素晴らしいワインたちとの出会い | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

ヴァンドーム広場近くのパーク・ハイアット レストラン・ル・ピュールにて、素晴らしいワインと料理のマリアージュを堪能してきました✨



アルマン・ルソー クロ・ド・ラ・ロッシュ Armand rousseau Clos de la Roche 2010

プリューレ・ロック クロ・ド・ラ・ゴワイヨット Prieure Roch Clos de la Goillotte 2003


写真




ルソー2010は生き生きとした果実味と、若いながらもしっかりとした酸、続いておだやかに主張してくるタンニンがバランス良く共存していました♥特にアタックはジューシーそのものただ全体的に一本筋が通っていて、(フランス語でクリスタルのように真っ直ぐなと表現するそうです) これからの美しく熟成した姿を感じさせる味わいでした✨

もう空けちゃったけどクックッ







プリューレ・ロックは久しぶりさすが良いビンテージと素晴らしい造り手の力で、まるで魔法にかかったような素敵な時間を過ごすことができました⤴(最初は結構閉じていて、デリケートさを醸し出していました。。途中は素晴らしかったけれど、私の家では途端に不機嫌に(T_T))

ホストのお気遣いで、お土産にその2本+デザートワイン1本を持たせてもらったので、明日は友達で楽しみます



あー、美味しいものは、幸せを運んでくれますわー✨✨(=´∀`)人(´∀`=)と思っていたら、ル・ピュールの写真撮れず_| ̄|○

(写真撮りづらい雰囲気もあり..)



またいつかこのような機会があったら、報告させてください~。。(ノ_<)。。 (言い訳のように帰りのコンコルド広場から見えるエッフェル塔の写真を載せてみました..)