今年度も、「中学生の半分が英語成績5」を達成した。

2018年2月に開業し、2019年度から毎年、どこかの時点で、中学生の半分が英語成績5の時があった。初期は、年間通して英語成績5の時も。年度の終わりに開業しているので、実質的に、「開業以来」と言いたいところだが、「6年連続」としておこう。確かに、開業以来、中学生の人数が少ないが、少ない中でも、中学生以外の生徒を教えて経営を維持しながら、地道にやるべきことをやって結果を出しているので、誇れる結果だと思っている。

以前、言ったことの返しになるが、中高生の入塾は、すでに英語嫌いになって親の言うことをききにくい難しい。実際、体験入塾に至ったとしても、先に入った生徒たちのパフォーマンスを見て「私には無理!」で、入塾に至らないケースが続いている。

1学期の成績が出た。中学生はたったの3人しかいないが、3学期制の2人は、英語成績が5だった。もう一人は、入塾したばかり。前期・後期制なので、これから成績が出る。

入塾した中1は、小6二人と中1一人からなる中2クラスに入った。

中等教育の生徒で、学校で、音としては、ネイティブの音がたくさん入っている環境下にいるということと、中学受験に向けて、学問上の情報処理能力を相当訓練していることを、私が分かっているので、中2クラスに入れたところ、とてもうまくいっている。中1が二人になり、合計4人で、ペア活動がやりやすくなり、全体的に、さらに生徒たちが楽しそうに見える。

英語の発音は、ある程度の声の大きさが必要なので、先に始めた生徒をお手本に、声の大きさが大きくなり、発音もよくなってきた。一般的な市立中学校ではあまり出会わないような、勉強に関する色々なスピードが速い生徒が加わったので、既存の生徒たちは、これから大きな刺激を受けることが増えることだろう。

もう一つの大きな出来事。

英検準1級クラスが、まるで同窓会のようになっている。

私の教室で、小5で英検準1級を取得した中1と、中学入学前から約3年半在籍し、法政二高に進学した生徒が帰ってきた。準1級クラスでは、英検1級レベルの単語を扱うようになり、さらなる発展的なことをやっている最中だったので、丁度よかった。元々、在籍した生徒たちは、加わった生徒たちが、この教室ならではのQ&Aに答えることから、私の生徒だったことがすぐに分かったようだ。

これで、高3が3人になった。同じ保育園に通ったことが分かったり、活気に満ちている。英語力も、お互いに刺激し合いながら、さらに伸びていくことが期待できる。


7月から始まった小学生が中学英語に本気で取り組むクラスも順調。入塾した小4は、とても熱心な生徒。希望生徒がお盆前までに入塾すれば、別途指導をすることによって、一緒にできるようになると思う。





https://ameblo.jp/nativemarutakan/entry-12848272719.html
新規生徒募集 新しい英語のクラスを作ります
*小学生クラスは、火曜日と木曜日17:00-18:20に決定。7月始めに既に始まっています。合流希望者は早めにご連絡下さい。塾長の空き時間の予定から、今のところ、来年度、アルファベットから始める新規クラスの新設予定はありません。

https://ameblo.jp/nativemarutakan/entry-12843528462.html
フルートの生徒を募集します。月曜日か水曜日の17:00-17:40
初心者から中級まで。

英語の生徒も歓迎。生徒募集の最新情報は電話でご確認下さい。

**********************

上智大学で教鞭をとった北原延晃先生が唯一認めた、北原メソッドを実践する英語教室

マル髙塾のホームページ
https://www.navita.co.jp/s/21045407/

お問い合わせ・取材
〒252-0029
神奈川県座間市入谷西4丁目19番26号
            マル髙塾 高橋 
電話:046-259-8979 平日 14:00-22:00

アルバイト採用情報
講師その他の採用は、全て私が育てた生徒に限定している。