クラクラ操練所
  • 24Mar
    • 【TH7】クラン対戦をはじめからていねいに

      一筆啓上。夏太郎に御座候。低THでクラクラに飽きてしまわないように。低THでもクラン戦で活躍できるように。クラクラをはじめたばかりの人の第一歩を応援するための企画「クラン対戦をはじめからていねいに」TH4~TH8の人がクラン戦で全壊を取るための基本的な内容を全5回でお送りする予定です。クラクラを極めたいって人にとっては当たり前のことしか書いてありません。クラン対戦をはじめからていねいに(全5回予定)1.TH4~62.TH73.TH8 ドラッシュ4.TH8 ホグラッシュ5.TH8 ゴレホグ前回の記事を読んでくれた人ならきっと援軍処理の仕方と防衛優先で狙うユニットの動きの予測をある程度マスターしていることと思います。TH6の時点でそれができていれば十分だと私は思います。ひとつTHをあげて今回は第2回TH7編。新戦力のドラゴンが強いTH7になるとドラゴンが使えるようになります。ドラゴンはHPも攻撃力も高く、さらには空ユニットというハイスペックなユニットです。おまけに範囲攻撃。*ドラゴンの範囲攻撃についてドラゴンの攻撃は範囲攻撃です。これにより相手の防衛援軍をつり出してまとめ、一度に火炎を浴びせるということができます。そうやって援軍処理するケースは限られていますがドラゴンが範囲攻撃であるということは知っておくべきことです。そのハイスペックにふさわしくアーミーキャンプに占めるのは20枠。TH7では200枠分のユニットを使って攻めることができるので最大10体のドラゴンを使うことができます。そしてそれこそがTH7における最強戦術と言っていいドラッシュです(ドララとも)。サイドカットについてドラッシュを行う上でとても大切になるのがサイドカットです。サイドカットは援軍処理と並ぶ基本スキルの一つで、入隊要件に挙げているクランもよくみかけます。サイドカットの内容ですが文字通りサイドをカットすることを指します。配置の多くは重要な防衛施設を奥に置いているものです。奥に置くことで簡単に壊されないようにしてあるのです。ドラッシュの場合は対空砲が重要な防衛施設になります。この重要な防衛施設を素早く壊すためにサイドカットという技術が重要になってきます。☆主力となるユニットのルートをイメージします。☆主力となるユニットが逸れないようにあらかじめ横の施設を壊しておきます。これがサイドカットです。☆主力投入☆主力が真っ直ぐに対空砲に向かいます。☆☆※ちなみにサイドカットせずに全ユニットを投入すると…☆ユニットがバラけてしまいました…対空砲まではなんとか届きましたが中心部を壊すのに時間がかかりすぎてしまいます。☆☆サイドカットはTH11になっても必要な技術です。ドラゴンだけでなく他のあらゆるユニットを使う上で重要な考え方です。上手い人は最小限のユニットを使ってとても効率よくサイドカットします。十分に練習を繰り返してどのくらいカットすれば主力が逸れないのかの感覚を養いましょう。呪文について私のおすすめはレイジ2・ヒール1です。TH7では対空砲は3基です。おもて側に置いてある2基に対してレイジを一つずつ使います。対空砲が攻撃を始めたタイミングでなるべく多くのドラゴンが範囲に入るようにレイジ投下。うら側に置いてある残りの1基の対空砲が攻撃を始めたらヒールを投下します。対空砲のターゲットになっているドラゴンを回復することでターゲットをとり続けられるようにします。その対空砲に向かって援軍のバルーンを投入します。ここでTH6の頃に習得した防衛優先で狙うユニットの動きの予測が役立つのです。攻撃する面の決め方についてやはり対空砲の位置が大事です。ドラゴンで2基の対空砲を折るのが基本です。高HP施設のタウンホールや金庫・エリクサータンクは破壊に時間がかかるので、できればそれらの施設に守られていない対空砲をドラゴンで折りたいところ。また、バルーンのルートの見えやすさも重要です。例えば明らかにバルーンで2ステップで対空砲に到達できるのであれば先にそっちを決めてしまって、残りの2基の対空砲を狙うようにドラッシュの面を決めるとよいでしょう。エアースイーパーに逆らわないことも重要です。まとめ対空砲の位置から攻撃面を決める。サイドカット用のドラゴンを出す。主力となるドラゴンを出す。対空砲の前でレイジを落とす。最後の対空砲に攻撃されたドラゴンにヒーリング。裏から援軍バルーンで刺す。ドラッシュではユニットが10体しかいないのでフィールドの端っこにある施設を見逃すと致命的になりえます。気をつけましょう。最後にドラッシュはユニット構成がとてもシンプルです。そのためユニット投入のタイミングや位置に集中することができます。ここでサイドカットの基礎を作っておくと今後必ず役に立ちます。コストはかかりますがたくさん練習しておきましょう。舜之城では対戦好きなTH7のメンバーを募集しております!

