お正月の塾弁当もサーモスで | おうちパン教室 Nato's oven

おうちパン教室 Nato's oven

  
東京 府中市で子連れOKの小さなパン教室を開いています。
https://natosoven.com
おうちパンを中心に、お弁当、季節のごはんや手仕事など、毎日の生活をつづります。

あけましておめでとうございます。

おうちパン教室Nato's oven(ナトスオーブン)の内藤かおりです。

 

ほとんどの小学生がのんびりしているであろう年末年始、中学受験生の娘のお休みは元旦のみです。

今日は早朝からお弁当持ちで、SAPIXのその名も「正月特訓」に出かけて行きました。

 

今年初の塾弁は、おせちの中から娘の大好きな数の子だけピックアップして。

温かい汁物とともに。

おにぎりは、お正月らしく「アワビごはん」です。

 

 

お味噌汁は、焼き豆腐と舞茸、おネギと花形にんじん…

娘の好きなものばかりを、早く食べられるように具材を大きめにしています。

「食べ終わった者からコレやれ~!」と、プリントが配られるそうで(笑)

なるべく早く食べられるものが良いとのご希望です。

 

サーモスのスープジャーは保温性がとても良いので、熱々になり過ぎないように、

頃合いをみてからフタを閉めています。

 

アワビご飯は、毎年暮れに実家から送られてくる「アワビの煮貝」を使います。

 

 

山梨県の名産なんですよ。(^_-)-☆

醤油に付け込んで保存したアワビは、昔から海のない山梨での貴重なタンパク源だったそうで、

かの武田信玄公も戦陣で食べていたとか。

 

お米3合くらいに対して、これを1袋。

アワビは細かく刻んで、煮汁も捨てずに全部入れます。

あとは、お酒少々と、お水で水分量を調節して炊くだけ。

とても簡単に、ちょっと贅沢な炊き込みご飯が出来上がります♪

 

私が受験生のお弁当作りで気を付けていること。

①余計なストレスをかけないように、本人の好きなものを中心に。

②集中力を高める食材、大豆や小魚、チーズ、ゴマなどを意識して入れる。

③炭水化物とタンパク質、野菜や果物をバランス良く。

④食べた後に眠くならないように、多過ぎない量に。

こんな感じです。

 

飲物は、温かいハーブティーや緑茶を飲ませるようにしています。

少量のチョコレートも集中力や記憶力UPに効果的だそうですよ。

 

インフルエンザなどの感染症も気になるこの時期。

小さな受験生をサポートするお母さんが一番気を使う時ですね。

子供たちが元気に本番を迎えられますように、お互いにがんばりましょう!

 

娘のサポートに集中するため、勝手ながら1月は教室をお休みしています。

2月以降のレッスンのご予約は、こちらからどうぞ♪

おうちパン教室 Nato's oven

https://natosoven.com