ちょっと前の話。~シャンパーニュ収穫2013~ | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

【Vendange 2013 en Champagne !】
Quel beau temps et jolies raisins!***

もう1ヶ月も経ってしまったのですが、せっかくのワイン&シャンパーニュを

思う存分語れる場所なので、書いてしまいます!アップ


実は今年の収穫、知り合いのシャンパーニュメゾンにお願いして

作業を手伝ってきました!


写真


造り手はダムリーのAlexandre Filaineというメゾン。

シャンパーニュ地方は5,6月に雨が続いたにもかかわらず、

7月後半からの良好な天気と豊富な日照量のおかげで

このメゾンのブドウも健康的にぷくぷく育ってましたラブラブ


手のひらににずっしりと感じられるブドウたちがかわいい✨


写真


化学肥料を使わないメゾンのため不揃いな小さいミルランダージュの粒も

凝縮していて、口に含むと糖度の高さに驚きつつ(デザートに食べる

ブドウみたいに甘い!)


圧搾直後のブドウジュースも爽やかな酸味のある自然な甘さが

目立って感動的でした。

日本でも販売量1,2を争う大手メゾンにもブドウをおろしているのに納得ビックリマーク


写真


収穫チームも和気あいあいで、収穫自体は一週間なのに

「ここは自然なものだけ使っているんだ!」と皆熱っぽく説明してくれたり、

生産者の人柄がみんなを惹き寄せてるんだなーと実感。


こんなにあったかい生産者は仕事でも出会ったことないかも。

シャンパーニュを好きになってよかったー!


Gramd merci à Fabrice et l'équipe d'Alexandre Filaine!!!


写真