      7
      テーマ:
  • 30Dec
    • 【TH4~6】クラン対戦をはじめからていねいに

      一筆啓上。夏太郎に御座候。低THでクラクラに飽きてしまわないように。低THでもクラン戦で活躍できるように。クラクラをはじめたばかりの人の第一歩を応援するための企画「クラン対戦をはじめからていねいに」TH4~TH8の人がクラン戦で全壊を取るための基本的な内容を全5回でお送りする予定です。クラクラを極めたいって人にとっては当たり前のことしか書いてありません。クラン対戦をはじめからていねいに(全5回予定)1.TH4~62.TH73.TH8 ドラッシュ4.TH8 ホグラッシュ5.TH8 ゴレホグ早速の第1回TH4~6編。ていねいにと銘打っておきながらTH4~6をまとめる愚行をお許しください。いやね、理由があるんです。今までクラクラは何度もアプデが行われました。そのせいでユニットそのものがとても強くなっています。それは例えばユニットレベルの上限アップや新ユニットの追加なんかがあったから。エアバルーンのステータスを比べてみるとレベル3 攻撃力/体力=48/216レベル7 攻撃力/体力=198/690少し前に追加されたユニットであるボウラーは投石によって、とても遠くの施設を攻撃することができます。ただ、これらの恩恵を受けられるのは基本的にはTH10以上なんですね。TH9以下でボウラーを使うとなると援軍でもらうほかありません。またユニットレベルの差というのは低THであればあるほど大きくなります。つまりTH4~6が全壊を取るにはいかに援軍をうまく活用するかが大事になります。援軍でどのユニットをもらうべきか一番のおすすめはエアバルーンです。次点でホグライダー。これら二つのユニットの共通点は「防衛施設を優先的に狙うこと」と「壁を無視できること」です。おかげでとても使いやすく、最上位THであるTH11においても頻繁に使われるユニットになっています。これをTH6以下でも使えるのです。強いに決まってます。援軍にエアバルーンをもらう場合エアバルーンを使う場合に気を付けるべきなのは対空砲です。対空砲はTH4で1基、TH6で2基設置できる防衛施設で文字通り空ユニットの天敵となる施設です。でもこれさえ壊してしまえばエアバルーンが大活躍できるのです。相手の配置を見て対空砲の位置を確認しましょう。自前の陸ユニットで対空砲を壊せそうなら破壊後に援軍のエアバルーンを投入します。もし自前のユニットだけでは壊せそうにない場合でもあきらめてはいけません。援軍のエアバルーンで対空砲を壊すことも十分に検討すべきです。*ユニットは空ユニットと陸ユニットに大別できます空ユニットは壁を無視して進軍することができますが陸ユニットは壁に進軍を阻まれてしまいます。ただしホグライダーは壁を飛び越えることで、ディガーは地中を掘ることで、壁を無視して進軍できます。また防衛施設のうち、対空砲は空ユニットのみを、大砲は陸ユニットのみを攻撃対象とします。上でも書きましたがエアバルーンは防衛施設を優先して攻撃するユニットです。それを踏まえてエアバルーンがどんなルートで移動していくのかイメージします。もし2ステップで対空砲に到達できそうならそのルートを採用するべきでしょう。反対に3ステップ以上かかりそうでその間、対空砲に撃たれ続けるのであればエアバルーン主体の攻めは厳しいと思われます。援軍にホグライダーをもらうことを検討してみてください。援軍にホグライダーをもらう場合ホグライダーもとても強力なユニットです。エアバルーンと違って天敵となるような防衛施設はありません。ただバネトラップという罠があって、それが天敵になりえます。バネトラップの位置は見えないようになっていて、それを踏んだユニットをフィールド外に飛び出させます。1つのバネトラップで最大3体のホグライダーを飛ばすことができます。設置に必要なのは1マスなので位置を予測することは難しいです。ホグライダーも防衛施設を優先して攻撃するユニットです。バネトラップが無さそうなルートを予測してたくさんの防衛施設を壊すことが出来れば自前の陸ユニットでの全壊が大きく近づきます。援軍処理についてここまで低THにおける援軍の強さについて説明し、それを最大限に活かすことで全壊に近づくことを話してきました。しかし相手の村にも防衛援軍が入っていることを忘れてはいけません。エアバルーンもホグライダーも防衛施設を狙うユニットなので相手の防衛援軍に対しては無抵抗でやられてしまいます。なのでこれらのユニットを投入する前に相手の援軍を倒しておかなければいけません。いわゆる援軍処理というやつです。援軍処理についてはこちらが参考になるかもしれません。→【TH6】やはり援軍処理はババアチャウィズがド安定!|操練所|クラクラ援軍処理は慣れるまでにある程度練習が必要です。フレンドチャレンジを利用するのをオススメします。「援軍処理の練習をしたいのでフレチャお願いします。」なんて言えばクラメンは喜んで協力してくれるでしょう。まとめ・偵察する対空砲の位置を確認する。簡単に壊せそうなら援軍にエアバルーンをもらう。それ以外ならホグライダーを。自前で援軍処理用のユニットを準備する。・攻める最初に援軍処理をする。自軍の援軍を中心に全壊を目指す。フィールドの端っこにある施設を見逃さない。最後に今のクラクラ界は全体的にTHレベルが上がってきてしまって新規プレイヤーにとって昔より過ごしにくい環境になっている向きがあります。それは村の育成をある程度すすめないと戦力が整わないこともありますしスキル的な面もあると思います。少しでもスキルの成長に役に立てればいいと思ってこの記事を書き始めました。最近ではTH8以下お断りなんてクランもしばしば見受けられますが私がリーダーを務める舜之城ではTHの制限は一切設けておりません。サブ垢をいくつも所持しているのでクラン戦でもできるだけ同格付近の敵と当たるように工夫するつもりです。興味のある方は下記の画像から募集要項を確認の上、自分の言葉で申請をお願いします。舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      7
      テーマ:
  • 07Nov
    • TH10全壊戦術考~肆~

      一筆啓上。夏太郎に御座候。みなさんおひさ。つい先日あのラクサスさん率いる獅子奮迅_JPNの2周年パーリーに参加しました。50人対戦。かつ有名人もいっぱいいてラクサスさんの人望のほどがうかがえました。私はチャットにもそう顔を出さずプランニングねりねりねりねり…リプを見返してはねりねりねりねり…その甲斐あってかTH10カンストっぽい配置を全壊できたのでリプ上げ。今回は少し動画を編集して上の方にちょこちょこ文字を出すようにしてみました。笑覧あれ↓たくさんのうまいリプが観られましたし、やっぱ大人数でワチャワチャやるって楽しいですね。チャットにはあまり出られませんでしたが密かにほくそえんでました。2年と1週間記念対戦もやるんですよね?w舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      11
      テーマ:
  • 16Sep
    • COG

      一筆啓上。夏太郎に御座候。ずいぶん遅くなってしまいました。COGです。COG。イベント。TH10/9=2/3のトーナメントバトル。各自一回しか攻撃できない。舜之城から2チーム参戦。ユパ様ありがたう。初見攻撃のみ、さらにはちびトラップなんていう予想外なものがありながら全壊をたたき出したリプを紹介。やっぱノンシーはハイブリッドが一番安定感ある感じがするね。ヒーリングをアドリブで空にまわした点。テスラ森にも落ち着いて対処した点。ガーサス!こたろうのゴレホグ。空使いが増えていく中、一級のゴレホガーの存在って貴重。ゴレが予想外の動きをしたはずなのにホグ回しでカバーして全壊までもっていく点。ガーサス!私最近Clash Nextというイベントに参加しておりまして。そこで久々にTH9でガチガチの全壊対策陣相手に攻める機会があったんです。難しいっすね!w特に初見だとテスラ1本で全壊を逃したりする。そんな厳しい条件の中で全壊を取ることができた二人は賞賛に値するかと。このイベント、舜之城の2チームはともにベスト8敗退ではありましたが楽しかったです。またみんなでイベント出ようね。舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      20
      8
      テーマ:
  • 08Sep
    • マルチ嫌いのためのダクエリ収集法

      一筆啓上。夏太郎に御座候。TH9でのヒーロー上げは苦行。そんな声を受けてゴブリンを使った資源集めについて紹介しました。→TH9のダクエリはゴブリンで集めろ! 回転の早いこの戦術はスピーディにダクエリを集めることができます。それでもやっぱりしんどいよ、と。ヒーローを育てることって大事だと思うんです。ヒーロー育てないと対戦へのモチベーションも下がってきちゃうのかなって。やっぱヒーローが強くなったら対戦で使いたいって思うと思うんですよ。そこでマルチ」いかずにヒーローを育てるためのポイントを考えてみました。1.1日2回インする一番大事。資源を奪われる前に回収する。これだけで大分違います。当然、村の護りが切れる直前に回収がベスト2.防衛力を上げるまず防衛援軍は常に入れるようにしましょう。マルチでありながら「ベビドラ・ネクロ・バルキリー」みたいな援軍を入れておけば守れる事も少なくないはず。次に配置。DEタンクが一番大事だと思うのでそれを守るような回廊型の配置なんかオススメです。最後に施設レベルを上げる。対戦での係数が気にならないならこれも有効。気になるなら壁に投資してできるだけビンボーな状態を保ちましょう。3.シールドを買う250エメで1週間です。1週間あればポンプのみで35000ほどのDEが貯まります。AQ工事費用が135000なら100000ためて、あとはシールドでまったり貯めればいいのです。ポンプブーストと組み合わせるとさらに○。夜村の登場でエメが増えやすい環境になってきています。ケチっても仕方ないので積極的にシールドを活用しましょう。注意してほしいのは・1週間シールドは一度買うと35日間買えなくなること・ポンプにためられる量には上限があることです。4.対戦で稼ぐ基本的にはファーミングクランでのみ許される方法。クイヒー+ババキンで50%破壊できれば対戦報酬いっぱいもらえます。2回攻めに必要な費用はヒーラーのみならエリクサー10万程度。対戦に勝った時の報酬はゴル・エリ80万・DE5000程度になりましょうか。対戦村からも少し略奪できるのも地味に嬉しいw割と効率のいい稼ぎ方かなと思います。舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      9
      テーマ:
  • 16Aug
    • TH10全壊戦術考~参~

