英語ですべらない話題とは? | 年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

専業主婦からOLまで
420人の“稼げる英語コーチ”を育成した
年商億越え女性起業家

奥村@移動中です。

ペンシルバニアからユタ州ソルトレイクシティを経由してアラスカ州アンカレッジに向かいます。


アメリカ大陸を横断するだけで5~6時間かかります(汗)
アメリカはでっかいですね。

アラスカまでの今日の飛行時間は8時間弱です。
国内線なのに…(笑


で、先日のメルマガでソーシャライジング(あまり知らない人と話す)のコツを書きます、と書いたのでその話をしたいと思います。


ソーシャライジングのコツ

■その1

質問には長く答える。

日本語と英語は質問形式が違います。

日本語だと最初の質問にはなるべく短く答えて次の質問を待ちますよね。

たとえば

「何のお仕事をされてるんですか?」

「会社員です」

みたいな感じです。


でも英語だとこの最初の質問に長く答えないと

「この人はこのトピックに関して話したくないんだな」

と思われてそこで会話が終了します。


そしてあなたと話している人は
ほかの人のところに行ってしまう…
となります。


なので、最初の質問に余分な情報をくっつけて長く話すことが重要です。

ちなみに英語で「何をされているんですか?」(What do you do?)「会社員です」とは答えません。

具体的に何の仕事をしているのかをこたえます。



■その2

滑らない話題を知る。

滑らない話題…それはずばり

「仕事」(What do you do?)
「趣味」(What do you do for fun?
「共通の話題」

です。


仕事は説明するまでにないですよね。

趣味 = hobbyと思われがちですが質問する時はwhat do you do for fun?という質問をします。

解答するときは「旅行です」「読書です」だけじゃなく、「たくさん話す」ことが重要ですよ。

たとえば

「旅行が好きです」

だけではなくて

「旅行が好きです。
今年は春にハワイに娘とハワイに行って1週間過ごしましたよ。
夕焼けが見えるクルーズに行ったんですけどそれが最高で…」

みたいな感じでたくさん話すことが重要です。


「共通の話題」というのはその場で共有している事項について話すことです。


天候の話もここに入りますが

「ここにはよく来るんですか?
私は実はここの近くに職場があって、隣のビルのカフェに毎日のように来ているんですよね」

などのコメントもここに入ります。


上記の2点+相手の話を楽しく聞くことができればソーシャライジングはかなりうまくいくと思います。

試してみてください^^

最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!