ランディ君の釣り日記 -44ページ目
最近水の浸入が激しくなってきたので補修し直しました。

折り畳んだ時にテープが浮いてくる様なので伸縮性のあるテープに変えてみました。

前回貼ったブチルタイプのテープは剥がした時に黒い粘着材が残って剥がすのが大変。

これで大丈夫かどうかは釣りに行ってみないと分からない。次の休みは水曜日だが多分無理だろうな。



最近アンカーを2個ロストしてしまったので投げ専のHさんに新しいアンカーを注文していました。

そして完成の連絡が入ったので今朝、Hさんの鉄工所まで貰いに行ってきました。

よく出来ていて、よく掛かりそうなアンカー3個も貰いました。

買えば高いのでとてもありがたいです。なくさない様に気を付けないと。釣り友に感謝!


昨日は初参加のN君と行ってきました。

Tポートで国産レンガ2個半買って4時半頃現地に着く。

今日も突堤からの出発で現地凪です。すでに岸からの釣り人が居ます。

2人で楽々準備して沖へ。沈船へ直行すると既にゴムボート釣り師が居ます。

マメアジやマメサバが多いみたいなので近くの根へ行き、反応に仕掛けを落とすと1投目から良型のアジが3連で釣れてきたので慌ててアンカー落とすがずれてしまい、うまくその場所へ行けず何度もアンカー上げては落としてを繰り返す。

