先月末は五歳児英語講座のHELPをしていました。
その日は二か月コースの最終回。
最終回では
「2か月前に比べて英語力がどれだけ伸びたか」の確認をするのですが…
これが、すごかった汗
受講生、全員、瞬発力UPです。
2か月前には
「はい、この日本語を英語にしてください」と言われて
英語が出てくるまでに10秒とかかかっていた人が、
2秒くらいで英語が出てきている。。。
しかも、「えー」とか「あー」とか
途中で考える時間もほぼ、なし。
そして文法的にも2か月前に比べて
圧倒的に間違いも減っている。
すごい進歩でした。
受講生の方が帰り際に
「瞬発力UP、ハンパない!」
とつぶやいていましたが、
まさにその通り。
終了アンケートも、
涙が出るようなご感想をたくさんいただきましたが
1つ、引用します↓
-------------------------------------------
【 五歳児英語は日本人にとって最高の英語学習法です。】
日本の学校教育の影響か
「完璧でなければならない」
「間違ってはならない」
という刷り込みを抱えて生きている日本人はとても多いと思います。
そのため、完璧な英語を話さなければならない、
間違った英語を話してはならない、
その上、
更に高度な単語、熟語、構文を駆使して複雑難解な英語を話さなければならない、
そうすることこそがカッコ良いんだ!と思い込んではいないでしょうか。
多くの日本人が気づかずに持ってしまっている
英語学習に不利でしかないそんなパラダイムを、
根底からぶっ壊してくれたのが五歳児英語です。
自分が今知っている簡単な単語のみを使って、
五歳児にも伝わるように簡潔な英語を話す。
この考え方を知った時は衝撃でした。
と同時に非常に腹に落ちました。
全て自分が知っている単語、文法も簡単、
だけど自分の口からは絶対に出てこない英語を、
同じ日本人が話している、書いているのを、
耳にするたび、目にするたび、悔しい思いをしていました。
「こんな簡単な文章なのに、
どうして自分の口からは絶対に出てこないのだろう・・・」、と。
そんなモヤモヤをスッキリと解消し、全く新しい勉強法へと導いてくれたのが五歳児英語です。
五歳児英語の集中講座では
この考え方をベースに様々な実践的なトレーニングが行われますが、
もう1つ私のパラダイムを変えてくれた先生の言葉があります。
それは
「知らない単語はいくら聞いても( Listening しても)
わからない、聞こえるようにはならない」
というものです。
これまでの私は繰り返し聞けば、
いつか聞こえるようになるのではないか、
と考えていました。
また、英語を英語で理解したいと考えていたので、
単語帳とにらめっこをして英単語を覚えるという勉強法も嫌いでした。
しかし、
先生の言葉を信じて学習してみたところ、
これまで全く聴き取れなかった単語や文章が嘘のように聴き取れるようになったのです。
ここで忘れてはならない、
勘違いしてはならないのは、
難しい単語を知り聞こえるようになったからと言って、
無理してそれを使おうとしない、
無理して複雑な英語を話そうとしない、ということです。
基本は五歳児にも伝わる簡単で簡潔な英語です。
・とにかく簡単に話す(もっと easy な方向性)
・知らない単語は聞こえないからもっと勉強する(もっと high level な方向性)
この全く正反対の2軸の勉強法こそが、
五歳児英語の集中講座で私が得たものです。
そしてそれは私の人生にとってかけがえのない財産、宝物となりました。
更にどんどん英語を話せるようになる未来を想像するとワクワクが止まりません。
これまで色々な英語学習を試してきましたが、断言します。
五歳児英語は日本人にとって最高の英語学習法です。
-------------------------------------------
この感想をくださった方のFB投稿を時々見ているのですが
五歳児英語講座を受講しだしてから、
突然、全部英語になりました。
しかも結構長い英語の投稿をされているんですね。
五歳児英語の力って
ハンパないなあ、とおもって感心してます(笑)
五歳児英語を4時間で体験できるワンデーセミナー、
五月分の日程を下記よりお申込みいただけます。
「あー」「えー」をなくし、
英語をサクサク話せるようになりたい方は下記よりチェックしてみてください。
五歳児英語ワンデーセミナー詳細はこちら
\リアルタイムで配信中/
奥村美里のFacebookフォロー歓迎です
最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!