今日は鏡開きですね^^

 

 

お祀りしていた鏡餅を食べて

一年の良運を願う

意味があります。

 

 

お正月に向けて

なんとなく鏡餅を

飾ったけど、、

 

 

という方はぜひ今日のうちに

召し上がってください飛び出すハート

 

 

しかも本日は、暦の上でも

一粒万倍日×天赦日という

とても縁起の良い日✨

新しいことを始めるのに

ぴったりなのだそう!

 

 

な・の・で!

普段とは違うやり方

食べてみるのも

いいんじゃない〜?!

 

 

ってことで

防災レシピを

ご紹介します💛

(こじつけ感あり。笑)

 

 

 

    

 

ブログにお越しくださり

ありがとうございます^^

 

 

=高知県在住=

 防災士

防災備蓄収納1級プランナー

 

おうち防災デザイナー

ナツです!

 

 

✳︎ 暮らす・考える・備える ✳︎

3つの軸で発信してます

 

Profile   ■LINE   ■instagram

 

 

 

今日作るのは、

茹でもち

 

ビヨーンと伸びて

喉ごしもつるつる✨

 

 

お餅は焼いても

もちろん美味しいですが、

災害時は食事からの

水分補給も超重要

 

 

茹でもちだと

お腹の中から温まる

というのも

ポイントです^^

 

 

 

 

ぶっちゃけますと、

餅を茹でるだけ!!

 

 

なのですが、

災害時の想定だと

 

▷蛇口ひねっても水が出ない

▷IHコンロは電源入らない

▷ガスっていつ復旧?

 2ヶ月後?!うそーーーん😭

 

 

そう、

ライフラインが使えない。

 

てことで調理は

カセットコンロで。

 

どの場所に住む方でも

ほぼ必須な防災グッズです。

 

 

その他、

 

・お水

・高密度ポリエチレン袋

・アルミホイル

・お鍋

・ポリ手袋(写真に入れ忘れた)

 

 

 用意ができたら調理開始〜💪

■■■■■

 

①お餅を割って、ポリ袋へ入れる

 

②お湯を沸かし、

 ひとすくいだけポリ袋へ入れる

 

③空気が入らないように袋をしばる

 (たくさん空気が入ったままだと膨張→破裂アセアセ

 

 

④くしゃくしゃにしたアルミホイルを

 鍋に沈め、お餅の入った

 ポリ袋をその上へ入れる

 

⑤再び沸騰したら

 中火にして5分〜10分茹で、

 お湯から出して袋の中のお湯を捨てる

 (鍋のお湯は次からの調理で利用可。)

 

⑥お好みであずき、きなこ、醤油、海苔など

 トッピングして完成✨

 

 

(めっちゃ伸びる〜💓美味しくいただきました!)

 

 

今回のお餅レシピに限らず、

ポリ袋を使った防災レシピは

たっくさんあります。

 

お米の炊き方とか、

見たことありませんか?

 

 

動画で見る分には

簡単そうに思うけど、

 

 

初めてやる時は

戸惑う人が圧倒的多数!!

 実は私も、そのひとりでした。

 

 

 

1回でもやったことある方と、

全く初めての方で、

手捌きに雲泥の差が出ます!!

 

てことは、、、

 

平和な時に一回でも

実践できたほうが

いいに決まってますよね^^

 

 

”わかる””できる”は別物!

 

 

今回のレシピは

手順の少ない初級。

防災レシピ初めての方に

うってつけです💕

 

 

これでコツを掴んだら、

 

お米も炊けるし、

オムライスや

炊き込みご飯など

 

普段作るお料理も

カセットコンロで

ばっちり作れるようになるかも♡

 

 

鏡開きに乗じて(笑)

 

防災レシピの1歩目、

ぜひトライしてね〜

 

 

それではバイバイ

 

MENU
募集中!
防災備蓄スタート講座(対面講座)

日時:2月10日、3月10日
災害時に自宅で過ごすために必要な【防災備蓄】
正しいモノの選び方や、備蓄を続けていくための
管理・収納のコツをお伝えします。


お申し込み・お問い合わせはこちら
(開催場所の高新文化教室のページです。)


リニューアルにつきリクエストのみ受付中
パーソナルおうち防災プラン(オンライン講座)
あなたにフィットするおうちの備えをプランニング
”やらなきゃ”から解放されて安心な暮らしへ

 

 

準備中!

起業女性向け新サービス「...you」
デザイン×起業マインドで

あなたのサービスがもっと輝く

 

※モニター準備が整い次第、

 公式ラインにて詳細発表予定。

 

 
 
▼公式ライン
 
 
今日の手順を30秒の動画にしています気づき

▼インスタグラム