こんにちは
23日から3日間、横浜の実家にお世話になりました。
親が毎朝朝食を作ってくれたり、色々とやってくれ、感謝です。
私はあまり動かず、すっかり甘えてしまいました。(^^)
実家にいる間、少しブログを更新するのを怠ってしまいました。。
(ちびっこ達と遊んでいるだけで体力消耗&花粉症or風邪?、ま言い訳です^^;)
久しぶりに自分の部屋で過ごしながら、
昔のことが色々と思い出されてきました。
私が好きだった詩の一部。
"- Nobody grows old by merely a number of years. We grow old by deserting our ideals.
Years may wrinkle the skin, but to give up enthusiasm wrinkles the soul. - "
-YOUTH by Samuel Ullman
"-多くの年月を生きただけで老いる人はいない。人は、理想を捨てることによって老いるのである。
年月は肌に皺をつくるが、情熱を失うことは、魂に皺をつくる。-"
部屋のどこかに飾っているわけではないけれど、
7年前にこの詩に出会って以来、
気づけばずっと私の心の中にある詩。
ふと、今の自分に、どれほどの情熱があるのかと思う。
7年前に渡米したとき、そしてアメリカで過ごした2年間、
うつになりかけた時もあったけれど、
間違いなく私の中に、
熱い情熱はあった。
今は、どうなのか。
やっぱり、ある。
色の違いに気がつく。
20代のころの情熱は、
真っ赤。
激しく真っ赤。 (笑)
今は、
オレンジ色かな。
穏やかな。
私の好き放題、やりたい放題に生きている私の人生。
その中で、多くの人に出会い、たくさんのものに触れ、
経験し、体験し、
ようやく、今までのことが私の中でまとまってきた。
と、これからも、まだまだつづく私の道のり。
今回の1年かけての日本一周は、
私をどんな色へ変えてゆくのか。
もうすぐ旅を始めて3か月です。