2月に納車した中古のハイランダー
忘れるといけないので整備記録
牽引装置の準備
トレーラーを牽くのに必要な準備は
パッと思いつくところで
- ヒッチメンバー
- ヒッチマウント
- ヒッチボール
- 配線(灯火&走行充電)
- 950登録
おまけでETC牽引登録
ハイランダーのヒッチメンバー
トヨタ純正のヒッチメンバーが
購入時から既についてます
↑この車両を購入するのに即決した理由のひとつ
うちのハイランダーはガソリン車なので
牽引荷重は5000ポンドまで
キロに換算すると 2200kg なので
大抵のヨーロピアンは牽けます
ハイブリッドだともっと軽いです
まあ この型のハイブリッドは
国内に入って来れないので
あまり関係ない情報ですが
ヒッチメンバーは準備はOKですが
配線は写真のタイプは使えないし
マウントもないので
このままではキャンピングトレーラーを
牽くことが出来ません
↓ヴァンガードのヒッチメンバー
一式取り外して持っていますが
ヴァンガードのマウントは
ライズタイプで高さが合わず使えません
上下反転してドロップにすれば
ちょうど良さそうな気がするけど
ヒッチボールは溶接してしまっているので
取り外しは不可
ボールも新品が必要です
ハイエース のマウントは
ヴァンガードのより1インチ高め
これももちろん 使えません
販売店さんにお任せ
というわけで
信頼しているトーザイアテオさんに
配線作業とマウント一式
お願いすることにしました
もちろんお金はかかりますが
電気系トラブルがあると大変だし
後々のフォローも丁寧に対応してくれるので
オススメです
作業日数は丸2日
土曜朝預けて、日曜夕方引取です
↑引取りの時、洗車までやってくれてる
配線完成!
↑見覚えのあるコネクタ
ヴァンガードで使っていた
13ピンのコネクタを装着しました
新しいモノは用意してもらっていたのですが
お願いして付けてもらいました
用意してもらってたヒッチボールマウントは
条件に合うものの在庫が無かったので
後日郵送してもらいました
ドロップ型のマウント
トレーラーの先端との干渉防止のため
ロングネックのボールです
溶接も塗装もバッチリやってくれてます
950登録&ETCセットアップ
ヒッチメンバーが
最初からついていたこともあって
950もETCの牽引も
既に登録されていましたラッキー
これは買うの決めてからわかりました
ヒッチメンバーがついてたら
950登録は当たり前なのかな?
試走いきます
連結
県内をぷらっと下道で一泊
帰りは高速でETCゲートも問題なし
引き心地もまた別で記事に出来たら
…いいなと思ってますがいつになるか
まだまだお出かけ記録が残ってるので
5ヶ月遅れ
ハイランダーで牽いてる姿が
出てくるのは先になりそうです
最後まで読んでいただき
ありがとうございます