タラララーン注意

タラララーン注意

 

 

人の集まる駐車場で、

一斉に鳴り響く警戒音!

 

 

しかし、

主人だけは別の理由で

眉をしかめていました。

 

 

「あれ?

 僕の鳴ってないかも。」

 

 

    

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

 

 

トンガでの噴火が起因の

津波警報・注意報

 

 

深夜の避難や警戒態勢で

気持ちと体が

休まらなかった方も

いらっしゃったんじゃ

ないでしょうか?

 

 

私が住んでいる高知県でも、

 

津波によって船が何隻も

沈没・流される被害がありました。

 

 

 

 

 

ところで冒頭の

警戒音について。

 

 

言わずと知れた、

スマホに届く

”緊急速報”

のアラームです。

 

 

 

津波警報の解除の知らせが

15時ごろに届いたのですが、

 

ちょうど、

長女の習い事の発表会終わりで

周りに多くの人がいたので、

 

 

あちこちで響く音に

胸が高鳴り、、、。

「解除で良かった〜」と

胸を撫で下ろし、、、。

 

 

気持ちが

ジェットコースター状態でしたアセアセ

 

 

そんな中、

主人のスマホだけ

シーーーーン。

 

 

え、なんでなんで?!

前は確かに鳴ってたよね?!

設定変えた?

スマホ壊れてる?

 

 

質問をしたけれど、

どれも特に覚えがない様子。

 

 

でも、

よくよく考えて、

考えて考えて、

 

「あ!

 格安SIMにしたんだった!!」

 

と、有力情報GET✨

 

 

これまでスマホの契約は

大手キャリアだった主人が、

昨年の春頃に格安SIMにしたのです。

 

 

でも、

スマホの機種はそのままで、

SIMを入れ替えるだけだったから、

簡単すぎてそのこと自体を忘れてたみたい。

 

 

早速、主人が契約中のキャリアの

”よくある質問”サイトを覗き、、、。

 

 

「コレっぽいね。」

 

 

契約の内容と、

使っているスマホの機種の問題で

緊急速報が鳴らなかったと。

(あくまで素人判断です。)

 

 

私は、

主人とは別のキャリア(こちらも格安SIM)

契約中ですが、

ちゃーんと今回も鳴った。

 

 

だから、

「こっちの通信会社に契約する?」

って誘ってみたのですが、

 

 

今のところ、

料金プランや通信に不満はない

という主人の意向で

今の通信会社のままでいくことに。

 

 

 

でも、妻として、

そしておうち防災を伝える立場として、

 

緊急時の情報は、

手元に届くように

しておいてほしい!!

(ひとりで釣りやデイキャンプに行く人なので、なおさらです。)

 

 

というわけで、

”Yahoo!防災速報”アプリを

スマホにダウンロードしておくよう

伝えました。

 

地域設定などをすれば、

緊急速報の代わり

なってくれます^^

 

そのほか災害情報も

迅速で見やすい!!

 

ナツがずっと使い続けている

防災アプリのひとつです✨

 

 

 

 

スマホの通信会社を変えるとき、

緊急速報の設定なんて

たぶん気にしないはず。

 

 

特に大手3社

(ドコモ・au・SoftBank)から

他へ移った方は、要注意です!

 

その3社は、緊急速報が、

説明もわざわざしないほど

あったりまえに

標準装備だから。

 

 

例えば賃貸で

”トイレがあること”と

わざわざ希望を伝えたりしないでしょ?

 

 

あるのが当然のものを、

「今回はないかも」とか

わざわざ考えませんよね。

 

 

 

 

 

 

今回のことは

私と主人は、

完全に盲点でした〜アセアセ

 

 

でも、

【代わりにアプリを入れる】

という対処ができたから、

 

今日、鳴ってないってことに

気がつけて本当に良かったです^^

 

 

皆さん!

今一度、

スマホの緊急速報の設定

要チェックですよ!

 

 

それではバイバイ

 

MENU
募集中!
防災備蓄スタート講座(対面講座)

日時:2月10日、3月10日
災害時に自宅で過ごすために必要な【防災備蓄】
正しいモノの選び方や、備蓄を続けていくための
管理・収納のコツをお伝えします。


お申し込み・お問い合わせはこちら
(開催場所の高新文化教室のページです。)


リニューアルにつきリクエストのみ受付中
パーソナルおうち防災プラン(オンライン講座)
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ

 

 

 

準備中!

起業女性向け新サービス「...you」
デザイン×起業マインドで

あなたのサービスがもっと輝く

 

※モニター準備が整い次第、

 公式ラインにて詳細発表予定。

 

 
 
▼公式ライン
 
 

▼インスタグラム