昨日、オーストラリアに3週間出張で行かれていた友人に会いました。
なんと、半袖を着ていましてびっくりでした(笑)
メルボルンは44度とかあったらしいです。
オーストラリアといえば、
こないだ全豪オープンが終わりましたが
テニス選手、44度の中でプレーとか、かなりキツイですよね(汗)
で、その友人は
なんと大坂なおみ選手の
全豪オープン決勝をライブで見てきたんだそうです―!
でも友人は出張でオーストラリアに行ったはず。
「全豪オープン決勝のチケットってそんなに簡単にとれるの?」
と聞いたところ
大坂選手は現地でそんなに人気がないらしく
決勝に大坂選手がでる!となってからで十分購入できたんだそうです。
ちなみにお値段は5万円也。
男子決勝のほうがチケットとるのが大変らしいです。
(男子のファイナルだと7万円くらいするそうです)
と、いうわけで今日は、彼女の全豪オープンのスピーチをどうぞ。
1分過ぎくらいから始まります。
"Sorry, public speaking isn't really my strong side.
I just hope I can get through this..."
(大勢の人の前で話すのは苦手なんです。
ちゃんとできたらいいのですが…)
から始まるスピーチは
終始、ギャラリー、チーム、ボランティアの皆さんへの感謝の言葉で埋め尽くされています。
終了直前には
"I read notes before this but I still forgot the rest of what I'm supposed to say"
(スピーチのメモをつくって来たのですが、何を言えばいいのか忘れてしまいました)
というかわいい一言を入れています。
ちなみに上記でいう、
"notes"
というのは、日本語の「ノート」ではなくて「メモ」のこと。
日本語で言う「ノート」は英語ではnotebookと -bookがつきます。
・leave a note メモを残す
・write a note メモを書く
など、結構使える単語です。
4時間で英語の話し方がわかる!
五歳児英語ワンデーセミナーは3月分の募集を開始しています。
詳細を下記からみてくださいね~
↓
https://www.nativeenglish-env.com/oneday-mel/
\リアルタイムで配信中/
奥村美里のFacebook フォロー歓迎です
最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!