お疲れいーす。夏太ろいーす。


先日、サブリーダーが突然本部クランを抜け、支部クランに移っていきました。


支部クランというのは「舜之港」といいまして、現在は実質ゴーストタウンと化しているクランです。


ゴースト化してしまったのは、ひとえに私の不徳のいたすところでございまして、その節はクランの面々にご迷惑をお掛けしまして、はなはだ申し訳なく反省しております。



またまた前回の記事を踏襲してしまいました。


今回はまた違ったサブリーダーの話。


上記でいう先日は、もう半年以上も前の話。


当時、舜之港は戦力工事中の待避所。件のサブリーダーは港にてTH8からTH9への工事を開始しました。


それ以来ずーっと港にて飛躍のときを待っておりました。いや、まぁリアル忙しかっただけ。


その人が近々復活される由、わざわざ城まで報告に来てくださいました。



「リーダーの温もりが恋しくて戻りたくなりました」



……この人、いっつもこうゆうこと言うの。


私はまだその人が女性であることをあきらめていませんよ。



にしてもですね。およそ半年の間、まともにプレイできていなかったこのゲーム。普通また復活しようって思えますか?もう忘却の彼方へと葬り去られてもおかしくないと思うんすよ。


私は色んな人がクラクラからフェードアウトしていく様をみてきました。


黎明期に城の基盤を作り上げた初期サブリーダーも

将来を嘱望されたTH8ドララサブリーダーも

圧倒的カリスマ性でクラン戦をひっぱったTH9バルガゴサブリーダーも


今ではクラクラの世界からは離れていってしまいました。


それは飽きたってことだと思うんで、どうしようもないこと。飽きたのに続けるってのは、その人にとっても周りにとっても不幸なこと。


舜之城最古参のサブリーダー「りりっく」さんをして曰く、「私は60歳までするのが目標です」と。現在何歳なのかは秘密ですが、彼ならやりかねんと思います。


プレイスタイルは人それぞれ、全速力で一気に駆け抜ける人あり、スローペースでだらだら進む人あり。

ただ、私が思うのはフルマラソンを完走するのに全速力では持たないってことです。


リアルとの折り合いつけて、のんべんだらりとクラクラをプレイすることができるか否か。クラクラの一番の才能って実はそうゆうことなんじゃないかなって思いました。あ、のんべんだらりとは言っても守ることは守らないと蹴られますよ?


その辺はもう本人の努力とかの問題ではないと思います。純粋な才能っていうか、どんな状況でもクラクラを楽しめるか否か、アクティビティを持続できるか否か。環境にも依存しそうですが、環境がよくなきゃ続かないっていうのも、なんかアレっすよね。


私の中ではまだまだクラクラが楽しくて仕方ないです。ヒーローが日々強くなっていって工事が終わる毎週末ウキウキしています。アプデが来るたびにソワソワします。新戦術の動画を見てはギラギラします。


まっボチボチやっていきましょうってことで。