ブレインジム ゆきちゃんです。
19日から淡路島です。
お風呂のリフォームも終わり、本格的に淡路島での生活が始まりました。
嬉しい~~~(^^)
ここでの生活を始めるにあって、出来るようになったこと、変化したことがあります。
まず一つは運転。
10年以上ペーパーで、去年のキャンピングカー日本一周にあたってペーパー講習を受け、オートマ限定だったので解除の講習を受けました。(キャンピングカーがマニュアル車でした)
でも、キャンピングカーを運転することは、結局ありませんでした。
(キャンプ場を一周したことはありますが^^;)
講習中オートマ車で路上を走るのがやっと、マニュアル車は教習所内だけだったので、怖くてキャンピングカーは運転できなかったのです・・。
しかし、淡路島に住むことを旅の途中で決めてから、
「運転」は今後必須。
キャンピングカーを修理中時など代車での運転から、特訓が少しずつ始まりました。
旦那さんの有無も言わせないやらせ方が、うまいんです(笑)
いつも間があきながらの運転で、毎回ひーひー言っていました。
視界は45度、標識なんて見えません・・・(^^;)
呼吸も浅い。
よく、ブレインジムをして気持ちを落ち着けたり視界を良くしていました(笑)
運転には少しずつ慣れてきたものの、最後のネックは
「ひとりでも運転できないといけない」
淡路島内ならいいけれど(田舎なので)大阪から淡路島への道のりを一人で運転するのは、めちゃくちゃこわい。
妄想癖のある私は、起こりうる最悪な場面を想像してしまい(笑)
「まだまだ無理!ひとりで高速は無理!!もう少し練習が必要」
と決めつけていました。
ところが、先日旦那さんが出張で2日間家を空けることになり、
夜車で高速バス乗り場まで送り届け、一人で山の中にある家まで帰ることになりました。
その時の
「無事帰れた」
という安堵感と
翌日の買い物や遠くまでお出かけしたことで
「もう大丈夫だ」
「運転できる」
という自信が出てきました。
△ 淡路島内を一人で運転
× 大阪<ー>淡路島を一人で運転
だったのが、淡路島を一人で運転することが出来たことで、
△の淡路島一人運転が◯になり、
×だった大阪<ー>淡路島の運転が大丈夫かも、と△になりました。
×の部分に目を向けることより、
△の部分に焦点を向けて◯にすることで
×が△になるのだということを体験しました。
△だったのが◯になると、本当に嬉しいんですね~~。
普通に運転している人には当たり前かもしれませんが、
田んぼ道や海風にあたりながら一人で運転をしているとき、
無理なく運転できている自分を感じ
「やったー!」
とめちゃくちゃ嬉しい気持ちになりました。
そして、出来ない・こわい、と思っていたことができたことで
「やればできるんだ」
という自信が出てきました。
(たかが運転ですけれど・・)
子供たちがスモールステップを踏んで成長して行くように
私たち大人も同じなんだ、と改めて感じました。
小さな「自信」が増えていくことで自分の行動範囲が広がっていく。
そしてそれは、「可能性」や「選択枠」の広がりへと繋がっていく。
私は、「小さな自信」を自ら増やしていくサポートを
ブレインジムやコーチングを使ってしていきたいです。
それは、私のテーマ、「生きる力が溢れ出す」に繋がっていきます。
淡路島に住むことを選択していなければ、
ずっとペーパーだったかもしれません。
運転が出来るようになったおかげで、
好きなところへ一人で運転して行ける嬉しさと自由と
練習すればできるんだ、という自信が出来て
大げさに聞こえるかもしれませんが、何だか自分が広がった気がします。
「こわい・できない」で固まるのではなく、
「やってみる」と一歩進んでみることの大切さを学びました。
運転だけでこんなに思えるなんて、すごい(^^)
そして二つ目は
虫です。
小さい頃はアリすら触れない子供でした。
でも、自然豊かな淡路島では、虫さんたちも豊です(^^)
ヤモリや手のひらサイズのクモさん、バッタ、カエル、などなどたくさんいます。
以前カンボジアに行った時に、初めてヤモリに出くわしたときのあの叫び声(^^;)
長期カンボジア行き計画をしていたときには、
「ヤモリさんとお友達にならなければ・・」
と慣れようと努力をしたこともありました。
それが、淡路島での生活を始めたら、何とも思わなくなっていたのです。
むしろ
「かわいい」
と思う自分がいて、自分の変化に軽くびっくりしました(笑)
自分にとって苦手だったもの・ことが、覚悟を決めると変化します。
私は、ここ、淡路島で生きていくことを選択しました。
自分が選択をしたことで、自ら歩み寄っていこうと、自然に向き合っている自分がいます。
ここでの生活は、私を少しずつ、確実に変化させていくようです。

淡路島では、稲を干している光景が見られます。
初めて見る景色に、感動。


私が初めて一人運転で遠出をした先、「のじまスコーラ」
旧野島小学校が「農・食・学・芸」をコンセプトに生まれ変わりました。
校庭は遊具を残したまま、駐車場に。校庭の先は海です。

小学校の校歌が、こんなすてきな感じで残されています。
奥はカフェです。
淡路島から、「生きる」を発信していきたいと思います。
ありがとうございます。