大根いっぱい寒くなってきました冬野菜の味が甘みが増しておいしいですね昨日の晩ごはんいつものようにクルルで大根をくるくる途中のつまみぐいが止まらなくなり子どもと二人で大きい大根半分も食べちゃいましたのり巻きに入れようとした大根が足らずケールとキャベツに変更にんじんときゅうりもクルルしてトマトと和えましたキャベツののり巻きの具はブロッコリーの芯と赤ピーマン、アボカドパサパサしてしまいボロボロこぼしながらおいしく楽しく食べました
クリスマスごはん♪今日はクリスマス小豆、人参、ケール、トマト、チアシード、ひじき、ドライトマトでクリスマスツリーを作りましたおいしいごはんを食べて子どもと歌を歌ったり追いかけっこをしたりしあわせなクリスマスの夜を過ごしました
クリスマスディナー今日はすいーとまむさんでクリスマスディナー出させていただきましたまず最初はクリスマスフルーツサラダナチュラルハイジーンの考えを取り入れ食べる順番組み合わせ…味つけもお好みでつけてもらえるようにんにく醤油と味噌を使ったタレを添えましたケールのスムージーサラダとろろパスタカリフラワーごはんとかぼちゃカレーレンコン入りのカリフラワーごはんはとっても好評でした最後にぜんざいと茶巾絞り今回のディナーは甘味料、塩、オイル、ナッツを使いませんでしたが満足していただけたようでよかったです来月のディナーは1月30日またメニューを考えるのが楽しみです
向島園さん昨日はりんごとわさびでお世話になっているお茶屋さんの向島園さんに行ってきましたお茶畑をみせていただきました色々なお話を聞かせていただきタンニンやカフェインの少ない三年番茶をいただきました向島園のみなさんとお話しをしてココロが温まりました