ランディ君の釣り日記 -46ページ目

ボートや氷などを積んで出勤、昼前に勤務を終え、松原のパチンコ店で弟と合流し、高速で戦地へ向かう。


高速はよかったが、バイパスが混んでいて時間のロスをくらう。


現地に到着し、準備をしているとAM師匠、投げプロが続いてボートで帰って来る。1年分ぐらいのワカメを積んで。


ワカメを半年分わけてもらいお土産確保で一安心。


今日の計画は釣り公園付近でコウイカの夕まずめ狙い。


修理したエンジンは調子良く、魚探のGPSでは10キロ出ています。2人乗りで10キロは今までなかったです。ボートの形状が良く、前で水を切って進んでいます。


目的地に到着し、仕掛けを落とすとわりとすぐに重みを感じ、今までで最大サイズのコウイカがウルトラスッテの透明に掛かりました。


次にまたすぐに重みを感じたが焦ってリールを早く巻きすぎた為、足切れしてしまう。


その後当たりが無くなり、O港前など移動するが駄目でした。


途中雨に打たれ、カッパ持ってこなかった事を後悔する。


暗くなる前に片付けないといけないので終了。道具やエンジンの水洗いは明日にしよう。


今年4回目の釣りはコウイカ1個(胴長22cm)だけでした。ワカメ貰っといて良かった~




土曜日、釣りから帰って早速エンジンの修理を行いました。


プラグ点火OK、燃料ホースOK、次はキャブです。


海上では工具不足で分解出来なかったがまともな工具を使えば難なく分解出来ました。


見ると燃料を溜めておくチャンバーに砂状の異物のかたまりがある。これが詰まったのが原因だと思いました。


全ての部品を分解してキャブクリで洗浄し、ジェットなどの細かい部品はしばらく液に漬けておく。


エアーガンでエアーを通し、組み付ける。


大きなバケツに水を溜めてエンジン開始。簡単にかかり、低速~高速までスムーズです。しばらくかけっ放しにするが異常無し。

土曜日もめげずに釣りに行ってきました。

今日もYさんとの釣行です。今日こそは釣らせてあげたかったが・・・

Tポートで青イソメ\500と赤イソメ\500を購入。

立岩で準備をしていると投げ専のHさんが到着する。今日も新作のアンカーを貰う。アンカーも回収出来ず無くす事もあるのでとてもありがたいです。

準備完了して海に出るとエンジンが停止。燃料満タンにしてもかからない。

燃料ホースを外してみても燃料はきている様だ。キャブを取り外してみて、分解しようとするが付属の工具ではネジが緩まない。ドライバーが曲がってしまう粗悪工具だ。

仕方ないのでキャブを元どおり取り付ける。チョークを引いてアクセル全開にすれば何とか掛かる状態。でも不安定ですぐ止まってしまう。

せっかく来たのであまり遠くには行けないが釣り開始。

ボートの水の進入は止まっている様です。時々タオルで搾り出す程度で大丈夫です。これは後部シールからの浸入だと思われます。

F根沖で仕掛けを落とすがフグすら掛かりません。気持ち悪いウミケムシばかりで嫌になります。

一度だけ結構強いあたりがあったが途中でばらしてしまう。

その後全くあたり無しで12時終了。今日も完全なボウズになってしまいました。

帰ってエンジンの修理をしなjければ。


この直後にエンジントラブルが・・・

金曜日の釣りの帰りに早速コーナンに寄ってアルミの防水テープ(ブチルタイプ)を購入。


プラスティックを溶かしてくっつけるか・・・とか色々考えましたが、ボートを折り畳む時に折れる部分なのでテープで貼るのが一番だと思いました。


まずはボートを水で洗い、テープを貼る部分にサンドペーパー240番(家にあったので)をあてる。


パーツクリーナーで汚れを取ってエアーで乾かし、テープを貼ります。


次の日土曜日もリターンマッチに行く予定なので急いで補修しました。








金曜日は待ちに待ったポータボートでの初釣りです。


今日こそは釣るぞとTポートでマムシ\1000と青イソメ\300買って行きます。


立岩に到着するとすでに師匠が到着しています。


装備を増やし過ぎたのとまだ慣れないせいか、準備に時間かかってしまう。


今日はYさんと二人なのでまだ良いが1人の時は必要最小限の物に抑えないといけない。


準備完了し、出船するとボート後部から水が入ってくる。結構な勢いで灯油ポンプでは全く追いつかずバケツで海水をかきだす。


恐くなってきたので一旦岸へ戻りとランサム板を外してみると後部折り目の所が縦に裂けている。


応急処置でガムテープを内側と外側に貼り、もう一度出船。


これでほとんどは水の浸入を抑えられました。


ボートの安定感は高く、どこに座っても恐くなく、後部座席に二人座っても沈み込む事はなかったです。


F根沖やM沖でアンカー入れるが釣りの方は全然駄目でフグのみでした。


後付けイケスにフグを入れてみたが問題無く使えそうです。


完全なボウズでしたが1日中ベタ凪で天気も良く、楽しい浸水式になりました。


帰ってボートの補修です。




進水式はフル装備で

まるで池のようなベタ凪でした

23日月曜日はポータボートの引き取り日です。


師匠の家の中でもう一度組み立てさせてもらいました。


ご飯をよばれたり、釣りの事をいろいろ教わり、楽しかったです。


帰りにコーナンで偽装の材料を調達し、早速帰って工作です。


その日の内にほぼ必要な物は作れました。あとは実際に釣りをして試行錯誤の積み重ねです。







18日の水曜日は今年2回目の釣りです。


釣り師で青イソメ\1000買って到着。


ベタ凪で暖かい日でした。師匠も来ています。


久しぶりにキス、カレイ狙いで竿を4本出すがなかなか釣れない。


2時まで粘って3匹しか釣れませんでした。


3~4年前の夏、母の実家前の浜で初めてゴムボート釣りをしたのがキス釣りでした。お昼前から手漕ぎのゴムボートで出て竿は一本。もちろん魚探も無し。それで20匹釣れたのですが・・・今思えば大漁でした。




最初の1匹

ヒトデがエサ喰ってました

最後に2連

良型3匹の釣果

所有している2艇のうち1艇をオークションで売却しました。


中古で購入してから使用したのは1度だけ。去年秋、まぐれで太刀魚が掛かった日でした。


落札した人はなんと関西ミニボート界を脅かす有名人L-BOATの社長さんでした。


すぐに引き取りに来てくれました。



先日、AM師匠に譲ってもらう予定のポータボートを見に行ってきました。


色々と釣りの事を教わったり美味しい手料理を頂いたり手厚いもてなしを受けました。感謝あるのみです。


ボートは幅も広く、高さも有り、思っていたよりしっかりした作りで程度も良かったです。早く欲しい!


けど今所有する2隻のボートのうち1隻を手放さないと置くスペースが無い。


ようやく売れるメドがついたがまだ最後まで分からない。


今日はニュー・ボートの腰かけなどの備品を積む為、車に棚板をこしらえてみました。


強度的には大丈夫なはずです。