前回は、以下の動画を参考に、中学生の英語力が伸び悩む原因として、日本の英語教育の構造的な原因について述べた。
【学力格差】真面目に授業を受けても英語力が上がらない本当の理由を元鉄緑会講師が解説します【東大理三現役合格】(母子家庭から桜蔭東大卒【ゆき先生CH】) チャンネル登録者数 8.63万人
相模原中等教育学校では、一般的な検定教科書ではなく、「プログレス21REVISED版(PROGRESS IN ENGLISH21)」を使っているので、教科書には問題が無いと考えるのは間違いだ。
まず、参考に関西大学の田尻悟郎先生の研修会で、田尻先生が、「プログレス21REVISED版(PROGRESS IN ENGLISH21)」や「ニュートレジャー(NEW TREASURE)」を使う学校を非難しているのを何度も耳にしている。私だけではなく、田尻先生も、日本の中学生には、負担が大きすぎるので、推奨しない。
私が教室を立ち上げて、最初の中学生の生徒は、まさに相模原中等教育学校の1年生だった。入塾時は、すっかりとやる気をなくしていた。プログレスを学校で使っていたが、それは生徒に任せることにした。やったのは、現在も教室の基本教科書にしている「北原メソッド教則本」、旧検定教科書Sunshineである。この教科書の中1最初から初めて、文法や語彙をやり直した。中1の3学期に入塾して、中2の1学期に英検4級を取得して、段々と元気を取り戻し、次第に、自力で学校の教科書に対応できるようになり、高1で英検準1級を取得するにまでになった。
その後、「北原メソッド教本」は、英語に苦しめられた高校生たちを救い、そして、現在の中2クラスの男子二名を救ってきている。
一昔前の検定教科書の文法配列は、どの会社の教科書も、大体、同じだった。それは、長年の間に、日本の中学生が体系的に文法を学べるように工夫された結果なのだ。その中でも、上智大学で教鞭をとった北原延晃先生の北原メソッドが、最も浸透しているのが、二世代前のSunshineである。
私の英語教室には、英語が苦手な生徒の方が圧倒的に来る割合が高い。この教室で出している生徒が、入塾試験か何かをして、選んだ生徒だけに教えていると思う人がいたら、大きな間違いだ。
例えば、今の英検2級クラスは、中2二人、中1二人で構成されている。この内、三人は、英語が好きでも嫌いでもない時に入塾した。一人は、他の英会話教室で挫折してやってきた。
この中に、すでに懇談を通じて2学期の成績が分かった生徒がいる。なんと、5教科は全部5段階成績で5。そのほかは5が二つで4が二つ。この生徒は、中学の教科書をやっている間、何度も綴り間違いをしながら、段々と書けるようにした。文を書いた時の間違いを、段々と少なくする努力をした。そして、入塾の時に約束した音読の宿題を、欠かさずにやってきた。他教科も努力しただろう。英語の負担がかなり少ないので、他教科に対応できる時間が増えた。
小学生の間に入塾すると、中2特有の気のゆるみが無かったり、定期試験に配慮したりが無い。大きなメリットとしては、発音を、中高生よりも早く身に着けることができる。高校生が入塾すると、自分で発音を直そうと思わない限り、いくら時間をかけてもなおらない。
募集要項(12月14日改定。英検2級クラスの金曜日の時間について)
募集クラス④のみ、新規開校。
全クラス、最初はマンツーマンで始めたとしても、他の入塾者が加わることを想定している。複数人数の方が、学習効果が高い。
募集対象は、目安であり、もしも既存のクラスで合流可能かもしれないとお考えの場合は、ご相談いただきたい。
募集要項に書かれていなくても、可能であれば、短期的に何かできることがあるかもしれないので、ご相談いただきたい。
この教室では、英語力を高めるので、学校の授業を受けやする。その上で、全生徒に学校の授業を大事にするように求めている。
全クラス共通で、事実上、他の塾がやっているような「授業の振り替え」は極めて難しい。私の時間が空いていないのを生徒が知っているので、他の習い事と掛け持ちの生徒は、他の方を動かしている。必要があれば、冬休みなどの学校の長期休み中などは、全員を同じ時間に動かしたりもしている。年間を通して、曜日と時間は同じ。
