ハイランダー納車後あれこれ⑤トレーラーをひくために | あっちこっちHobby

あっちこっちHobby

3兄弟と行くキャンピングトレーラー旅
あっちやこっちで忙しい休日をつづるブログです(*^-^*)


2月に納車した中古のハイランダー

忘れるといけないので整備記録






  牽引装置の準備


トレーラーを牽くのに必要な準備は


パッと思いつくところで

  • ヒッチメンバー
  • ヒッチマウント
  • ヒッチボール
  • 配線(灯火&走行充電)
  • 950登録
おまけでETC牽引登録






  ハイランダーのヒッチメンバー


トヨタ純正のヒッチメンバーが

購入時から既についてます

↑この車両を購入するのに即決した理由のひとつ


うちのハイランダーはガソリン車なので

牽引荷重は5000ポンドまで

キロに換算すると 2200kg なので

大抵のヨーロピアンは牽けますにっこり


ハイブリッドだともっと軽いです

まあ この型のハイブリッドは

国内に入って来れないので

あまり関係ない情報ですが凝視



ヒッチメンバーは準備はOKですが

配線は写真のタイプは使えないし

マウントもないので

このままではキャンピングトレーラーを

牽くことが出来ません



↓ヴァンガードのヒッチメンバー
一式取り外して持っていますが

ヴァンガードのマウントは

ライズタイプで高さが合わず使えません


上下反転してドロップにすれば

ちょうど良さそうな気がするけど

ヒッチボールは溶接してしまっているので

取り外しは不可

ボールも新品が必要です



ハイエース のマウントは

ヴァンガードのより1インチ高め

これももちろん 使えません





  販売店さんにお任せ

というわけで

信頼しているトーザイアテオさんに

配線作業とマウント一式

お願いすることにしましたにっこり

↑Hobbyを牽くならトーザイアテオさん

プロのお仕事なので

もちろんお金はかかりますが

電気系トラブルがあると大変だし

後々のフォローも丁寧に対応してくれるので

オススメですニコニコ




作業日数は丸2日

土曜朝預けて、日曜夕方引取です
↑引取りの時、洗車までやってくれてるお願い

配線完成!
↑見覚えのあるコネクタ

ヴァンガードで使っていた

13ピンのコネクタを装着しました

新しいモノは用意してもらっていたのですが

お願いして付けてもらいました






用意してもらってたヒッチボールマウントは

条件に合うものの在庫が無かったので

後日郵送してもらいました
↑キャップとロックピンも同封されててサプライズ


ドロップ型のマウント

トレーラーの先端との干渉防止のため

ロングネックのボールです注意

溶接も塗装もバッチリやってくれてます




  950登録&ETCセットアップ


ヒッチメンバーが

最初からついていたこともあって

950もETCの牽引も

既に登録されていましたニコニコラッキー

これは買うの決めてからわかりました

ヒッチメンバーがついてたら

950登録は当たり前なのかな?





  試走いきます

連結


県内をぷらっと下道で一泊

帰りは高速でETCゲートも問題なしOK


引き心地もまた別で記事に出来たら

…いいなと思ってますがいつになるか笑い泣き





まだまだお出かけ記録が残ってるので

5ヶ月遅れ真顔

ハイランダーで牽いてる姿が

出てくるのは先になりそうです昇天



最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