クリスマスにケンタッキーを食べるのは日本人だけ? | 年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

年商億越え女性起業家 奥村美里のブログ

専業主婦からOLまで
420人の“稼げる英語コーチ”を育成した
年商億越え女性起業家

こんにちは、奥村美里です。

昨日、五歳児英語定期講座でオーストラリア人講師が


「なぜ日本ではクリスマスにケンタッキー・フライド・チキンを食べるの?」


と質問してものすごく盛り上がっていました。


ここで

「えっ?」

と思ったあなた!


クリスマスにケンタッキー・フライド・チキンを食べるのは日本だけです!


調べてみたところ、
下記のような逸話がKFCのサイトに載っていました。

====================================

ある日、日本に住む外国人の方が青山店で「日本ではターキーが手に入らないので、 KFCのチキンでクリスマスを祝おうと思う」とおっしゃって来店されました。

これにヒントを得た営業担当者が『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考えたのです。

そうして、初のクリスマスキャンペーンは1974年12月1日に開始、以降、KFCでは毎年全店でクリスマスキャンペーンを実施しています。

====================================

クリスマスにはKFC!
はマーケティングの賜物だったのですね。


クリスマスは海外では普通はハム(切り分けるタイプ)かターキー(七面鳥)のどちらかを食べます。


ちなみに、クリスマスケーキも日本だけです。

で、クリスマスは恋人のための日ではなくて家族のための日です。
日本でいうお正月と同じかんじですね。


ちなみにこの12月のことをアメリカ英語ではholiday seasonと言います。

感謝祭、クリスマス、正月を含んだ言い方ですね。よく使うので覚えておいてください^^

最短2週間で英語が話せるようになる勉強法を無料メールセミナーで公開中!