後から入塾した生徒で補講が必要な場合を例外として、「○○講習」という名目で、特別授業はやっていない。よって、追加で多額の授業料をお願いすることもない。要望によって、学校の休み中に追加の授業に応えるときは、月謝を日割り計算した額をいただいている。
定期試験中も、普段通りの授業をやる。中学生は、他教科を含めた試験勉強の進捗状況を確認している。英語力そのものを高めながら、生徒は、学校の授業を大事にして、自力で良い成績を目指す。
募集クラス①:中2クラス 中1の復習が多い特別クラス
対象:中2 厚木市立か座間市立中学校の生徒、及び、中学英語をやり直したい高校生
*学校で英語に苦しみ、中学英語をやり直したい高校生、高校で赤点を取って苦しんでいる生徒、または、高校に入って、学校で中学レベルの英語をやっているのについて行けない生徒。力になれると思う。
日時:火曜日午後7:00-8:20と木曜日午後7:00-8:20 週2回必須
*「旧版」文科省検定教科書の中2教科書(北原メソッド教本と呼ばれる版)を使って、英語力そのものを高めながら、生徒は、学校の授業を大事にして、自力で良い成績を目指す。
*座間市立西中学校男子二名が在籍。2025年3月下旬に入塾した時点では、二人とも、中1教科書の最初の本文さえも読めなかったが、9月末時点で、一冊全部読めるようになった。9月の学校の定期試験では、一人は入塾前に比べて約40点上がった。もう一人も上がってはいるが、綴りを精確に書けないので、まだ大幅点数アップに至っていない。10月に入ってから、体験授業の様子を知っている母親の求めに応じて、中1教科書を音読したところ、とても喜ばれたと報告を受けている。
*塾長の高橋が担当
*9月4日時点で、入塾時に座間市の中1教科書が読めなかった生徒たちが、1冊読めるようになった。
*厚木に移転して、厚木の中学生が入塾することによって、新たな中2教科書を読む必然性が生まれることを願っている。現在、使っているのは、「北原メソッド教本(旧版サンシャイン)」2年、座間市が選んだ中1、中2の教科書(Here We Go!)。
募集クラス②:英検2級クラス 中1英語から積み上げた生徒たちが大半のハイレベル・クラス
授業:水曜日午後7:00-8:20と金曜日午後7:00-8:20 週2回必須
募集対象:①と②の両方に参加できる学生。(小学生~大学生)
*少なくとも、英検3級取得済みか、英検3級合格レベル以上の英語力がある方。
*中等教育学校の生徒は特に歓迎。この教室ととても相性が良い。既に、このクラスに1人中2が在籍。
*女子ばっかりで賑やか。一般の人は、この賑やかなクラスの生徒たちが学校の英語の成績が5であることを知ると、驚くであろう。
*もう一つ存在する英検2級クラスが存在はするが、事情により、追加募集は停止。
募集クラス③:英検準1級クラス 難関大学を目指す
対象:少なくとも英検2級を取得している学生(小・中・高・大など)
日時:月曜日午後8:30-9:50と、水曜日午後8:30-9:50 週2回必須 (10月中、月曜日は7:00-)
*塾長の高橋が担当
*中学生の時から通う高1男子一人と帰国子女の高1男子。
*10月までは、英検1級取得を目指す中2が水曜日に通う。私の教室で英検準1級取得した。英検準1級取得者は、週1回での参加を良しとしている。月曜日には、別の英検準1級取得者である高2(小学生の時に入塾)が来ているが、11月以降は、学校が遠いので、来れるか未定。本人は来たがっている。英検準1級取得者がいると、「ここまでできると英検準1級が取れる」というのが分かりやすいし、良いお手本を見せながら授業をリードしてくれる。
募集クラス④(新規募集):中学英語を本気でやる小学生クラス
対象:基本的には小4か小5。体験授業をやって、私ができると判断すれば、それよりも若くても可能。小6も、午後5時に来れれば可能だが、来年の4月以降、午後7時以降に空き時間ができるかわからないので、引き続き教えることができるかは分からない。
