イディオムの理解には●●が役立ちます | 英語を短期間で無駄なく習得 奥村美里のブログ

英語を短期間で無駄なく習得 奥村美里のブログ

英語を短期間で無駄なく習得できます。英語コーチング、5歳児英語をキーワードに自信を持って英語を話せるようにします。英語を使って起業したい方へ向けて英語コーチになるために英語コーチ養成講座を開催しています。

こんにちは、奥村美里です。

昨日のメルマガのイディオムの話の続きです。

(pick-me-upとはなんだったか覚えていますか?)


で、英語リスニングを難しくしている要素の一つが

英語のイディオム

です。


単語と単語が一緒に使われて新たな意味を生み出す、
というやつです。

たとえば、

give in ~ 降伏する
take over ~ 引き継ぐ

など、give, in, take, overの意味は分かっても初めてこれらの表現を見ると

「???」

となってしまうかもしれませんよね。


『イディオム苦手!』

という方が結構、中級以上の英語学習者に多いんです。

英語のイディオムはもう本当に無数にあって、私も日々、知らないイディオムに出会います。


それで、こないだ、ハワイから帰ってくる飛行機の中でぶっ続けでhouse of cardsというドラマを見ていて気が付いたことがあります。


海外ドラマはよく使われるイディオムの宝庫なのですが、ずーっとメモを取りながら英語ドラマを見ていると

『あっ。英語イディオムはわりと想像力で理解できる!』

と思ったんです。


つまり、

なにかイディオムを聞いて、『どういう意味だ?』と考えずに『わからない!』と投げ出さないこと。


例えば、"My hands are tied."
というイディオムがあります。

tie = 結ぶ(ネクタイのタイ)

なので、

「私の手は結ばれている」

という直訳ですね。


なので、その情景を想像してみます。


自分の手が結ばれているところ…

こういう感じ(画像)


イメージから想像してこれはどういう意味だと思いますか?


正解は…




「忙しい」「何もできない」

という意味です。


日本語でも「手を離せない」っていう言い方をしますがそれと似ていますよね。



では次。

Elephant in the room

はどうでしょうか?


「部屋の中のゾウ」

ですよね。


イメージ的にこういう感じ




デデーンと部屋にゾウがいます(笑)

どういう意味だと思います?


正解は…英辞郎によると

〔誰もが認識しているが〕話したくない[口に出したくない・無視している]重要な問題

とのことで、これもイメージ的に納得、ではないでしょうか?



別に、上記のようなはっきりした定義ができなくてもいいのですが、イメージでイディオムを取られられる、ということができるようになると

イディオムの意味を知らなくても意味が分かるようになる

わけなんです。


というわけで、最後に問題を2つほど。

まず頭の中でイメージして、
意味を想像してから辞書などで意味を確認してみてください。

Dish out :
例 I can dish you out some ice cream.

Miss the boat :
例 You were too late. You missed the boat.


今日は以上です。
正解は明日のメルマガで!

未登録の人はこちらから登録できます