じゃカゴ1つに収まらないから

 レジ袋購入になるかな〜。

 

ピッ!ピッ!と音が鳴るたびに

その食材の行方を目で追って

何だか緊張感が出る。

 

 

レジの方なりに

考えてくださってるのも

分かるんですが、

モヤモヤ〜とした結果なことも。

 

あんぱんがぺっしゃんこ😭とかね。

 

 

だから毎回、

どのレジに並ぶか?は

”自分と相性が良さそうか”

が、私の判断基準。

 

 

いつも行くスーパーなら

顔馴染みの店員さんへ

お願いするけど、

 

たまに・初めてのお店は

勘に頼るしかない。

 

この”勘”っていうのが

厄介なものだと

今日気がついたのです。

 

image

 

普段何気なく

”勘”という言葉を使っているけど、

実はそれって自分の経験測。

 

前もこうだったから、

次も近い結果になるだろう

 

 

そんなふうに、

無意識レベルで判断

しているんです。

 

 

image

 

結果から言うと、

 

今日のレジの店員さんは

大はずれでした。

(キツい言い方ですみません💦便宜上ね。)

 

 

▷50代くらいで生活感のある雰囲気

お料理してそうだから

買い物カゴから冷蔵庫への

導線分かってくれるよね。

 

▷レジのスピードも早め

作業効率がいい。

きっと袋詰めやカゴ入れも上手。

 

▷レジを打ちながらも、

 行き交う方に手を振ったりしている

顔馴染みがたくさんいるのか。

ってことはレジ打ち経験が長いはず

 

 

選んだ時は無意識だけど、

こういうところで

判断してたんだろうね。私。

 

 

きっとベテランだ。

上手にカゴに

詰めてくれるはず💖

 

image

 

勝手に期待して

思った結果にならず、

勝手に損した気分になる

 

 

 

あなたがレジの方だったら

どうですか?これ。

嫌ですよね?

 

 

でも、これって実は

多くの消費者が陥る心理。

 

 

皆、思い込みからくる想像で、

サービスを受ける前に

期待をしているんです!!

 

image

 

 

私の周りにいる方は

みんなそうなのだけど、

 

サービス提供者なら、

その期待に真摯にお応えしたい

気持ちになるはず。

 

 

でも、

あまりにも想定外な

お客様がきちゃうと、

 

 

こちらの意図にない

言葉の受け取り方をされたり、

同じ話でも伝わる速度が遅くて

予定していた時間に

終わらなかったり、

 

 

お客様が悪いわけではないけれど

モチベーションが下がる!

 

そして多分それは、

大なり小なりお客様に伝わってる。

 

 

お互いに利がある

ウィン-ウィンの逆で

どちらも負ける

ルーズ-ルーズ

の状態です。

 

 

ルーズルーズって言葉は

この本で初めて知りました。

 

 

image

 

そんな悲しい状態に

なりたくないですね。

 

 

であれば!

重要視するのは

 

ブランディング

 

これにつきます。

 

 

”自分の価値を高めること”

ビジネス本などで表されることが

多いですが、

 

 

その一文だけで解釈すると

 

 ▷高級ブランドのバッグを持って

 ▷女性らしい美しいワンピースを着て

 ▷ホテルでランチして

 ▷ハワイとか?ドバイとか?

 

とにかく高級感!

と、なってしまう方がいます。

(私もSNS起業を決めた時はそう思ってたし。)



高級品を持ってそうしてる人が

間違いという事ではないけど、

(それはその方のブランディングだからね。)


本質は違うところに

あるんだなーこれ。

 

 

 

うわー!

ブランディングの話が楽しくて

長くなっちゃうので

続きはまた明日にしますね😌

 

 

ブランディングって

いまいち分からんって方、

明日も読んで〜💛笑

 

 

お待ちしております

ではバイバイ

 

 

MENU
1月31日までのご登録・カード取得でおまけしちゃう!
公式LINE限定企画(初回配信2月1日)

毎週配信されるクイズに答えてポイントを貯めよう!
全8配信中、5ポイントでプレゼント応募券GET♡
何が当たるかは現在公式ラインのポイントカード取得でのみ提示中。
さらに初回配信前日までにカード取得で1ポイントおまけ✳︎
(ご登録は上の画像をタップ!)


募集中!

防災備蓄スタート講座(対面講座)

日時:2月10日、3月10日
災害時に自宅で過ごすために必要な【防災備蓄】
正しいモノの選び方や、備蓄を続けていくための
管理・収納のコツをお伝えします。


お申し込み・お問い合わせはこちら
(開催場所の高新文化教室のページです。)


リニューアルにつきリクエストのみ受付中
パーソナルおうち防災プラン(オンライン講座)
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ

 

 

準備中!

起業女性向け新サービス「...you」
デザイン×起業マインドで

あなたのサービスがもっと輝く

 

※モニター準備が整い次第、

 公式ラインにて詳細発表予定。

 

 
 
▼公式ライン
 
 

▼インスタグラム