日時:平日(月から金)の中から、週に二回必須。午後5:00-6:20
*最初に入塾した方の曜日の希望を聞きながら、まずは一クラスだけ開講したい。
*現行の検定中学教科書よりも負担が軽い、「北原メソッド教本」(旧版検定中学校教科書)を中心に使用。
*「書く」も、高校受験の採点基準を念頭に置いた書き方の指導をする。
英語の生徒だけではなく、引き続き、フルートの生徒も募集中。
時間は相談させて下さい。
以下、私の演奏
全音楽譜出版社の『演奏会用フルート名曲集 ゴールデン・エージ(マルセル・モイーズ 編/高橋利夫 監修)』(全3巻)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfFfASVQuagqPGHrFQF09J5IoB6Fe1AWr
フルートと管弦楽のための協奏曲第2番 ニ長調 KV 314(285d)から第1楽カデンツァ
プロコフィエフのフルート・ソナタ ニ長調 作品94 現時点で、直筆原稿に基づく唯一のYouTube音源
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfFfASVQuagoxNhfzbfR9HABtI-BHDy4F
私が書いた解説。以下が1つ目。5つ目まで書いた。
作曲家直筆譜 解説 プロコフィエフ フルート・ソナタ
https://ameblo.jp/nativemarutakan/entry-12876130130.html?frm=theme
**********************
上智大学で教鞭をとった北原延晃先生が唯一認めた、北原メソッドを実践する英語教室
お問い合わせ・取材
〒243-0031
神奈川県厚木市戸室1丁目2-11 ビューロー227 2階
マル髙塾 高橋
電話:046-259-8979 平日 14:00-22:00
*電話番号は座間の時と同じ。
アルバイト採用情報
講師その他の採用は、全て私が育てた生徒に限定している。
【学力格差】真面目に授業を受けても英語力が上がらない本当の理由を元鉄緑会講師が解説します【東大理三現役合格】(母子家庭から桜蔭東大卒【ゆき先生CH】) チャンネル登録者数 8.63万人
相模原中等教育学校では、一般的な検定教科書ではなく、「プログレス21REVISED版(PROGRESS IN ENGLISH21)」を使っているので、教科書には問題が無いと考えるのは間違いだ。
まず、参考に関西大学の田尻悟郎先生の研修会で、田尻先生が、「プログレス21REVISED版(PROGRESS IN ENGLISH21)」や「ニュートレジャー(NEW TREASURE)」を使う学校を非難しているのを何度も耳にしている。私だけではなく、田尻先生も、日本の中学生には、負担が大きすぎるので、推奨しない。
私が教室を立ち上げて、最初の中学生の生徒は、まさに相模原中等教育学校の1年生だった。入塾時は、すっかりとやる気をなくしていた。プログレスを学校で使っていたが、それは生徒に任せることにした。やったのは、現在も教室の基本教科書にしている「北原メソッド教則本」、旧検定教科書Sunshineである。この教科書の中1最初から初めて、文法や語彙をやり直した。中1の3学期に入塾して、中2の1学期に英検4級を取得して、段々と元気を取り戻し、次第に、自力で学校の教科書に対応できるようになり、高1で英検準1級を取得するにまでになった。
その後、「北原メソッド教本」は、英語に苦しめられた高校生たちを救い、そして、現在の中2クラスの男子二名を救ってきている。
一昔前の検定教科書の文法配列は、どの会社の教科書も、大体、同じだった。それは、長年の間に、日本の中学生が体系的に文法を学べるように工夫された結果なのだ。その中でも、上智大学で教鞭をとった北原延晃先生の北原メソッドが、最も浸透しているのが、二世代前のSunshineである。
