こんにちは
なつみです


今日は私が心屋に行って
初めて個人カウンセリングを受けた
ちもちゃんのアフターサロンでした


そこで話題にもなったのだけど
自分の罪悪感がかなり少なくなった事に気づいた


なくなるとかなり楽になるんだけど


一つ一つ向き合って手放していくしかないんだよね


私のやり方としては


1.まずは気付く

何に罪悪感を抱いているか
誰に対して何について悪いと思っているのか



2.すぐに排除しようとしない

罪悪感✖️
罪悪感持ってる自分✖️
ってループにはいっちゃうからね
消そうとせずにそうなんだなって認識する



3.どうしてそうした、そうなったのか
を自分で理解する(ここ1番ツライかも)

超絶利己的な理由がいっぱい出てくるとは思うけど、まぁ人ってそんなもんて事で

自分の中で向き合ってみよう

ex)
子供に強く怒りすぎた、叩いた
→母親の自分が責められると思った、
 自分の気持ちをわかってもらえなくて悲しかった、腹が立った


人に迷惑をかけてしまった、怒らせちゃった
嫌われちゃった(うっ、吐きそう、、)
→だって嫌だったんだもん(😩、あー、あー)
ムカついたんだもん、しんどかったんだもん、他にどうしようもなかったんだもん(イターイ、自分のワークになっとる、ウゲー、、)知らなかったんだもん、面倒くさかったんだもん


人を傷つけちゃった
→自分の気持ちをわかって欲しかった、認めて欲しかった


4.→の後ろの想いに(だけ)理解を示す

ex)
責められたくないよね

自分の気持ちわかってほしいよね

ムカつくよね

しんどいよね

どうかしようがあったらしてるよね

知ってたらそうしてたよね

面倒くさいよな

認めて欲しいよね


コレって大抵の人はみんなが持ってる普通の自然な欲求だよね


5.いい人を諦める

聖人君子にはなれないよ


って諦める


6.その上で人や外側との調和をはかる

自分のそういう所を諦めたら
人にもそういう所がある事がわかる

みんな不快を避けて快よく生きたいのだと思う

不快を避ける事を自分にも人にも許可できるようになる


だから罪悪感はなくていいのだと思う



※こんな私がこんな記事書いていいのか?
ってプチ罪悪感でザワザワしてる、、

だから、要らないってば(笑)