春の風物詩・いかなごの釘煮〜♡ | 淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

私にとってブレインジムは「生きること」
淡路島から「生きる力が溢れ出す」を発信していきます。

こんにちは

ブレインジムコーチ ゆきちゃんです。


我が家のまわりでも桜が咲き始めましたsakura03



春と言えば

神戸・淡路の春の風物詩、いかなごの釘煮の季節です。

今年は少し遅く、スーパーにいかなごが並び始めたのは3月半ばくらいでした。

神戸や淡路では、キロ単位で購入して家で炊くそうです。


釘煮とは?
いかなごのくぎ煮とは、生の新子を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めたもので、できあがりが折れた釘のように見えるためこう呼ばれています。(詳しくはこちらから)



淡路島に来るまでは、いかなごの釘煮を知りませんでした。


去年は旦那さんが初チャレンジ、今年は私が!


美味しく炊けました~。嬉しい!!(^^)





先週から5回に分けて7キロ炊きました。


ノーマルの生姜以外に

・レモン
・橙
・八朔

を皮ごと使って作りましたが、これがとっても美味しいですラブラブ


結構釘煮は甘いのですが(私はレシピよりかなりザラメを減らしたけれど、それでも甘いと思う)

柑橘類が入ると、とっても爽やかな味になります。

生姜だけより、私は好きです(*^ー^)


ご飯はもちろん、お酒にも合います。(今は飲めないのが残念!)


冷蔵庫で半年、冷凍庫で1年位もつそうなので

家族や友人に配ったり、我が家の保存食として

あと2キロくらい炊こうかしら~音譜


ただいま我が家の冷蔵庫は、半分以上釘煮の入ったタッパで埋め尽くされています(^.^)



*お知らせ
来週3月30日(水)のおのころカフェはお休みです。

次回は4月6日(水)9時ー12時になります。

お子さまがいなくても、のんびりほっこりしにいらしてください🍀