私の英語教室には、英語が苦手な生徒の方が圧倒的に来る割合が高い。この教室で出している生徒が、入塾試験か何かをして、選んだ生徒だけに教えていると思う人がいたら、大きな間違いだ。
例えば、今の英検2級クラスは、中2二人、中1二人で構成されている。この内、三人は、英語が好きでも嫌いでもない時に入塾した。一人は、他の英会話教室で挫折してやってきた。
この中に、すでに懇談を通じて2学期の成績が分かった生徒がいる。なんと、5教科は全部5段階成績で5。そのほかは5が二つで4が二つ。この生徒は、中学の教科書をやっている間、何度も綴り間違いをしながら、段々と書けるようにした。文を書いた時の間違いを、段々と少なくする努力をした。そして、入塾の時に約束した音読の宿題を、欠かさずにやってきた。他教科も努力しただろう。英語の負担がかなり少ないので、他教科に対応できる時間が増えた。
小学生の間に入塾すると、中2特有の気のゆるみが無かったり、定期試験に配慮したりが無い。大きなメリットとしては、発音を、中高生よりも早く身に着けることができる。高校生が入塾すると、自分で発音を直そうと思わない限り、いくら時間をかけてもなおらない。
募集要項(12月14日改定。英検2級クラスの金曜日の時間について)
募集クラス④のみ、新規開校。
全クラス、最初はマンツーマンで始めたとしても、他の入塾者が加わることを想定している。複数人数の方が、学習効果が高い。
募集対象は、目安であり、もしも既存のクラスで合流可能かもしれないとお考えの場合は、ご相談いただきたい。
募集要項に書かれていなくても、可能であれば、短期的に何かできることがあるかもしれないので、ご相談いただきたい。
この教室では、英語力を高めるので、学校の授業を受けやする。その上で、全生徒に学校の授業を大事にするように求めている。
全クラス共通で、事実上、他の塾がやっているような「授業の振り替え」は極めて難しい。私の時間が空いていないのを生徒が知っているので、他の習い事と掛け持ちの生徒は、他の方を動かしている。必要があれば、冬休みなどの学校の長期休み中などは、全員を同じ時間に動かしたりもしている。年間を通して、曜日と時間は同じ。
後から入塾した生徒で補講が必要な場合を例外として、「○○講習」という名目で、特別授業はやっていない。よって、追加で多額の授業料をお願いすることもない。要望によって、学校の休み中に追加の授業に応えるときは、月謝を日割り計算した額をいただいている。
定期試験中も、普段通りの授業をやる。中学生は、他教科を含めた試験勉強の進捗状況を確認している。英語力そのものを高めながら、生徒は、学校の授業を大事にして、自力で良い成績を目指す。
募集クラス①:中2クラス 中1の復習が多い特別クラス
対象:中2 厚木市立か座間市立中学校の生徒、及び、中学英語をやり直したい高校生
*学校で英語に苦しみ、中学英語をやり直したい高校生、高校で赤点を取って苦しんでいる生徒、または、高校に入って、学校で中学レベルの英語をやっているのについて行けない生徒。力になれると思う。
日時:火曜日午後7:00-8:20と木曜日午後7:00-8:20 週2回必須
*「旧版」文科省検定教科書の中2教科書(北原メソッド教本と呼ばれる版)を使って、英語力そのものを高めながら、生徒は、学校の授業を大事にして、自力で良い成績を目指す。
*座間市立西中学校男子二名が在籍。2025年3月下旬に入塾した時点では、二人とも、中1教科書の最初の本文さえも読めなかったが、9月末時点で、一冊全部読めるようになった。9月の学校の定期試験では、一人は入塾前に比べて約40点上がった。もう一人も上がってはいるが、綴りを精確に書けないので、まだ大幅点数アップに至っていない。10月に入ってから、体験授業の様子を知っている母親の求めに応じて、中1教科書を音読したところ、とても喜ばれたと報告を受けている。
*塾長の高橋が担当
*9月4日時点で、入塾時に座間市の中1教科書が読めなかった生徒たちが、1冊読めるようになった。