      一筆啓上。夏太郎に御座候。TH10上げたてのクラメンよりあった質問「ボウラーってどう使えばいいの?」ネタの提供あざーーーっす!ボウラーね。新ユニットだものね。うまく使えばものすっごいハマるってイメージ。夏太郎なりに使い方を整理してみました。ボウラーレイジで回廊型での片面を削るこのブログでもたびたび紹介してる→TH10回廊型へのアプローチ 回廊型への鉄板と言って言い過ぎではないこの用途。まだまだ回廊型が流行っている現状ではこの使い方で大いにボウラーを活躍させられるはずです。序盤の削り配置にこだわってるクランは回廊型はあまり使いません。ガチの日本クランなんかだといわゆる全壊対策陣なんかが多くなってきます。入りでボウラー+レイジを使います。サイドカットして真ん中に穴あけてボウラー投入。ボウラーの弱点は空が攻撃できないことで相手援軍によっては一方的にやられちゃいます。だけどいいんすw空を無視するからこそ施設を早く壊せるんですwやられる前にやれ、です。注意すべきは相手援軍に早めにポイズンをかけること。基本的には援軍が出てくる前に落としておくことを推奨します。あと巨爆。巨爆踏むと瀕死です。投入のタイミングを焦ってはいけません。この使い方は「ハイブリッド」や「ゴレホグ」なんかで使うことが多いかなぁと。次、重ゴレでの後衛TH10ってウィズ使いにくいんですよね。マルチインフェルノですぐ消えちゃうから。使っても最初のサイドカットや掃除用としての最小数って感じ。中に入れることはあんまりない。中に入れるならボウラーです。で、重ゴレ。重ゴレってのはゴレがいっぱいってことで「ゴレ4ペッカ1」とか「ゴレ3ペッカ2」とか重量級ユニットを中にいれてインフェルノをものともせずゴリゴリ削っていく戦術。ジャンプを3つ持っていくことが多いのかな。その後衛の攻撃役としてのボウラー。あとボウヒーこれはやったことないんでよくわかんないっすw両サイドにヒーラー2体を付けてボウラー数体を投入。真ん中に残りのボウラーをざばーーっと出してレイジやジャンプを多用して一気に殲滅。そんな印象だけど、どんな配置が向いてるのかとか分かってないのでやったことありませぬ。基本的には面を保ったまま押し上げる感じだと思うので、防衛力の偏りみたいなのを見極めるのが大事かなぁと。DPS高すぎるところにヒーラー2体でボウヒーしても回復が追い付かなかったりするはずです。Bitch星2からの延長で全壊が狙えるのが強みのBitch。これもボウラー主体の編成です。→TH10全壊戦術考~壱~ 他にもさらにボウラーの2バウンド目を強く意識したテクニック。ガイハジさんのブログで紹介されています。→ボウラーを使ったサイドカットテクニック私はストレージ系が外に置いてある配置だとそれを利用して中の防衛施設が壊せないかを確認します。迫撃砲はHP低めなのでボウラー1体で壊せる場合が間々あります。最後にボウラーを使った攻めのリプを↓以上、思いつく限りボウラーの使いどころを書いてみました。参考になりますればm(_ _ )m舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      11
      テーマ:
  • 10Aug
    • 皇紀2677年 文月 ~盾ジャイについて~

      一筆啓上。夏太郎に御座候。7月分全壊率集計報告。TH10 夏太郎   3/13TH9  トモッティ 8/8TH8  ミスッティ 11/12( °д°)全壊率ひゃくぱーだと…や、まぁ8回だしな…それでも一度もミスらずってのは大したことあると思う。参戦が少なかったって訳じゃなくてTH10への偵察なんかがあってそれは除いてるので集計上は少なくなったってわけ。トモティはベビドラの使い方がエロいね。この前TH9になったばっかだと思ってたのに、なんで私より使いこなしてるのっ!ミスティも全壊率100%惜しかったね…TH9もいっぱい参戦させつつのTH8垢。大変な部分もあろうかと思うけどこれからもTH8の魅力的な攻めを皆に披露して欲しいよ。今月もちょいネタいれます。盾ジャイについて。や、ヒナティがね、盾ジャイ使ってゴレホグしてたの。もうね、その時、言いたいことが山ほどあったの。まぁ私一人の意見ではありますが。盾ジャイをどんな時に使えばいいのか。主に2点。1.疎な配置に対して2つの防衛施設のタゲを同時にとるもうね、ほぼこれ。ジャイでタゲる施設の数は2つがベスト。3つだとユニット選択の間にジャイの体力だいぶ削られます。あんま盾の役割果たせないw逆に1つだとジャイの体力余ります。ホグを増やした方がいい。2つの施設を(なるべく)同時にタゲとりたい。でその施設をホグ3体ずつで刺す。さらに、その施設を攻撃するホグも他の施設からダメージを受けないことが大事。ターゲットフリーな状態で攻撃したいわけね。結果無傷でホグが中に入っていく。ヒーリングの位置が深くても大丈夫になる。そうゆう配置は疎であることが多いかなって思う。2.ウィズ塔のタゲとりたま~にある。だけどタイミングが難しかったりするしホグを角度変えて出すだけで十分じゃないか説もある。こっちは基本的には密な配置に対して。密な配置だとホグを一気に投入するパターンが多いと思うのね。そうするとホグがかたまりやすく範囲攻撃であるウィズ塔が気になるわけ。だからそのタゲ逸らしのためのジャイ。ジャイは壁の外にいるのでホグと重なることがなくて安心。そんな小ネタでした。みんなもゴレホグしようね!舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      2
      2
      テーマ:
  • 05Aug
    • 舜之城ではクランメンバーを募集しております。2017/8/5更新

      一筆啓上。夏太郎に御座候。メンバー募集記事。気づけば前回の募集記事から一年も経ってましたので更新。あと末尾にクラメンのメイン・サブ垢リストも掲載しますので新しく入った方々は参考にされたい。入城条件一つ下のTHのMAXレベルのユニットを作れること例)TH8ならドラゴンレベル2  TH9ならゴーレムレベル2/ホグライダーレベル4などTH上げ立ても許容する良心的な敷居w防衛偏重はダメ。自分で自分の村を全壊できる程度に留めてください。村づくりも重要なスキルの一つですよ。あえて防衛を上げない戦略的早上げは歓迎します。援軍通常援軍指定可です。ウチは割と援軍ドシドシ入れます。なんでもいいって言ってるとラヴァとか入るので積極的に指定するのが無難。特に比率は設けていませんが貰ったら返すのが礼儀です。入れるときは原則「ゴブリン」・「WB」・「ヒーラー」は避けましょう。対戦ウチは対戦好きためのクランです。→舜之城訓辞週3回対戦です。日・水・金の23時ごろにポチします。対戦クランなので一週間不参戦だとキックされます。事情があって不参戦が続く場合は「舜之城 二の丸」に移動をお願いします。→クランの在り方を再考してみるあと攻撃二回残しも蹴られます。対戦が好きとは言っても自分だけで楽しむようなスタンドプレーは嫌いです。みんなで力を合わせ、節度をもって勝利を目指しましょうぜ。防衛援軍完全に有志です。私も気づいたときにちょこちょこ入れるくらい。いつも助かってます。ありがとうございます。もし「今回の防衛援軍ほぼ入れたったwオレ優秀すぎるww」みたいにアピってくる人がいたら大らかな心と感謝をもって褒めちぎってあげてください。そしたら多分、次戦もいれてくれます。予約予約推奨なんですが、あまり予約での取り置きが長いと他の人が困っちゃいますし流れるチャットの中それを更新するのもひと手間。予約したら3時間以内を目安に攻撃してちょ。攻撃先一回目は確率の高い全壊を狙ってください。結局勝敗は全壊数で決まることが多いです。ただし、TH9→TH8への攻撃は原則禁止。でもTH8で埋められる人がいない時に埋めてくれるのはうれしい。むしろお願いします。各メンバーが一回ずつ全壊をとれればパーフェクトです。一回目で全壊を取れたら二回目である程度セルフィッシュな攻撃をしても「まぁ許してやろう」という気になれます。反対に一回目で失敗したなら二回目こそ確実な全壊を狙いましょう。攻撃は序列が下位の方から行って、下から埋めていくのが勝利へのセオリーかと思います。とは言ってもリアルとの兼ね合いもあるのでできる範囲でお願いします。→関連記事終戦間際は攻撃先がなかなか決められずバタバタすることがあります。積極的にコミュニケーションを取ってプランニングそのものに時間をかけられるようにしましょう。当クランでは各TH毎に指揮官を置いています。できるだけ協力をお願いします。最後に舜之城は対戦重視のクランではありますが、求めているのはスキルではありません。勝ちたいという思い、全壊をとりたいという気持ちこそが大事です。またそういった気持ちさえあればスキルアップできるような環境だと自負しています。私たちと一緒に対戦を楽しみたいと思ってくれた方はその思いを申請文に載せてぶつかってきてください!メイン・サブ垢リストメイン垢 サブ垢夏太郎 桃太郎・冬嗣郎・鎌之助・佐助・才蔵akr akira-lenon借りぐらしのミスッティ ウルトラマン小林・○○○・マシマロkoyuharu 花ちゃんトモッティ Guiltyノンシュガーさん Mr.Wilkinson高須神社 KWS

