確定申告まであと1ヶ月。

 

 

私は経理が仕事だった時期もあり

苦手意識はさほど無いのですが、

 

 

それでも

初めての青色申告に向け

準備や細かいチェックに

気が抜けません。

 

 

ビビリなんでね、、、。

初めてってなんでも緊張します。

 

 

    

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

 

でね、

コロナも第6波と言われているし、

何より電子申請と

そうじゃない申請(窓口・郵送)で

 

 

青色申告の方は

控除額が10万円

違ってくるのご存知ですか?

 

 

だから自宅からの

電子申請した方が

 

▷感染リスクなし

▷申告書の印刷も不要

▷最大控除額(65万円)が適用される

▷還付が他の申請方法より早い

 

メリットばかり。

 

 

image

 

 

でも、電子申請するには

マイナンバーカード必須

なんですよ。

紙でできた通知カードじゃNG。

 

 

そして元旦から

マイナポイント第2弾も開始して、

マイナンバーカードは

申請ラッシュ!

 

 

だから

青色申告予定で

カードまだ持ってない方!!

 

今すぐにでも

申請して!!

 

今からでも

地域によっちゃ

間に合わないとか言われてますからね〜

 

 

image

スマホと通知カードあれば5分で申請できますよっ。

 

 

 

って、ここまで読んでくださった方、

 

なんで防災の人が

確定申告とかマイナンバーとか

ゆーてんの?

 

とか思ったり?

思わなかったり?😏

 

 

ふふふ。

実はきっちり目的があります。

 

 

それはね、、、

 

マイナンバーカードは

防災的にも超意義のある

施策なんです!!

 

image

 

▷災害時の安否確認

▷避難所の人数や年齢層の把握

▷そのデータから

 どの避難所に何が必要か

 支給品のボリュームが決定される

 

 

これ、

今は人力でやってます。

 

状況によっては

紙ベースや伝聞ベースで

大規模災害だと

支援なんて追いつくわけがないの。

 

 

防災にとどまらず

色んな活用法が期待できるのに、

 

 

”資産を全部知られるかも”

ってイメージだけで

 

まだ普及率4割なんだよね。

 

image

 

私はね、

”防災”って言葉を掲げて

活動していることに

信念がある。

 

 

困ってる人は助けたいし、

大変な思いをされる人を

少なくする方法があるなら広めたい。

そこに改善の余地があるんなら

着手したい。

 

 

正直、ひとりでやったって

スピード感なんてないし手探り。

だけど、一人でも始めなきゃ

周りで動く人なんていない。

 

だから、細々とでもやめない。

 

 

image

 

そんなつもりなかったのに

語っちゃいましたね😂

 

 

 

ゆるく話を戻すと、

 

確定申告に乗じて

マイナンバーカード作ろうよ

っていう呼びかけでした!

 

 

周りに起業されてる方多いから

その方の気づきにも

なればと思ってね。

 

 

 

ちなみに、

自宅からの電子申請には

マイナンバーカードを読み取るための

カードリーダーも必要だよー!

 

 

ナツはこれを買いました^^

 

 

 

これで確定申告への

準備バッチリです💛

 

 

確定申告なにそれ美味しいの?

って方は、

ふふふと経理サポート sachiさん

ブログインスタ要チェック✨

 

 

 

それでは〜バイバイ

 

 

MENU
募集中!
防災備蓄スタート講座(対面講座)

日時:2月10日、3月10日
災害時に自宅で過ごすために必要な【防災備蓄】
正しいモノの選び方や、備蓄を続けていくための
管理・収納のコツをお伝えします。


お申し込み・お問い合わせはこちら
(開催場所の高新文化教室のページです。)


リニューアルにつきリクエストのみ受付中
パーソナルおうち防災プラン(オンライン講座)
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ

 

 

準備中!

起業女性向け新サービス「...you」
デザイン×起業マインドで

あなたのサービスがもっと輝く

 

※モニター準備が整い次第、

 公式ラインにて詳細発表予定。

 

 
 
▼公式ライン
 
 

▼インスタグラム