お疲れいーす。夏太ろいーす。

さて第3回を迎えましたゴレホグの頂へ。

私がゴレホグについてこんなにもしつこく出来るだけ多くを記そうとするのはクラメンのために他なりません。そうあなたのため、ゴレホグうまくなってね!バルキリー強いらしいけど、私はゴレホグの全壊が美しいと思ってるよ。

まずはこれまでのゴレホグのおさらい

1.ゴーレムの体力を信じよう
2.ゴーレムのルートを意識しよう

そして今回のテーマは「ウィズは出来るだけ節約しよう」です。

私思うんですよね。ウィズの出し方が甘い人結構いるなぁって。うん、何様だてめーって言われたらそれまでなんですが、まぁいいじゃないっすか。そう思うの。

TH9カンスト全壊ってのは、やはりそれなりにシビアです。出来る限り枠を節約しないといけないです。サイドカットはウィズよりもガゴ、ガゴよりもアチャ。その方が枠を節約できます。

そして、私が重要だと思っているテクニックの一つがアチャクイによるサイドカット

まずはこのベースを。



9時の角からの侵入を考えています。そのためのサイドカット用にゴレを出した瞬間の画像です。
私がよく見かけるのは、この後ゴレの左右に2体ずつ程度のウィズを出すという展開

こんな感じ



そして、8時のアチャ塔あたりに対しても同じようにゴレウィズを展開する。
こんな感じ

1''

んで

9時に穴空けて追加ゴレ出して、アチャクイを出して、ババキンを出す

的な


ダメなんですよ、それじゃあ。もっと節約できるんですよ。

アーチャークイーンって一般的に出来るだけ早く出すべきなんですね

いや、どんなユニットも早いに越したことはないんですが、最強の攻撃力を誇るアチャクイこそもっともそれが重要視されるべきなんです。もちろん難しい配置もあろうかと思いますが、基本はアチャクイをできるだけ早く出せるプランニングをするべきだと思っています。

上記のプランだとサイドカットが終わってからアチャクイを出すわけじゃないですか。その時間がもったいないわけです。ウィズよりアチャクイの方が射程も攻撃力も上なわけですから、ウィズの代わりができないはずないと思うんです。

つまりアチャクイを早く出すことでウィズを節約しようってことなんです。

てなところで動画を。伝えたいのは最初の30秒です。


これをするにはアチャクイを意図した方向に歩かせる技術が不可欠になります。それはマルチでクイヒーをいっぱいやって経験的につかむ方法もありますし、理屈で理解する方法もあるかと思います。

でも行かせたくない方の施設を1体のウィズでカットしておけば大抵は上手くいきます。上手くいかなかったら、どの施設を壊しておかなければいけなかったのかを特定してください。それによって理解が深まります。

アチャクイを早く出すことでサイドカット用のウィズが4体から1体へ減りました。12枠も節約できたのです。私がこの動画で余らせたユニットの合計枠も12(最後のウィズは目をつぶって><)。

ウィズの節約が枠のゆとりをつくり
枠のゆとりが各ユニットのゆとりをつくり
各ユニットのゆとりが心理的ゆとりをつくり
心理的ゆとりがゆとりある全壊をもたらすのです

ウィズの節約が全壊につながります。

てなところで、さらば!