      8
      テーマ:
  • 02Aug
    • クランの在り方を再考してみる

      一筆啓上。夏太郎に御座候。暑いっすね、いやホント暑いうだるような暑さの中、クラメン各位におかれましては日々のお仕事、お勉強にご執心のこととお察し申し上げます。私はと言えば玄関を出て1分で車に乗り、駐車場からこれまた1分で職場に入ります。行きと帰りで都合4分しか外に出ない生活を続けています。おかげで気温が30℃だろうが35℃だろうが気にしたことはありません。学生の頃は真夏に近くの山の上まで走って登ったりもしてましたが今やその健脚も見る影なし。車なんてものが存在しなければ年を重ねた今もなお…なんて思いもありますが、便利な世の中は人間そのものの力を衰えさせるのかもしれませんね。…いやいやなんの話だよ、と。クラクラの話です。私がクラン対戦に熱中しだした頃、対戦に参加するメンバーは選べませんでした。トロフィー順に上から勝手に選ばれちゃうの。だから対戦に参加したくない場合はポチする時、一時的にクランを出てもらうとか、トロ下げしてもらうしかなかったんですね。そこに登場したのがフラグ。とポチ時に各メンバーの参加・不参加を選べるシステム。いやぁ便利。それまでポチする、なんてのは作業でしか無かったんですけど、すべてのメンバーのクラン戦の参加・不参加を一意に決められるようになったのはある意味、神の気分。おおげさか。おかげでずーーっと赤フラグさえ出しておけばクラン対戦に参加しなくてもクランに居続けることができるようになりました。たとえそこが対戦クランであっても。舜之城は対戦クランです。対戦やりたい人が集まるクランです。たとえサブ垢であっても参戦しないなら離脱すべきです。昔は参戦せざるを得なかったのです。現状、半分サブ垢ファーミングクランになってるなって思うのです。その先駆けは私自身なのですが。ここらでもっと整理してみようじゃないか、と。クラン分けます。舜之城は対戦クラン。一週間参戦が確認できなかった場合はキックします。サブ垢でも。ヒーロー工事等で一週間不参戦予定であれば移動をお願いします。移動先はー「舜之城 二の丸」新設クランです。基本的にはファーミング専用。対戦をするにしても勝利が目的なのではなく報酬やクラン経験値が目的になると思います。舜之城のフラグはすべて緑であるべきだと思うのです。ご理解ご協力のほどを。続けて舜之城の対戦の仕方・役職について。TH10とTH9とTH8以下に分けて指揮官を置きます。それぞれの指揮官は自軍の戦力と敵軍の配置を照らし合わせ、同格のすべてを全壊せしめるために攻撃先を指定することがあるかもしれません。特に終盤においては。どうぞ指揮官の作戦を信じてあげてください。TH10   :夏太郎(暫定)TH9    :HINATTYTH8以下 :Mr. WilkinsonTH10はあまり人数が多くないので暫定的に私が。ゆくゆくは誰かを置きたいですね。また各指揮官は自TH陣の戦力アップのための育成にも力を入れてくれるとありがたい。あと指揮官がTHを上げるときは次世代指揮官を指名してね♡さぁらぁに!役職者を大分減らします。それによって役職者の発言は今までより重いものになろうかと思います(・ω<) テヘペロ上で書いたTH毎の指揮官2人。さらにクラン全体を補佐するサブリ1人。現状では計3人のみにします。サブリーダー。その補佐するサブリってのはあきらっち(akr)にお願いしてあります。あきらっちはよく私の考えを理解してくれてるし、なんなら私よりシッカリしてるし、申し分ないかとwクランの在り方が大きく変わろうかと思います。色んな意見あると思いますが、リーダーのわがままにお付き合いくださいまし。それにしても熱いっすね、いやホント熱い舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      11
      2
      テーマ:
  • 15Jul
    • WBで節を空ける

      一筆啓上。夏太郎に御座候。今回はWB(ウォールブレイカー)について。ピーちゃんリクエストあたす♡大事なのはひとつ。WBがターゲットにするのは一番近い施設を守っている壁ってこと。例外っぽいのもあるけど念頭に置くべきはこれだと思う。上の配置で○の壁を壊すにはどうしたらいいか。ウィズ塔が一番近い施設の状態にしてからWBを出せばいいのね。具体的には迫撃砲を壊した後にWBを投入すればいい。それかまず迫撃砲の前の壁を壊してからさらにWBを出す。枠のことを考えるとやはり前者を狙いたいよね。同じようにアチャ塔破壊後にWBを投入することで大砲を守る壁をタゲることができるよね。穴あけ段階だけ録画したよ↓WBで狙った壁を壊して陸軍をうまくコントロールできたら全壊に大きく近づけると思う。特にクイヒーにおいてはその歩き方を、壁を利用してコントロールできる場面もあると思うの。結局慣れが大事だとは思うから、壁だけではなくしっかり施設を意識して穴を空けるということ。そうゆうところから始めていけばいいんじゃないかな(´・ω・`)以上参考になりますればm(_ _ )m舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      13
      テーマ:
  • 04Jul
    • 皇紀2677年 水無月 ~ゴレウィズの削り~

