昨日のおやつは

ミスタードーナツ🍩

 

 

混み合う列の中で

起こってしまった

アクシデント。 

 

 

その少し後の娘の行動に

 

 

「子供から見習うこと

 まだまだたくさんあるな!」

 

と、感心したお話です。

 

 

    

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

5歳長女は最近また

お手伝い熱が高め。

 

 

昨日は、

長蛇の列だった

ミスドの店内で、

 

 

ドーナツをトレーに

乗せる事はもちろん!

 

同じ事をやりたがる次女に、

トングを渡し、

落とさないように

フォローし、

 

そしてレジの順番が来るのを

大人しく待つように

言付けていました。

(母より優しく😂)

 

 

(仲良し姉妹❣️もちろん言い合いもする。)

 

 

そして、

ドーナツが並ぶレーンから

一旦離れてレジへ向かう際、

 

「私が持っていくきね!」

 

意気揚々と

トレーを持ち上げ

歩いて行きました。

 

 

でも、持ったまま

少し待つ時間ができてしまって。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

お察しの通り。

 

ドーナツをぜーんぶ

落としました。

 

 

後ろから呼びかける

次女を気にかけて、

首だけ振り返った時に

トレイに角度がついてしまって、

 

すべり台のごとく

スルスル〜〜っと。

 

 

 

無常にも

コロコロと離れていく

ドーナツポップ😭

(ミニドーナツ8個セット×2)

 

(画像お借りしました。)

 

 

すぐさま拾って、

お店の人には平謝りして、

 

お店の方がすぐ気がついて

同じものを持ってきてくださりました。

ミスドのホスピタリティ😭

 

 

 

支払いが終わって

大好きなドーナツを

食べる準備が整ったのに、

 

 

彼女の顔は曇ったまま🥺

(そりゃそうか。)

 

image

 

私 「今どんな気持ち?」

長女「悪かったなって。」

私 「どうしてそう思う?」

 

 

そんな分かりきったこと

聞かないでよって顔を

一瞬こちらに向けて。

 

それでも、涙を溜めながら

わーっと伝えてくれました。

 

 

お店の人が一所懸命作った

ドーナツが無駄になったし!

お砂糖がまけて床汚れたし!

後ろの人びっくりしちょったし!

お母ちゃんが謝ったし!!

自分で”ごめんなさい”って

してないしー!!!!涙

 

 

image

 

母も涙ーーー!!!

 

と同時に

私より周りが見えていることに

びっくり!

 

お母さん、後ろの方の顔なんて

全く見てなかったよ、、、。

 

 

私 「そうかそうかー。

   お店の人に悪かったなって気持ちと

   たくさんの人に見られて恥ずかしいって

   気持ちもあったってことかな?

   話して今は気分どう?」

 

長女「・・・・・食べる。」

 

 

 

話したことで

気持ちに整理がついた様子。

 

ささっと食べて、ひとりで

トレーの返却に行ってました。

(広めのフードコートでおやつしてました。)

 

 

 

で、ここからまた予想外!

 

 

「ごめんなさい言えたー💖」

 

 

にっこにっこと

晴れた顔で帰ってきた!😳

 

 

 

「ひとりで謝りに行ったって

 お父ちゃんに言うてもいいでー♪♪」

 

 

短い時間で、

ミス→武勇伝へと

脳内変換していました。

 

 

 

”あるにフォーカスする”って

まさにコレやな〜と

娘の笑顔で思い知りました。

 

image

 

子育てってドラマですね。

 

ほんの些細なことでも

たくさんの気づきをくれる。

 

 

大人になると

少しのミスでも落ち込んだり

自己否定したりと、

 

 

ついつい

”ない部分””欠点”

気持ちが向きがち。

 

 

でも本来は

根拠も理屈もなく

自分を信じる力

備わっているのかも知れません。

 

 

それが

無垢とか純粋って言葉で

表される部分なのかも!

 

 

 

頭で考えすぎずに

子供のように軽く

思考を切り替えて過ごす時間が

あってもいいですよね^^

 

 

そんな我が家の

土曜日なのでした✨

 

 

そして今日は娘の発表会!

 

ミスドの武勇伝を引っさげて

昨夜のリハでは

華麗なドラムプレイを

見せてくれましたよ♡

 

本番も全く心配なし✨

目一杯楽しんできますね!

 

 

それでは〜バイバイ

 

MENU
募集中!
防災備蓄スタート講座(対面講座)

日時:2月10日、3月10日
災害時に自宅で過ごすために必要な【防災備蓄】
正しいモノの選び方や、備蓄を続けていくための
管理・収納のコツをお伝えします。


お申し込み・お問い合わせはこちら
(開催場所の高新文化教室のページです。)


リニューアルにつきリクエストのみ受付中
パーソナルおうち防災プラン(オンライン講座)
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ

 

 

 

準備中!

起業女性向け新サービス「...you」
デザイン×起業マインドで

あなたのサービスがもっと輝く

 

※モニター準備が整い次第、

 公式ラインにて詳細発表予定。

 

 
 
▼公式ライン
 
 

▼インスタグラム