こんにちは、奥村美里です。
「本音と建て前」は日本だけのものかと思いきや、アメリカにもあるそうです。
何の話かというと、昨日アメリカ人4人と私でご飯を食べに行ったんですが
その中の1人(NY出身)が
「西海岸(カリフォルニアとか)はなかなか人との距離感のつかみ方が難しい」
みたいなことを言ってたので
「どういうこと?」
と聞いてみたら
「東海岸だと、その人のことが嫌いなら、嫌いと態度で示すけど、西海岸は嫌いでも
嫌いという態度をとらないから何を考えているかわからない。」
といってました。
たとえば、
東海岸だと、
「そのパーティいってもいい?」
と聞かれて「やだなあ」と思ったらはっきり "No"というのだそうです(驚
でも西海岸では「いいよ」って口では言いながらも心の中では「え~マジでー」と思っている、とのことでした。
彼がかつてサンフランシスコの近くで働いているときに、会社の同僚に
「えっ!ディズニーランドいったことないの?今週末にみんなでいこう!土曜日にオフィスから
みんなで出発しよう」
と、いわれ実際に土曜日にオフィスにいったら誰もいなくて喧嘩になった、
といってました(驚
この「文化的違い」は東海岸出身で西で仕事をした人にしかわからない、といってましたが私もこんなに違うとは知りませんでした。
まあ日本でも東京と大阪では言葉もコミュニケーションも食べ物も違うので、そういうものかもしれないですね。
最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!