      一筆啓上。夏太郎に御座候。さてさて6月が終わりましたね。報告もせずに長いこと放置してしまうと不興を買う可能性がありますので全壊率集計結果をば。6月最後の対戦は記録するのが間に合いませんでした。ごめんちゃいwTH10 夏太郎 8/12TH9  KWS 13/19TH8  かづっき 8/10最初に報告した時から変化無しでした。→やっぱ同格全壊こそがクラクラの醍醐味だと思うんだ1番全壊率が高かった人だけ載せましたが、個人的に聞いてもらえれば誰でもお答えいたします。以前も言った通りこの全壊率は目安でしかありません。格下を埋めてくれる人ヒーロー工事をしながらも対戦によく参加してくれる人初見で惜しい攻めをしてくれる人クラン戦において色んな貢献をしてくれる人がいて、これはその一端でしかない。個人的にはいっぱい対戦出てくれる人はありがたいなぁって思います。やっぱ経験積んで上手くなるってのはあると思うんで。と。ただ結果発表するだけじゃアレなんで舜之城がもう一歩強くなるために一つ。入りでの削りについて。はるか昔私がTH9に上げて全壊取れずにもがいていたころ、その全壊率を飛躍させた考え方。今や常識も常識。できる人は当たり前のようにやっている。だけど改善の余地がある人もいるかな、と。ポイントはひとつ穴あけのタイミング入りをゴレウィズで展開する場合、穴あけが早すぎるとゴレからタゲが外れてウィズを攻撃する場合があるんです。↑こうゆうのそれまでゴレを攻撃していた大砲がウィズを向いています。こうゆうの困る。辺りのウィズを一掃しかねない。それを避けるには穴あけのタイミングを少し遅らせること。ウィズが大砲を攻撃し始めたら穴あけ、くらいかな。ま、この配置の場合は穴あけの位置をAT前にすることで解決しますが、それはそれで中の防衛施設からも攻撃を受けてゴレが消耗してしまいます。やはり早すぎる穴あけはキンモツ(´・ω・`)だからといってあんまり遅いと中に入らなかったりします(´・ω・`)奥が深いですねWBって(´・ω・`)それではみなさん、このへんで(´・ω・`)舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      12
      2
      テーマ:
  • 28Jun
    • TH9全壊戦術 重ゴレ(芋転がし)

      一筆啓上。夏太郎に御座候。今日は戦術のお話。重ゴレのお話。文字の多い記事になってしまったので最初に要約載せますw横撃ちされないゴレウィズとそれを補助するちょいホグで進軍ルートが見えたら重ゴレは強いです。「あ~大体言いたいこと分かったわwwww」って人は読む必要ありませんw______________________________________________________________重ゴレは罠やヒーローの位置、防衛援軍の内容に影響を受けにくく初見でも使いやすい編成です。ただ、テスラがすっげぇ変な場所にあってゴレがあらぬ方向に行く可能性もないではないですが…wゴレとウィズが近距離を保ちつつゆっくりと歩を進めることが大事で、そのためにはウィズを殺させないことはもちろん、ゴレとウィズの進むルートが同じでなければいけませぬ。上手くゴレでタゲを集めつつウィズで攻撃できればゴレのHPを持ちつつウィズの攻撃力を持つっていうアチャクイまっつぁおなユニットに変貌します。で、今回の配置です。入りの決定ウィズを殺させないための前提として横撃ちされないこと。ゴレの進行方向に対して横にある防衛施設からウィズが撃たれることがあってはダメなんです。この配置はその心配がない!これはもう芋ころあざーす!な配置と言っていいでしょうw横撃ちされない上に防衛施設の多くが壁の近くにあってゴレでタゲをとりやすいんですね。外側の施設のタゲを新しく投入したゴレでとって本隊につぎ足していくようなイメージがわきやすいです。あとね火力が集中しているところ。これの見極めも重ゴレをする上では大事だと思っています。実はここを攻めたのは初見ではありません。テスラの位置が分かってました。☒:テスラ3時と9時の火力が高いんですね。ヒーローのいる12時の区画も高火力です。基本的に高火力のところを優先的に壊すと有利になります。終盤のよれよれの戦力では高火力には太刀打ちできません。で高火力の部分を効率的に壊すには「ゴレでタゲとってウィズで壊す」または「ミドル級のユニットに呪文をかける」だと思うんです。ミドル級ってのはバルキリーとかホグとかバルーンとか、ある程度のダメージに耐えられる上に施設破壊も狙える、みたいなユニットのことです。今回はそこにゴレウィズでアプローチしていきます。必然、入りは3時 or 9時 or 12時となるわけです。12時を入りにすると穴あけ後ゴレがやや先行します。ストレージが多くウィズが追いつくのに少し時間がかかるわけです。その間にヒーローにタコ殴りにされちゃいそう。なのでここからの入りは最善では無さそう。3時か9時は、やりやすい方でいいでしょう。今回は3時から入っています。で、さらにタイミングをみて9時からもゴレウィズを開始します。やはりゴレで多くの防衛施設のタゲをとれるメリットを活かすわけです。そうすると12時が終点になってしまうんですね。終盤のよれよれの戦力で両ヒーローと相対しなければいけませんのでレイジの力を借りたいところです。呪文の決定重ゴレの呪文で私が気を付けているのはジャンプに頼りすぎないこと。ジャンプは壁を無効化するための呪文です。ユニットの戦力増加にはなりません。しかも時限つき。なのでできるだけジャンプを少なくしたいんですね。WBが多めになってもいいのでレイジやヒーリングを積めるように考えます。今回はやたら区画が広い配置でジャンプを多用したくなります。↑最初に考えたジャンプの置き方○こうゆう風にジャンプをつかっても壁一枚を飛べるようになるだけです。壁一枚だったらできるだけWBでの破壊を考えたいですよね。なので比較的WBでの破壊を狙いやすい入りのあたりでの壁を壊すことにしました。するとWB4体と引き換えに呪文を1つ節約できました。その分をレイジにまわして「ジャンプ3レイジ1」の呪文構成です。私はジャンプ4になる時は重ゴレは回避します。ちょいホグについて重ゴレにおいて1,2体のホグライダーがすごく重要な役割を果たすことが間々あります。どうしてもゴレでタゲをとれず横撃ちを許してしまう防衛設備ってのが出てきがちなんですね。そこを補助するホグライダー。ゴレでタゲをとりまくることが主眼の重ゴレにおいてホグは多くはいりません。ゴレを攻撃してフリーになってる施設を刺すんです。そのホグがやたら長生きしたりします。今回の場合は6時のアチャ塔ここをケアしておかないとゴレの後ろのウィズがパンパン撃たれてしまいます。だからと言ってここだけのためにゴレウィズを使うには枠がもったいない。そうゆう時にちょいホグを使いましょう。あえての外回り今回はやってませんが、あえて外を回らせるユニットを使うことってのが有効だったりもします。ウィズがゴレと近い位置を保つ上で壁の外の施設が邪魔だったりするんですね。要は寄り道しちゃう。ウィズの遅れはゴレの余計な被弾につながります。なのでそうならないようにあえて外周を壊すユニットを準備しておく。ババキン+ウィズ数体ってのが使いやすいです。うまくやれば外周側からも中の防衛施設を壊してくれたりします。まぁそんなのもありますよってことで。終わりに今回は偉そうに重ゴレのエッセンスについて語ってみました。体力の少ないウィズをいかに守り抜くかが重要なこの戦術はある意味リスキーで、ややとっつきにくい面もあるかと思います。ただ、しっかり練れば案外いっぱいウィズが生き残ったりするものです。やはり手持ちの武器は多いに越したことはない、ということでなんかの機会にやってみてくだせぇ。何より決まった時は気持ちいいですよw舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      10
      4
      テーマ:
  • 21Jun
    • TH10全壊戦術考~弐~

