長野で震度5強 今朝、体感 | 心地よい風が吹けば

長野で震度5強 今朝、体感

マジ、揺れた

家の中がグシャグシャになった。

家はマンションの3Fなのだが、見事なくらいに

全ての棚、引き出しの中のものが溢れ出た。


仕事に出かける準備をしていたが、それどころでは

なくなってしまった。


窓から外をのぞくと、周囲の家の屋根瓦が崩れ

ブロック塀が倒れている。

3月の大震災の規模はこんなもんではなかっただろうが

実際には戦慄を味わうほどだった。


しかし、驚いたのはその後の情報の少なさだ。

TVを観ても、地震があったというテロップだけで状況が

全く判らない。


普通にタレントが笑顔で映っているだけだ。


それとは対象的に家の外には逃げ出してきた老人達の

恐怖でひきつった表情。


それにしても、部屋の中を片付けるのが面倒だ。


今でも余震が続いている。