時間がかかりすぎたのでアジは居なくなってしまい、沈船や根を探すがマメアジばかり。

AM師匠もやって来るが今日は苦戦している様子。

M沖やF根も駄目なので岩壁に行くがスズメダイばかりです。N君がここで25cm良型のメバルを釣ります。

暫く粘ったが駄目なので再び沈船などを探すが駄目。12時の時点で良型はまだ6匹ぐらい。

まだ帰る訳にはいかないのでAM師匠に電話するともう帰路という事で、一発逆転のチャンスは筏沖しかないと言うので筏沖へ行く。

反応に仕掛けを落とすとヒットです。疲れてた体が吹き飛びました。

アンカー入れてどんどん釣れます。なぜかN君ばかり釣れます。

エサが無くなるまで釣れ続けて午後2時沖上がり。一発逆転はありました。


岩壁で良型のメバルが釣れた

午後の筏沖で

N君入れ食いです

中アジ41匹、25cmメバル、ガシラ、マメアジ少々
昨日の土曜日は3人乗りで突堤からの出船です。

まずは一番遠い沈船へ行きます。反応薄いが、仕掛けを落とすとヒットで中アジが釣れてきたのでアンカー入れます。

そしてYさんに大きなメバルがヒットです。初めて見る大きさです。

アンカーがうまく効かず、流されるので何度かアンカー入れ直しているうちに、Pボートが2隻やってきて、ベストポジションを取られてしまう。

師匠がやってきて近くの根で釣っているのでそっちに行くがまたアンカーが効かず釣れない。

一旦トイレ休憩で上陸、M沖も駄目で富士の根も駄目。再び沈船に行こうと思ったが筏沖に行くと反応あり、仕掛けを落とすとヒット。

アンカー入れて入れ食いです。3人で釣るので瞬く間にクーラー満タン。10時にはクーラー満タンでした。

潮流が変わり、釣れなくなったがもう充分。Kさんの実家が尾崎なので船の上から電話し、魚を取りに来てもらいました。

今日はずっとベタ凪で釣果も最高で言うことなしです。

釣果は21cm~27cmアジ68匹、27cmメバル1匹です。クーラーの底に氷が結構残っていました。



16日火曜日、連日で釣りに行ってきました。

マックスでレンガ2個買い、現地着。ベタ凪です。

今日も一人ですが、突堤の所から出船です。

ボートや荷物を降ろすのに5、6回階段を往復。ポータボートだから出来る技です。

まずは一番先の沈船から探るが居ません。近くの根と沈船を何度か行き来したけど釣れない。

M沖で反応を見つけ、1、2匹釣れたのでアンカー降ろすが釣れない。
この頃風が出てきて波立ちます。

アンカーが根にかかり、回収出来ません。暫く粘ったが何をやっても無理で諦める。

昼過ぎたが6匹しか釣れていない。最後にもう一度沈船に行くと反応。流し釣りで入れ食いです。20匹釣ってエサが無くなり2時沖上がり。

釣果は26匹です。


15日の月曜日は夜勤の後、高速で現地に向かう。

現地ベタ凪、準備して沖に出たのは7時前です。

沈船にはゴムボートが居ます。潮止まりで釣れず、マメサバだらけらしい。

沈船近くの根に行くと反応があり、仕掛けを落とすと良型のアジが釣れてきたのでアンカー入れます。

入れ食いにはならないがポツポツ釣れてきます。

潮が動き出すと沈船に居るゴムボートもポツポツ釣れている様子。こっちも釣れているので動きません。

その後ゴムボートはあちこち移動している様子。釣れないのか?ゴムボートが居なくなったので沈船に移動します。

潮上の青旗ブイ付近で反応を見つけ、仕掛けを落とすと釣れてきたのでアンカー入れて入れ食いです。

エサがなくなるまで釣って12時終了。出発出遅れたが絶好調でした。



22cm~26cmアジ58匹、マメアジ適量
師匠が釣ったアジをクーラーに入れる前にフタに穴が空いたバケツでアジを海水ですすいでいたのでなるほどと思い、考えました。

100均で買った柔らかいバケツの底にドリルで穴を開けました。



片手で魚をすすげます

重ねて運べるので便利

これを使ってからクーラーボックスがほとんど汚れず魚もクリーンです。
11日木曜日は会社の先輩と釣りに行ってきました。

立岩から出船。昼頃から雨が降る予報だったのですが沖に出てすぐに雨が降ってきました。

沈船で数匹釣れたが雨がひどくなってきたのでカッパを取りに車に戻る。時間のロスです。

富士の根など探るが居ません。M沖では泉佐野の乗り合い船が張り付いていたのでパス、再び沈船へ。

反応を見つけ釣れたのでアンカーを落とす。入れ食いにはならないがポツポツと断続的に釣れてきます。

場所を変えるより今の技術ではこのままの方が賢明だと思ったのでここでエサがなくなるまで続けて12時終了。

凪でしたが、撤収時までずっと雨が降っていました。



30cm近いショウサイフグは免許が無いのでリリース

22cm~27cm アジ39匹、26cmメバル、20cmメバル、ガシラ
土曜日は白波が立っていたので待機するがいっこうにおさまらないので準備します。

波が来ない水門の際は潮が満ちていれば出せるので、そこから出します。

1メートルぐらい前後に揺れながら何とか筏沖へ。

反応に仕掛けを落とすと良型が2連で釣れてきたのでアンカー落とすと釣れません。何度もアンカー入れ直すが駄目でした。

揺れに耐えれなくなったので一旦岸に戻るが水びたしに。暫く待機し、波が気持ちマシになったので再び出ます。

筏沖の反応でまた2連で釣れたので再度アンカー落とすが全く釣れません。反応はすごいのに。

諦めてM沖に行くとすごい反応で、すぐに別の船もやってくる。しかしその船は釣れているがこっちは一匹も釣れません。すぐ側でしかも反応はぎっしりあるのに。中国産の餌が悪いのか?

大きな揺れで疲れたので戻って終了。片付けてる時、ようやく凪になりました。

釣果は8匹。今日は無理して行くんじゃなかったです。


かなり風が治まってからの撮影

24cm前後のアジ8匹
昨日は寝坊してしまい、立岩に到着すると既にM師匠とHプロは沖に出た後です。

Yさんと準備して沖に出ます。F根から順番に探るが小魚の反応でアジは居なさそうです。

沈船でM師匠を見つけ、側にアンカー入れるが6匹釣れて止まってしまいます。

周りを探すが居ないのでF根に戻ろうとする途中、いきなりエンストです。
燃料入れても何やってもかかりません。

燃料ホースを外してみるが燃料はきている。プラグを中古の予備に替えてみたが駄目。洗う時に水が混入か?と思い、キャブに溜まった燃料を抜いてみると水っぽく汚れている。しかしエンジンかからないのでキャブのメインジェットを覗いてみると向こうが見えない。詰まっている様なので細目のスナップサルカンを伸ばして通そうとするが太くて通らないので口をつけて自慢の肺活量で吹き付ける。通りました。
キャブを組み付けエンジン始動しました。

M師匠がM沖で入れ食いと呼びに来てくれたのでついていき、アンカー入れるがずれているのか掛かりません。何度もアンカー入れ直すが駄目だったので諦めてKBに向かいます。

その途中、Hプロがゴルフ前でキス釣りをしていたので近づくと凄い釣果です。広島のお土産をくれると言うので一旦上陸します。ありがたく頂きます。

KBに到着すると小魚の反応が凄いです。4脚で少しアジが釣れたがオセンばかりで嫌になり1時終了。

今日は遅刻さえしなければ、、、ついていない1日でした。


投げプロのHさん

20cm~25cmアジ15匹、ベラ1匹