ランディ君の釣り日記 -45ページ目
金曜日は仕事の後、寝ずに釣りに行ってきました。

ゲストは一昨年の12月、ドボンした時の人とその友達です。

現地集合で準備完了した頃、二人が到着です。

少し波があるが何とか出せるぐらいなのですぐに出船しました。

F根から順番に探り、沈船で大きな反応があり仕掛けを落とすと即ヒット、友達に竿を渡すと良型が釣れてきました。

アンカー入れて釣っているとお連れさんが船酔いした様なのですぐに立岩の車まで戻ります。

仕方ないのでドボンした人と二人で再び出ます。今度は戻ったついでにKBにむかうが今日はさっぱりでオセンぐらいしか釣れませんでした。

風が出て波が高くなってきましたが、もう一度沈船を目指そうとするが更に強風で大きく揺れ、ほとんどボートが進めません。

何とかWC前に上陸し、風速を調べてみると8.7です。予報がずれています。暫く待っても治まらないので、先に上陸した友達に車で来てもらい、自分の車を取りに行きます。

撤収完了したのが11時頃かな。風速は9以上になっていました。

ドボンからやっと一緒に行けたのに今日は残念でした。しかし今日は怖かったです。




24cm前後のアジ12匹
月曜日はSさん、Yさんを誘って初めて3人乗りで出船しました。

後部座席に2人並んで座るのでちょっと窮屈ですが浮力は問題なく、じゅうぶん釣りを楽しめました。

まずは沈船に行くが、あまり反応が見つけられず諦めてF根周辺に戻ると根の際に反応があり、仕掛けを落とすと2連で釣れたが根掛かりがひどいので一旦上陸してトイレ休憩した後、KBに向かう。

岸壁周りでは小さなイワシの大群が見えています。移動しながら探っていくと、一番岸側の4脚で反応。オセンが海面に沸いています。仕掛けを底に落とすと22cm前後のアジがヒットです。アンカー入れて入れ食いです。