*厚木に移転して、厚木の中学生が入塾することによって、新たな中2教科書を読む必然性が生まれることを願っている。現在、使っているのは、「北原メソッド教本(旧版サンシャイン)」2年、座間市が選んだ中1、中2の教科書(Here We Go!)。
募集クラス②:英検2級クラス 中1英語から積み上げた生徒たちが大半のハイレベル・クラス
授業:水曜日午後7:00-8:20と金曜日午後7:00-8:20 週2回必須
募集対象:①と②の両方に参加できる学生。(小学生~大学生)
*少なくとも、英検3級取得済みか、英検3級合格レベル以上の英語力がある方。
*中等教育学校の生徒は特に歓迎。この教室ととても相性が良い。既に、このクラスに1人中2が在籍。
*女子ばっかりで賑やか。一般の人は、この賑やかなクラスの生徒たちが学校の英語の成績が5であることを知ると、驚くであろう。
*もう一つ存在する英検2級クラスが存在はするが、事情により、追加募集は停止。
募集クラス③:英検準1級クラス 難関大学を目指す
対象:少なくとも英検2級を取得している学生(小・中・高・大など)
日時:月曜日午後8:30-9:50と、水曜日午後8:30-9:50 週2回必須 (10月中、月曜日は7:00-)
*塾長の高橋が担当
*中学生の時から通う高1男子一人と帰国子女の高1男子。
*10月までは、英検1級取得を目指す中2が水曜日に通う。私の教室で英検準1級取得した。英検準1級取得者は、週1回での参加を良しとしている。月曜日には、別の英検準1級取得者である高2(小学生の時に入塾)が来ているが、11月以降は、学校が遠いので、来れるか未定。本人は来たがっている。英検準1級取得者がいると、「ここまでできると英検準1級が取れる」というのが分かりやすいし、良いお手本を見せながら授業をリードしてくれる。
募集クラス④(新規募集):中学英語を本気でやる小学生クラス
対象:基本的には小4か小5。体験授業をやって、私ができると判断すれば、それよりも若くても可能。小6も、午後5時に来れれば可能だが、来年の4月以降、午後7時以降に空き時間ができるかわからないので、引き続き教えることができるかは分からない。
日時:平日(月から金)の中から、週に二回必須。午後5:00-6:20
*最初に入塾した方の曜日の希望を聞きながら、まずは一クラスだけ開講したい。
*現行の検定中学教科書よりも負担が軽い、「北原メソッド教本」(旧版検定中学校教科書)を中心に使用。
*「書く」も、高校受験の採点基準を念頭に置いた書き方の指導をする。
英語の生徒だけではなく、引き続き、フルートの生徒も募集中。
時間は相談させて下さい。
以下、私の演奏
全音楽譜出版社の『演奏会用フルート名曲集 ゴールデン・エージ(マルセル・モイーズ 編/高橋利夫 監修)』(全3巻)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfFfASVQuagqPGHrFQF09J5IoB6Fe1AWr
フルートと管弦楽のための協奏曲第2番 ニ長調 KV 314(285d)から第1楽カデンツァ
プロコフィエフのフルート・ソナタ ニ長調 作品94 現時点で、直筆原稿に基づく唯一のYouTube音源
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfFfASVQuagoxNhfzbfR9HABtI-BHDy4F
私が書いた解説。以下が1つ目。5つ目まで書いた。
作曲家直筆譜 解説 プロコフィエフ フルート・ソナタ
https://ameblo.jp/nativemarutakan/entry-12876130130.html?frm=theme
**********************
上智大学で教鞭をとった北原延晃先生が唯一認めた、北原メソッドを実践する英語教室
お問い合わせ・取材
〒243-0031
神奈川県厚木市戸室1丁目2-11 ビューロー227 2階
マル髙塾 高橋
電話:046-259-8979 平日 14:00-22:00
*電話番号は座間の時と同じ。
アルバイト採用情報
講師その他の採用は、全て私が育てた生徒に限定している。


