ストレッチからヨガへ | 達田有yoga

達田有yoga

ヨガインストラクターの
達田有(たつたゆう)です。
よろしくおねがいいたします!!
2016年、7月4日~ブログを始めています。
北海道札幌市中心にヨガレッスンを行わせていただいております。
詳細は、私のプロフィールをご覧ください。

先週の金曜日は、

一区切り‥‥という感じでしたが、

まさにそれから、そんな感じの一週間となりました。

 

まあ、これが普通の北海道の気候なのですが、

それまでの暑い空気に慣れてしまった身体は、

「ん~、なんとも変な感じ」でした。

どのくらい服を着ればいいのか、

まったくわからない、変な感じ‥‥

寒いのか‥暑いのか‥。

そんな状態は、今も少し続いています‥‥。

 

すごく身体は、燃えている‥‥

そんな感じがして、

だからこそなのかもしれませんが、

寒さを感じるのが嫌な自分がいるようです。

 

季節の変わり目は、キツイ‥‥

やっぱり、トシかなぁー

なんて思ったりもしますが、まあ、そんなこんなで、

この一週間は、疲れが出たな‥‥と感じ、

まあ、本当に、一区切りとなりました(^_-)

 

 

さあ、でもでも、

トレーニングをしていない時間は、

これはこれで、回復感があり、

自分の中で感じる動きのパフォーマンスは、

上がっていく感じがあります。

だから、この休み時間も大切で、

適度に休養して、やる気が上がったらまた‥‥!!

このバランスも、特にトシをとると大切かもしれないですね(^_-)

 

 

私の中に、今、ちらつくことの一つ、

それは、ヨガと出会って、あと一か月で、ちょうど10年ということです。

 

最初にポーズをとって感動した時‥‥

今でも忘れませんが、あれからちょうど10年‥‥

 

こんなに迷いがなく(全く無いわけではありませんが)、

この道を突き進んでこれたのは、本当にありがたいです。

 

思い返せば、最初の1年くらいは、

ヨガというよりは、ストレッチの感じが強かったと思います。

 

でも段々と、身体の感覚と呼吸のつながり‥‥

そんな感じが、深まってきて、

考えてみると、今では、すごく自然に、ヨガに入っていける自分がいます。

これは、本当にうれしい感覚だし、

前に、ブログで書きました、「あとからついてくる」というイメージで、

別に目指してそうなったということではなく、

なんとなく練習を重ねているうちに、そうなってきました。

まあでも、まだまだ、出来ないアーサナ(ポーズ)がたくさんありますし、

そういう意味では、この10年で、ようやくヨガの入り口なのかもしれません。

そういえば、

よく、ヨガとストレッチの動きは何が違うのか‥‥?

なんて、話がありますが、

 

私の今の考えでは、

 

ストレッチ➡伸ばす

ヨガ➡感じる

 

ストレッチは、身体のある部分を意識して伸ばすのに対し、

ヨガは、呼吸も含めて、全身すべてを感じて、

アーサナ(ポーズ)をとるということでしょうか。

まあ、全く違うので、比較する時点で、どうかとは思います。

うまく表現できませんが、

気構えというかスタートの時点での意識が違うし、目的も違うし‥‥。

まあ、目的というと、そんなものがあるのかと‥‥深い話になりますが(笑)、

 

ストレッチは、伸ばすのが目的で、

ヨガは、アーサナ(ポーズ)自体が目的かな‥‥(^^♪

 

まあでも、そんな私も、

10年前は、そんなことは、まったく感じていなかったと思います。

 

そういう意味では、すごく、ありがたいものを頂いてきている様に感じますし、

まさか自分の中にこんなに集中するなんて‥‥と、不思議ですね(^_-)

 

 

 

via 達田 有
Your own website,
Ameba Ownd