当たりが遠のいたので移動してKBにボートを固定してやってみるが何も掛からず諦めて1時終了。

釣果は22cm前後のアジ57匹、イワシ2匹、22cmのキス1匹です。



前回の記事でアエノス4000番のリールを購入と書きましたがアリビオ4000の間違いでした。

安くて長持ちする万能リールです。


火曜日早朝、雨が降っているし関空の風速は10Mです。

今日は中止かと思ったが、回復の方向にあるので遅れて出発。

Tポートでレンガ2個を購入。

時間潰しにマックスも寄ると、シマノのアエノス4000番のリール4号150m糸付が¥2990で売っているので購入。

このリールは既に2個持っているがゲスト用に購入。同じぐらいの値段のダイワのリールも何個か使ったが、すぐに回転が鈍くなってきたので。

アジもカレイも甲イカにも使える万能リールです。

釣り師が臨時休業になっていたので先に餌を買っておいて良かった。

現地に着いたのは6時半。雨も弱まり、何とか出せそうな波になっていたので雨具を着て準備。

準備完了し、雨も上がり出船したのは7時頃。筏沖から順番に攻めていき、反応に仕掛けを落とすが釣れません。

最後に沈船で強い反応を見つけ、仕掛けを落とすと久々の鋭い引き!アジです。22cmぐらいの型です。

アンカー入れて20匹ぐらい釣れた所で後が続かなくなり、周囲を探すが釣れません。

順番に戻りながらポイントを探るが駄目。F根周辺、根の際で反応あり、仕掛けを落とすと根掛かり、竿が折れる。仕掛けを上げるとアジが掛かっていたがばらす。

予備の竿も先が折れていたのでトップガイドが無く、2番目のガイドから糸を出して使います。

アンカーも入れられず釣り難いのでKBに大移動します。

12月に爆釣した内側はクラゲしか居なかったが、横側でスズメダイが沸いてる所に仕掛けを落とすと当たりです。底の方にはアジが居ました。サイズも同じくらいです。

アンカー入れて入れ食いですが餌が無くなり2時終了。中アジは混ざらなかったが、久々にアジの引きを楽しみました。



22cm前後のアジ46匹
昨日はベタ凪、水門の所からの出船です。

車から海岸までの距離はとても短いですが、打ち上げられた海藻で足場が悪く、ボートが汚れます。

Yさんと準備して5時に出ます。前半カレイを狙い、後半アジを狙う計画。

M沖でアンカー入れて釣り開始するが全く駄目です。

H投げ釣り師、M師匠もやって来ます。

餌が無くなり、アジ狙いに切り替え、あちこち探しまくるがこれも全く駄目。

期待したが完全なボウズで倍疲れました。

こんな状況でも釣果を残すM師匠はすごいです。


トイレ休憩で接岸、次回ここから出船してみよう
5月3日、4日は日本一のジャズイベント、高槻ジャズストリートに行って来ました。

釣りの後だったので、午後の大ホールに的を絞って行きました。

2時間並んで一階席の後ろの方でした。並んでいる間も野外グランドでの演奏が聴こえてきます。

大ホールでは、椎名豊トリオ+大山日出男~フライド・プライド~日野皓正クインテットの演奏と続き、盛り上がりました。

2日目も大ホールだけ見に行きました。ニューヨーク・ヴォイセスの歌声に感動しました。

とても楽しい2日間でした。


野外グランドでの様子

5月3日は高槻ジャズストリートの日ですが、晩の日野皓正のステージまでには間に合うので釣りに出掛ける。2名での釣りです。

石ゴカイは細くて針に付けにくかったので、今回は青イソメだけにしました。

現地ベタ凪、日の出と共に出ます。M沖のポイントには既にPボートが居ます。少し離れてアンカー入れます。

天秤仕掛けの竿2本は真下に落とし、ジェット天秤の竿2本はチョイ投げです。

7時前ぐらいにチョイ投げ竿に初当たりです。

強烈な引きで一気にリールが巻けません。竿先が海面に入っていきます。これはカレイではないな。

ひやひやしながらリールを巻き上げ、タモ入れ成功。どんな大物かと思えばサンバソウでした。見た目以上に引きました。

血抜きをしてる最中にチョイ投げ竿に当たりです。

ゴンゴン下に潜る引きで今度は本命のカレイです。

その後当たりが遠のいて場所移動するがキス、エソだけで11時終了。

岸辺には遊んでる人が、沢山居ました。

その後、高槻に向かいます。





4月29日、やっとカレイが釣れました。


師匠や投げ専のHさんも来ていたので楽しい釣りになりました。


レンガを用意してきたので後半、岸壁やF根、M沖根、漁港沖根、沈船近く根、沈船を順番に周り調査しましたがクラゲしか居ませんでした。


アジはやっぱり5月中旬まで我慢ですな。





良型25cmのカレイ


昨日は絶好の釣り日和で仕事が休みの日。


はりきって早く出てTポート前で4時開店を待ち、青\1000+石\300を買う。


石\300でも結構な量がありました。これは余るな、と思いました。


5時半出船、沖には多数の船団が居ます。シラス漁らしい。


M沖のポイントと思われる場所に行き、竿4本出すが全くあたり無し。


場所移動するがヒトデと毛虫だけ。ポイントがずれてるのか、、、12時終了。


餌取りもなかったのでほとんど餌が余りました。


2サイクルエンジンも思った程たいした事なくがっかり。


ああ、今シーズンもカレイを釣る事なく終わってしまうのか・・・






パンチの効いた2サイクルがまた欲しくなったので購入しました。


PARSUNというFROM CHINAの日本ではあまり知られていないメーカーですが、一応世界で認められている信頼あるメーカーらしく、部品も手に入るので故障上等、かかってこいや!です。


スリムなヘッドで何といっても軽い!


10時間のアイドリングによる慣らしは終わりましたが、1回目の釣りはまだ慣らしのつもりでアクセル半分でいこう。