【南アルプス】2024.7.20-21 尾白川 鞍掛沢~乗越沢 | ナーさんぽコーさんこうのブログ

ナーさんぽコーさんこうのブログ

休日は飲んだりヤマ登ったり遊んでます!!プレースポットは奥多摩マイナー尾根、南武線沿い飲み屋、横浜室内壁など。どうぞよろしく\(^_^)/

こんにちは。
お山仲間と7月恒例の沢泊山行へ行ってまいりました! 

 

 

 〈歩いたコース〉
7/20 矢立石駐車場~錦滝~尾白川林道終点~尾白川~鞍掛沢~鞍掛沢出合 泊
7/21 乗越沢~日向山~矢立石駐車場

 

 

 

初日

日向山ハイキングコース登山口に駐車しまして、いざ出発@0924
2つの沢を遡行してここに戻ってきます

 

 

錦滝を通過
 

最初のトンネル、不動隧道
ヘッデンなしで歩けます。
 
 
 

尾白川林道の終点に着いて、フィクスロープ伝いに下りて
入渓します@1133
下降はかなり急傾斜でビビりました
 
 
エメラルドグリーンがとても綺麗
 
 

暑いので水浴びして、遡上していきます
 
 
 

キャンプ目的地の鞍掛沢出合には、既に3パーティが入っていて
わたし達は、少し山側の焚火ポイントに陣取りました@1510
 
 
 
 
 

担いできたおつまみセットとお酒
写真には無いけどビール、ウイスキーに炭酸水も持ってきたので
カンパーイ
 
 

焚火を囲みながらしっぽり吞みまして
〆のカップ蕎麦たべて、20時ころ就寝
 
 
二日目
 

朝ごはん食べて用たしてそろそろ出発@0426
撤収が早く終わったので明るくなるのを待ちました
 

乗越沢1,550mあたりの滝を越えると、水量も減ってきました
 
 

登山道へ詰めていきます@0638
 
7時くらいに登山道に出ることができてスニーカに履き替えて
日向山へ向かいます
 

展望が広がる岩場から富士山がみえます!
 
歩いているとなんか砂場が見えてきました
休憩いれて、登ります
 

天空のビーチと聞いていたが、意外と土っぼい感じ。踏み跡は
しっかりしてます。
 
 

日向山に到着@0851
 
 

甲斐駒ヶ岳方面をみると、背負子で上がってきたビキニな人物発見!
フォローしていないのだが、わたくしの志向に合ってそうな記事として?
Xに時々出現する、脇屋|へんてこりんな歩荷さんというのが、下山後に写真を突き合わせて判明
 
日焼けは出来たのだろうか??
 
 
八ヶ岳や下界の眺望を楽しんで下山です
 

ハイキングコースを下ります
 
 

小1時間で駐車場につきました@1010

 

 

 

GW以来の山歩きでしたが日帰りコースをお泊まりだったので歩けました。

ちょっとブランク空きすぎていたので今回は筋肉痛が取れなくてきついですね。

少しずつ山登り再開せんとな。。前も書いたような気がする。

終わり