      一筆啓上。夏太郎に御座候。感謝。全壊特訓戦に参加してまいりました。ケン@感謝。@ken_coc5 🐳『感謝。TH10全壊特訓戦』🐳 参加者全員が真剣にプランニングして全力で攻防!フレチャレも対戦も楽しいイベントになりました! ありがとうございました🙇 🔴イベントの全壊者リストです! ないさらでした(๑•̀ •́)… https://t.co/jiE1yNYeut2017年06月20日 23:53全壊のみを考えて攻められるっていうのはやっぱいいですね。色んな人のリプも見られて楽しかったです。主催者様におかれましては大変かと思いますが、また開催していただければ喜び勇んで参加する次第に候。でね、最近のTH10全壊対策配置って密なのが多いんです。んで仕切りが多い。↑こんな雰囲気の配置。ゆーてこれ今回のイベントのために私がフィーリングで作った配置なんですがw改善の余地はいっぱいあるはずです。ただ雰囲気はこんな感じのが多い。さらにいうとBitch対策で壁の外の施設を2マス離して置いたりする。密で壁ぎっちりならホグ一気出し。壁の外の施設が離れてるならバルキリーが漏れにくい。そう思って今回の私の攻めは「ゴレ1ホグ」・「ナックル」でした。前回「Bitchとラヴァルが主流です」と言ったのは何だったのか(´・ω・`)→TH10全壊戦術考~壱~ゴレホグの方の攻めはAQ逸れたへっぽこな攻めでしたがナックルの方は惜しかった。攻撃者の許可があれば非全壊動画もOKとのことなので↓最初のボウラーとか二つ目のヒーリングとかちょいちょいミスのある攻め。それでも惜しいところまでいけました。やっぱちゃんと適切な攻めを見つけられればBitchにこだわらなくても全壊は見えるんですね。ナックルを選んだ根拠は ・前述の通りバルキリーが外に出にくいこと(出たけどw) ・援軍が無視できると事前に分かっていたこと ・ヒーローに引き寄せられて中心部に行きそうだったこと ・中心部でボウラーを暴れさせればIT・XBといった主要施設破壊が見込まれたこと一番の反省点はヒーリングかなぁ…二つ目のヒーリングほぼ意味無い気がする…プランニングの段階ではホグに使う予定だったのに焦ってしまった。ナックルの様に展開の早い攻めでも落ち着いて呪文を使えるようになりたいものです。舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      7
      2
      テーマ:
  • 14Jun
    • TH9のダクエリはゴブリンで集めろ!

      一筆啓上。夏太郎に御座候。クラメンがね、言うんです「ダクエリ集めは苦行」と。私はそこまででもないかなぁって思ってるんです。略奪楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))そこで私が普段どうやってダクエリを集めているかのご紹介。クイヒーとジャイヒーでサイドカットして、真ん中にボウラーぶち込んでレイジかけまくるっていう編成です。参考までに動画を↓これねダクエリ集められる上にクイヒーに慣れ親しむこともできるっていうメリットがあります。さらにボウラーを中に入れる練習にもなります。あと結構全壊取れるんでそれが嬉しいwただね、そもそも「援軍にボウラーもらえねーじゃねーか」と。そんな声が聞こえてきそうです。さらにAQ工事中は使えないのが難点です。そんな時のゴブリンです。資源に目ざといゴブリン。その卑しい声を鳴り響かせるのです。編成狙い目の村ダクエリを2000以上貯めている村マスターやクリスタルリーグで検索すれば割とすぐ見つかると思います。ダクエリタンクの周りにウィズ塔が2つあったり、巨爆がありそうだったら避けるのが無難。やり方サイドカットする。ゴブリンは資源設備を狙うことに注意。ジャイでタゲとりつつWBで穴あけ。入り口にヒーリング。ジャイも範囲に含めるとタゲとり続けてくれて頼もしい。ダクエリタンクまでジャンプ。からのゴブリン2点だし。ダクエリタンクにかかるようにヒーリング&レイジ。おつかれさまです。動画戦績援軍とかババキンとか使わなくても結構成功します。防衛援軍が入っててもポイズンでなんとかなります。ただバルキリーには弱いですwトロが上がりにくいのも地味なメリットかなって思います。ぜひ一度お試しあれ!舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      10
      5
      テーマ:
  • 10Jun
    • TH10全壊戦術考~壱~

      一筆啓上。夏太郎に御座候。同格全壊を目標にしましょうねってのが前回の記事。→やっぱ同格全壊こそがクラクラの醍醐味だと思うんだ言ってもやっぱり全壊は難しいわけで。だから何らかの努力を少しでもしましょうねってのが今回の記事。代表的なアプローチはやはり動画。世の名だたるプレイヤーの激ウマリプレイを観ること。TH10全壊リプレイが載ってるチャンネルってそんなに見つからないんですよね。そんな中とても有益なツイートをみつけたので紹介します。fuji73@KANSHA.@fuje73 th10の全壊がよく載ってるチャンネル ⭕Maxwell313 https://t.co/H1UjW2pS1v ⭕Dark Looters https://t.co/FdEKNOM5RN ⭕Clash attacks with Jo https://t.co/2IzmQcA3eN2017年05月25日 11:12○Maxwell313https://www.youtube.com/channel/UCpC2VmR6Pst98Jyh7Kes41g…○Dark Lootershttps://www.youtube.com/channel/UCyOXgawf4VgNVOg6eZ8xTuw…○Clash attacks with Johttps://www.youtube.com/channel/UCH6dFAKXrH-gj1cvoHJJUgA…ありがたいです。クラメン各位におかれましてもどこか空き時間を見つけて観てみるといいかなって思います。私は昼ごはん食べながら観たりしてます。で、まぁこれを観てみるとTH10の攻めで全壊率の高い戦術は主にふたつ・ラヴァル・Bitchラヴァルはいわゆる「suicide hero laloon」とかって言われるやつで最初にヒーロー+最小限のユニットで対空砲なりインフェルノを折るんですね。で残りのユニットを空にする。できるだけ空に偏らせた編成です。ヒーローの使い方がえぐい。Bitchは中をゴレ+ボウラーで、外周をネクロ+ボウラーで破壊していく戦術。戦線を一直線に保ったまま押し上げていくようなイメージ。その戦力配分の見極めが難しいかなって思います。どっちもやっぱ激ムズなんですけど、全壊リプの多さはラヴァルの方が多いようです。ただ私としては生来の空への苦手意識も手伝ってBitchの精度を高めたい。クラン戦事情を考えても星2が固い戦術の方が望ましいわけです。Bitchの基本的な考え方はこちらのブログに分かりやすく書いてあります。→最近流行りのBitch(ボウラーネクロ編成)10 v 10 全壊解説今はさすがにあからさまにBitchが刺さる配置ってのは無くなってきてると思うんです。だから配置を見極め、編成を調節できるようにならないといけないんです。まぁ全く同じ編成で全壊連発できるわけないっていう、当たり前のことですね。外周の防衛施設にウィズ塔が多ければペカヒーで回してボウラー追従させるとか、ウィズ塔一個くらいだったらネクヒーにしてみるとか、テスラやクロスボウが多いから片面にはネクロを5体まわすとか、派生の仕方は無数にあって、それを何とか論理立てたいわけですよ。これから私の失敗動画を流します。動画のいい点、悪い点を考えて、みんなも考えて、それを共有して、少しずつ一緒に上達していきたい。それもまた努力のあり方の一つだと思うんです。この攻めをして私が思ったのはネクロについて。12時から入れたネクロは生き残るの。4時のネクロは死んじゃうの。中に入れるのがいかに重要か、ということ。無条件にネクロは壁の外を回すのが基本みたいに思ってたけど、今回みたいにネクロが進むルートが見えているなら壁を一枚空けてスケルトンを盾にして進軍できれば本当に強いんだな、と。できるだけネクロは防衛施設を正面に受けるようにする考えてみればごくごく当たり前のことなんだけど、これが今回の教訓です。舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      11
      テーマ:
  • 07Jun
    • やっぱ同格全壊こそがクラクラの醍醐味だと思うんだ

