今まで使っていた携帯が壊れたので、とうとうスマートフォンに変えました。
もちろん防水モデルです。
ボートや氷などを積んで出勤、昼前に勤務を終え、松原のパチンコ店で弟と合流し、高速で戦地へ向かう。
高速はよかったが、バイパスが混んでいて時間のロスをくらう。
現地に到着し、準備をしているとAM師匠、投げプロが続いてボートで帰って来る。1年分ぐらいのワカメを積んで。
ワカメを半年分わけてもらいお土産確保で一安心。
今日の計画は釣り公園付近でコウイカの夕まずめ狙い。
修理したエンジンは調子良く、魚探のGPSでは10キロ出ています。2人乗りで10キロは今までなかったです。ボートの形状が良く、前で水を切って進んでいます。
目的地に到着し、仕掛けを落とすとわりとすぐに重みを感じ、今までで最大サイズのコウイカがウルトラスッテの透明に掛かりました。
次にまたすぐに重みを感じたが焦ってリールを早く巻きすぎた為、足切れしてしまう。
その後当たりが無くなり、O港前など移動するが駄目でした。
途中雨に打たれ、カッパ持ってこなかった事を後悔する。
暗くなる前に片付けないといけないので終了。道具やエンジンの水洗いは明日にしよう。
今年4回目の釣りはコウイカ1個(胴長22cm)だけでした。ワカメ貰っといて良かった~
土曜日、釣りから帰って早速エンジンの修理を行いました。
プラグ点火OK、燃料ホースOK、次はキャブです。
海上では工具不足で分解出来なかったがまともな工具を使えば難なく分解出来ました。
見ると燃料を溜めておくチャンバーに砂状の異物のかたまりがある。これが詰まったのが原因だと思いました。
全ての部品を分解してキャブクリで洗浄し、ジェットなどの細かい部品はしばらく液に漬けておく。
エアーガンでエアーを通し、組み付ける。
大きなバケツに水を溜めてエンジン開始。簡単にかかり、低速~高速までスムーズです。しばらくかけっ放しにするが異常無し。

金曜日は待ちに待ったポータボートでの初釣りです。
今日こそは釣るぞとTポートでマムシ\1000と青イソメ\300買って行きます。
立岩に到着するとすでに師匠が到着しています。
装備を増やし過ぎたのとまだ慣れないせいか、準備に時間かかってしまう。
今日はYさんと二人なのでまだ良いが1人の時は必要最小限の物に抑えないといけない。
準備完了し、出船するとボート後部から水が入ってくる。結構な勢いで灯油ポンプでは全く追いつかずバケツで海水をかきだす。
恐くなってきたので一旦岸へ戻りとランサム板を外してみると後部折り目の所が縦に裂けている。
応急処置でガムテープを内側と外側に貼り、もう一度出船。
これでほとんどは水の浸入を抑えられました。
ボートの安定感は高く、どこに座っても恐くなく、後部座席に二人座っても沈み込む事はなかったです。
F根沖やM沖でアンカー入れるが釣りの方は全然駄目でフグのみでした。
後付けイケスにフグを入れてみたが問題無く使えそうです。
完全なボウズでしたが1日中ベタ凪で天気も良く、楽しい浸水式になりました。
帰ってボートの補修です。