楽しむ | 淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

淡路島から「生きる力が溢れ出す」ブレインジムや日々の生活のこと

私にとってブレインジムは「生きること」
淡路島から「生きる力が溢れ出す」を発信していきます。

こんにちは


ブレインジム ゆきちゃんです(^^)


旦那さんの実家大阪に3日間、これから私の実家横浜に向かうところです。



昨日は、旦那さんの生まれ故郷・神戸の長田を案内してもらい、そのあと有馬温泉に連れて行ってもらいました。



昔彼が遊んでいた場所を通ったり、


遊び場だった神社へお参りに行ったり、


長田のお好み焼きを食べたり、


幼稚園の頃よく連れてきてもらったという喫茶店で、


よく飲んだミックスジュースを一緒に飲んだり、


彼にとっては懐かしいふるさとの場所で時間を過ごしました。



「これこれ!これがお好み焼きー!」


と懐かしそうにして食べていた長田のお好み焼き。


私が今まで食べてきたのとは違ってふんわり。


卵が入っているそうで、私の知っているお好み焼きとは違うけれど、美味しい。



「あ、サントス!!ここ、ここー!ここで飲んでた、ミックスジュース!」


と、彼がすごく嬉しそうに喜んでいた、懐かしの喫茶・サントス。


その場で果物をミキサーにかけて作ってくれるミックスジュースは、


本当に美味しかったです。




「生きる力が溢れ出す」 ブレインジム快道快走中



そのあとは有馬温泉で、お肌がつるっつるに~。


竹取亭別邸 康貴 の金泉は最高でした!



旦那さんと一緒に、楽しい一日でした。



この「楽しい」ですが、この間報道ステーションでやっていましたが、


「ゾーン」に入りやすくなるための秘訣でもあるそうです。

(見た方も多いとは思いますが)



レスシングの吉田沙保里選手の心の強さの秘訣を探る内容で、


スポーツドクターの辻秀一さんが彼女と他の大学でレスリングをやっている人の脳波を計るのですが、


別の人の脳波だと、


集中しているとリラックスを表す線が落ちる


のですが、


吉田選手は、


集中し始めてもリラックスが落ちない


という結果になりました。



普通、 集中+リラックス=難しい


なのですが、


集中とリラックスを保てることがうまくいく秘訣で、


いわゆる「ゾーン」の状態に入るそうです。


「ゾーン」とは、


揺らがずとらわれず、集中とリラックスが共存している状態 (辻秀一さん)


で、そのゾーンに入りやすくなるには、第二の脳が良く使われている必要があるそうです。



第二の脳とは



①認知脳-周りで起こることに対して機能

②ライフスキル脳-自分の精神をコントロールする機能



特にライフスキル脳が大事だそうで、それを伸ばすには


「普段から楽しむこと」


だそうです。



吉田選手は


「楽しむことが大事、生きていることが楽しいじゃん」


と言っていました。



試合で、残り3秒にして相手に取られ同点になったときにも、


「審判も相手も見えていた」


と言っていた吉田選手。


その残り3秒で点を取り、優勝しました。


まさに、「ゾーン」に入っていたのですね。




いつも自分の最高のパフォーマンスを発揮するために、


普段から楽しむために何ができますか。