昨日、南仏から帰ってきました!
こんなかんじでした
学校が忙しくなるとなかなかまとまって休めないと聞いて、(勿論お盆も休みなし)
2泊3日の弾丸旅行でしたが、目的のひとつである花市場にも無事行ってきました!
詳細は・・・
----
1日目 朝6時起床、TGVという新幹線に乗って、隣のおじさんに話しかけられたり
眠ったりすること5時間、Niceに到着
ニースの名物、プロムナードデザイングレ(イギリス人の遊歩道)から見た地中海
ここではゴミ箱も貸し出し自転車も皆水色で統一されていて、とってもかわいい
過去今までにないほどアタリでした。スタッフは本当に親切だったし、何より素晴らしい子達と
出会うことができました。
台湾のヒョンちゃんとNYのジル。
2日間しか行動をともにしなかったけど、ずっと前から知り合いだったかのように打ち解けたかも。
みんなバカなジョークを超ハイテンションでやり続けた挙句、コロッと恋愛話に変わって
人生相談で超深刻に心配したり、ふたりとも本当に本当に良い子で、
今までの旅でこんなに仲良くなれた事は初めてでした。感動&感謝!
--
2日目はシャガールのモザイク画のある教会とヘンリー・マティスの礼拝堂を求めてVenceへ。
ニースからバスで1時間半ほどかけていきました。
親切なおばちゃんが、地図をもってウロウロしている私を道案内してくれました。
ここの村の人たちは、とても優しい印象でした。
シャガールのあたたかい色合いに癒されたあと、
ジャン・コクトーの「結婚の間」にも行ってきました。
ニースの旧市街
---
3日目ルームメイトとマルシェへ
今回のひとつの目的であった花市場を見て思ったのは、「店舗数すくなっ」でした(笑)
地図に堂々と「フラワーマーケット」と書いてあるにもかかわらず、なんと4店のみ(笑)
ただ、両手に抱えるほどのブーケが2000円台だったり、びっくりしました!!!!!
あとはかわいい雑貨や魚・野菜など。
マルシェをめぐった後、みんなで海岸で朝食タイムをとりました。
「フラワー」という名前のついたパン(笑) 「牛の心臓」という名前の、南仏名物トマト。
本当においしかった~ じゅるり。 「モッツァレラとバジルをあわせれば完璧だぜ!」
地元のおっさん説。
夜はモナコへ。
今回学んだのは、ニースが2回目だったこともあって、1回目来たときと比べて実感したのは
「どんなに良いと思っている場所でも、家族や友達と一緒でなければ楽しくない」ことと、
「海外で暮らす大変さ」でした。
大変さについては、やっぱり西洋人から見たら私たちアジア人は異質の存在で、
どこか下に見てくる人がいることを実感したし、(もちろん絶対にそんなことしない人もいるけれど!!)
逆にこれまでその事を感じていなかった私は守られていたんだということをひしひしと感じました。
ずっと「海外で暮らしたい」と思い続けていたものの、その厳しさを、今回は「旅行者」の目よりも
「滞在者」としての目で見て実感できたのは良い勉強になったと思います。
当初の目的のひとつであった花市場はちょっと期待はずれで残念でしたが、そのかわり
南仏のやさしい色調や色あわせをたくさん見れたのも勉強になりました。
今日パリでお花をゲットして南仏カラーを真似してみたので、またアップします!
そろそろフランス語もやらないとな~
おやすみなさい。
