      あちょっとね、試みにクラン戦の全壊率を数字として出してみようじゃないか、と。そう思ったの。そんだけ。正直、今まで結果はそこまで求めずに、各々のスタイルを尊重して来たわけですよ。みんなのやる気を信じてきたわけですよ。その基本姿勢は変わらないですよ。ただ結果を数字として見てみようじゃないかと。数字にすることで気持ちが変わる部分もあるんじゃないかと。自分の全壊率意外と高いなって思うかもしれない。もしかしたらその逆かもしれない。クラン戦の戦績を記録して全壊率を計算します。月イチくらいで。最低月8回は攻撃。ただ同格付近のみをその対象にします。舜之城はmixクランで、その性質上、THをまたいだ攻撃など日常茶飯事ですし、そうゆう攻撃こそ重要であることは承知しています。またTHが同じだとしても防衛レベルやヒーローレベルにバラつきがあることも重々承知しています。数字に表れないところで貢献できる部分たくさんがあることも承知しています。そんな、なんやかんやを分かった上で、結果を厳然たる数値として見てみようじゃないか、と。やっぱりクラクラは同格全壊こそが醍醐味で、その向上を目指すモチベーションになったらいいなぁって思います。ちなみに密かに6月第一週の戦績を記録してました。各THで全壊率が一番高かったのはTH10 夏太郎 4/5全部外部での対戦ですwちょっとアンフェア感ありますが外出中もがんばってますよって報告も兼ねてwTH9 KWS 5/6本垢TH10で磨かれたスキルはTH9のラヴァルでもいかんなく発揮されています。さすがです。TH8 かづっき 3/3最近の対戦でTH8は一人になっちゃてる状況をなんとかしたいwまだ今月対戦出てない人もいるんで6月集計時点でどうなるのか。私はすこしでも全壊率を高めるため「感謝。全壊特訓戦」に行ってきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つケン@感謝。@ken_coc5 🐳『感謝。TH10全壊特訓戦』🐳 6/18イベントの詳細です! 皆様是非ご参加ください🤗 🔴受付はこちら‼️ ①垢名②所属クラン名③DE係数④ヒーロー合計を記載してリプお願いします! *th10 200名先着順 *登録はケンか… https://t.co/t7bNvY7fN62017年05月27日 21:11舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      13
      4
      テーマ:
  • 03Jun
    • P's!と合同戦線を張るよ

      一筆啓上。夏太郎に御座候。早速ですがクラメン各位。定期的に合同戦を行うことにしました。お相手は「P's!」さん。リーダーのホワイトさんはアメブロでブログ書いてます↓通常のクラン戦に加えられる月イチの合同戦。日頃研鑽した力をお互いに見せつけ合おうじゃありませんか。日程は毎月第2月曜日。それに合わせて通常のクラン戦のポチのタイミングを微調整します。具体的には毎月第2月曜日の前の日曜日(カレンダーを確認したら今年は5月だけが第1日曜日、他の月は第2日曜日)にポチらずに月曜日にポチるようにするってことです。これは会場がP's!であっても舜之城であっても。…え?ややこしい?要は合同戦の前日にポチらないように注意しようねってこと。私がうっかりポチった時には誰かとめてwこの合同戦をlobiでクラメンに周知した時の反応↓そうです合同戦です。みんな味方です(´・ω・`)これを受けての私の返信がからのすごいね「゛」が「゜」になるだけで印象が全然違うのね(´・ω・`)6月12日(月)こんなふざけたメンバーがお邪魔すると思いますが「P's!」のみなさん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      10
      2
      テーマ:
  • 30May
    • 会長杯を終えて

      一筆啓上。夏太郎に御座候。会長杯負けました。予選敗退です。やはりTH8をやり慣れていないサブ垢集団ではハードルが高すぎたのか。私の印象ではみんな会長杯中に調子を上げてきた感じがします。初見全壊されるたびに微調整を繰り返した配置も大会終盤には堅固なものに。攻めも回を重ねるごとに精度が高く。ま、私は最終戦2コケでしたがwそんな会長杯からのリプ紹介。圧倒的に陸での全壊が多かった今回の会長杯。そこからあえてドラッシュをピックアップしました。ひとくちにドラッシュと言っても奥が深い。ドラゴンでタゲをとったアチャ塔をバルーンで破壊したり。バルーンで大砲を壊して対空砲へ向かうバルーンルートを確立したり。対空砲をバルーンで折るのかドラゴンで折るのか天災で折るのか。3本の対空砲に対するアプローチの方法は幾通りもあって。もちろん対空砲以外の防衛設備も考慮しなければならなくて。いやぁ奥が深い。私はドラッシュは苦手です。やっぱ壁がない分ユニットの動きが奔放なわけですよ。それがいいって人もいるのかもしれませんが、私にはコントロールできない(´・ω・`)そう思って会長杯の全ての攻撃を陸でやってみました。でも上のリプなんかを見てるとドラゴンもいいなぁって。次の会長杯があるのならその時はもう少しドラゴンも使えるようになってたいなぁって。そんなことを思いましたとさ。みんなでまた出ようね。舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      7
      6
      テーマ:
  • 23May
    • 2017.5の大型アプデについて思う

      一筆啓上。夏太郎に御座候。来ましたね。噂の大型アプデ。いやぁホント大型。もう別ゲームじゃん、と。私のスマホは容量がそう多くないもんで、今回のアプデのためにアプリを二つ消しました。さようならLINE POP & バブル。さてその大型アプデで登場した夜村ですが否定的な意見の方が圧倒的に多いのかな。昼村の大砲なりアチャ塔を改造するためだけにどんだけ手間をかけさせんねん、と。クロスボウみたく最初からカチャカチャできるようにすればいいやないかい、と。そう思う人はあんまり夜村には手を出さないんでしょうね。私はエメラルド鉱山が楽しみなのでやってみますが。アプデした日のうちに4垢BH(ビルダーホール)3に着工しましたが。資源を奪われることがないので内政でボチボチ貯めて確実に施設レベルを上げていけばそんなに手間ってほどでもないのかなぁって個人的には思ってます。夜村の方が個人の力を示しやすいんでそっちの方が好きって人もいると思うんですよね。そうゆう人にはガッツリはまっていただいて。私はぼちぼちやっていきます。そんな中でversusについて思ったことを。トラップがすげぇ大事。昼村に比べてユニット数がすごい少ないですよね。現状私の村はジャイなら4体です。バネは2つ置けます。ジャイ2体飛ばせれば戦力が半分になります。なので壁は罠を踏ませるのを意識して設置します。あと押し出しトラップもあえて火力の高いほうに跳ばして相手の戦力を分散させ各個撃破を狙うとか。マッチングして考えられる時間は1分。そこでの読み合いが勝敗に大きく関わってくるな、と。そんなところで相手をあざむくトラップ考えてきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      11
      テーマ:
  • 22May
    • 配置に応じて使い分けるTH9全壊戦術(陸)

      一筆啓上。夏太郎に御座候。タイトルのまんま。配置のどんなところを根拠にして戦術を決めていけばいいのかの話。重ゴレ(芋転がし)重ゴレってね色んな配置に使える戦術だと思うのね。全壊がパッと思いつかないときは重ゴレ。もちろん重ゴレがパッと思いつくときもあるんだけどw重ゴレで一番大事なのはウィズを殺させないってことでそのためには横打ちされないルートを見つけること。で、言っちゃえば横打ちする施設のタゲを別のゴレでとってしまえば横打ちされなくなるわけで、その辺りが色んな配置に対応できるってことにつながると思うんだけど。ただあんまりゴレを多くすると枠の問題もあるし、そのゴレをちゃんと活かそうとするとすごく作業が煩雑になってくるよね。できるだけシンプルなプランニングをするって結構重要だと思うの。ゴレ4,5体とウィズ15体程度ってのが基本かなぁ…最初にゴレ3体程度の本隊を投入してそれに裏からのゴレウィズを足していく感じ。呪文はジャンプが多めになるよね、その方がゴレをコントロールしやすいから。ただ、私が気をつけてるのはジャンプに頼り過ぎないってこと。プランニングしてジャンプ4つ必要だなってなったら重ゴレ以外の編成を考えるね。シンプルなプランニングをするって言ったのとちょっと矛盾しちゃうんだけど、なんかジャンプって損な呪文な感じしない?40秒後には何も無くなるんだよ?レイジなら周りを瞬殺できてその分、体力の温存にもなるし、時間切れ対策にもなるよね。ヒーリングは万能性があるっていうか、ゴレに落としたりホグに落としたりヒーローに落とすケースもあるかもしれない。そうそうホグライダーも少し混ぜるのが重ゴレの安定性をアップさせるよね。最初に言った横打ち対策もそうだし、例えば最後の区画だけゴレウィズが届かないって時にゴレでタゲだけとって少しのホグでゴンゴン叩くとか。そうゆう意味では重ゴレとゴレホグは考え方は似てると思う。まとめるとウィズの横打ちを避けるルートが見えるなら重ゴレゴレホグさっき言ったように考え方は一緒。ゴレウィズが担当するエリアとホグが担当するエリアの配分の違い。ホグの天敵はヒーローだから両ヒーローが処理できない配置にゴレホグはしない方がいいと思う。ババキンは無視してもいいって考えもあるみたいだけど、やっぱ無視はしない方がいいよ。せめて低レベルのババキンでポイズンを落とす前提くらいなら無視もありかな。あと気をつけたいのがクロスボウクロスボウってHP2300あるのね。ホグの攻撃力が100くらい1体で壊そうとすると20秒以上かかるわけね。4体でも5秒以上かかるわけだ。黒バルだったら一瞬だよ。コスト同じなのに…黒バル強えぇなおい。そんなクロスボウをホグ単独で壊すのは結構大変なわけ。だから一基はゴレウィズで壊したい。ゴレウィズで壊せなくてもゴレでタゲをとってその間にホグで壊すとかでもいいと思う。でイメージとしてはもう一基のクロスボウに取り付いているホグはヒーリングで補助。長時間取り付かないといけないことを利用してヒーリングの恩恵をいっぱいに受ける。その他の施設や巨爆を含む所でもう一個ヒーリングを使う、みたいな。まとめるね。両ヒーロー、クロスボウ一基を処理できるようにゴレウィズのエリアを決める。残りのエリアをホグに担当させる。それに応じてジャンプやヒーリングの数が決まる。あ、あと援軍中処理するならレイジと組み合わせるのが無難かなぁって思う。やっぱ援軍と周りの防衛施設が合わさるところの火力って基本すさまじいと思うの。そんな高火力のところはレイジで出来るだけ早く突破したいね。GoWiWiある時、私がゴレ4ネクロ2を入れたGoWiWiで全壊とりました。その時どっかの”ほぼ天才”曰く「なんでネクロなのん?」「ネクロ減らしてウィズ多めの方がいいやん」と。夏太郎答えて曰く「範囲攻撃施設を早めに潰せそうだったからだよ」と。たかぼん「なるほど~全然分からんw」あ、名前出しちゃった( ´艸`)ネクロね。扱いが難しいユニットだと思う。私もそんなに自信があるってわけじゃないけど、どうゆう時にいれるか少しは参考になるところもあるかも。そもそもね私の中ではネクロはウィズの代わりじゃないのね。どっちかっていうとゴレの代わりなのね。確かにネクロ本体はウィズと同じく遠距離攻撃ユニットだし、横打ちを避けないといけない点は共通してる。でもやっぱりネクロは骨なの。スケルトン。無限に出てくるあの白いのを中に流し込み続けることができるか。そしてその白いのを活用できるか。スケルトンはゴレより足が早いよね。だからところどころでゴレに先行するよね。それによってゴレの被弾が減るよね。ゴレがタゲとった場合はスケルトンは死なないよね。スケルトンとはいえ数が集まればそれなりの攻撃力になるよね。後続のウィズと相まって進軍速度がアップするよね。それもまたゴレが被弾する時間を減らしてくれるよね。結果ゴレが長持ちするよね。硬いままで奥まで届く。ただゴレが範囲攻撃を受けると一緒にスケルトンもやられちゃうから、その場合はネクロのメリットが薄れちゃうなぁって感じなの。私はゴレホグにも混ぜることがあって、やっぱりそれは両ヒーローが奥の方にいるからゴレがもつか不安な場合とか、あとネクロを使って損失無しで援軍処理できる場合もいいかも。まとめ横打ちされない、中に範囲攻撃が少ない、ゴレを長持ちさせたい、そんな時のネクロマンサーGoWiVaバルキリーは密集してる配置の破壊に向くよね。なんてったって複数施設を攻撃できるもの。だから注目すべきは防衛施設の密集度だと思うのね。特にクロスボウ。中心部にTH・XB2基・両ヒーローが固まってたりするとGoWiVaがいいと思う。GoWiVaなんて言うけどゴーレムとバルキリーって相性あんまり良くないと思うんだ。足の速さがぜんぜん違ってタゲ取り役のゴーレムをバルキリーがすぐに追い抜いてしまうから。だからGoWiはあくまでVaを真ん中に届かせるのが役目だし、もしゴーレムの体力に余裕があるならXBのターゲットを取ってからバルキリーを入れるといいと思う。編成として多いのはゴレ2・ウィズ10・バル6・ホグ15  ヒーリング2・レイジ1・ジャンプ1ジャンプを使ってバルキリーを中心部まで導いてレイジで高HP施設を瞬時に破壊。周りの施設がバルキリーを向くと思うのでヒーリングで延命。バルキリーがタゲを取り続けるので外からホグを入れていく。ってのがオーソドックスな方法かなって思うけど、まぁそんな分かりやすい配置は多くは無いかもwバルキリー投入中も周りの施設をよく見て見切り発車気味にホグを入れていくってのも大事だったりするよ。まとめXB・両ヒーローが固まってればGoWiVaクイヒークイヒーね。クイヒー強いね。クイヒーラヴァルが大いに流行ってるけどクイヒーからのゴレホグだってバルキリーラッシュだって十分強い。いや、むしろ上手くスイッチさせられればビックリするほど余裕で全壊できたりする。・クインの回る方向が予想しやすいこと・1分回して防衛施設を5つ壊せそうなこと・ヒーラーが撃たれないことこれでクイヒーフラグ総立ちだと思う。あくまでイメージなんだけどラヴァルにつなげる場合はクインを中に入れていってレイジかけながら対空砲含めた施設をゴリゴリ削っていくって感じ。陸につなげるって場合はクインは外を回すの。それによってトラップを無効化できたりするよね。呪文は後半投入するユニットにかける感じ。防衛施設を壊せないとクイヒーのメリット半減、クイヒー長すぎると時間切れリスク増。時間管理が難しい戦術だね。他にも有名な戦術はあると思うんだけど代表的なのは大体こんなとこかな。以上皆々様の参考になりますれば幸甚にございます。舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!

      11
      6
      テーマ:

プロフィール

夏太郎

自己紹介:
クラッシュオブクランというゲームアプリ内でのクラン「舜之城」のリーダーをやっております。現在TH10...

続きを見る >

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス