ランディ君の釣り日記 -43ページ目
15日は朝風があったので8時進水。Nさん、S君も一緒です。

8ftに比べて若干重いが一人でも余裕で階段降りる事が出来ました。

Nさんはオキアミで浮き釣り、S君はサビキ、私は呑ませです。

白波が立つか立たないかぐらいの海峡で沈船には行けず、F根や筏沖を探るが小アジだけ。Nさんが25cmの良型メバルを釣りました。

次に青灯、岸壁に行くがここも小アジだけ。ここはよく揺れます。一旦トイレ休憩で出船地に戻る。

次は何とかM沖に行くがまた小アジだけ。頑張って沈船に行くと強い反応があり、仕掛けを落とすと小アジが。初めて中アジも釣れたのでアンカー入れると反応から少しずれたが小アジが入れ食いに。たまに釣れる中アジが嬉しい。

するとNさんの仕掛けに30cm近いイサキが釣れました。立派なイサキを見たのは初めてです。そしてサビキの仕掛けに強い引き、慎重にリールを巻き上げると30cmの良型のアコウが釣れました。

午後からようやく凪になりました。餌が無くなるまで小アジが釣れ続け、15時沖上がり。呑ませの置き竿には当たり無し。天気は良かったです。トーハツエンジンも調子良く使い易かったです。





中アジ10匹(マルアジ含む)、小アジ約130匹、メバル、イサキ、アコウ
4月に買ったばかりのエンジンですが売却しました。

2サイクルはトルクが薄く、1人乗りの時は速いが2人乗るとダメ。燃費も悪く、長期戦では燃料5Lで足らない時がある。

これからは4サイクル2台を使い分けていこう。


トーハツ4サイクル2馬力船外機の新品が特価で出ていたので今しかないと思い、購入しました。

慣らしで8時間エンジン掛けっ放しにしましたが一度も回転が乱れる事はなかったです。

エンジンオイルやギアオイルも交換し、一回目の釣りは慣らしのつもりでアクセル半分で。



11日夜は法善寺ジャズストリートに行ってきました。野外特設ステージの会場はスシ詰め状態。

関西若手ナンバーワントランペッターの横尾昌二郎のステージや関西ジャズジャイアンツ唐口一之のステージを見て来ました。

これぞジャズと言わんばかりのHOTな演奏が聴けて大満足でした。

ここに来るといつも夏を感じさせられます。



10日は弟との釣行です。現地は凪で既に明るい。準備して沖へ、まず筏沖の潮下に反応あり、小アジや中アジも釣れたが後が続かず場所移動。

沈船には誰も居ない。潮上の反応に仕掛けを落とすと中アジが釣れてきたのでアンカー入れます。しかしほとんど小アジばかりで時々中アジが混じるぐらい。

のませの置き竿も投入します。サビキの仕掛けにツバスやアコウも掛かりました。小さめですけどキープしました。

弟のあっ!という声で後ろを向くと既に手遅れ。のませの置き竿が第一精工の受け太郎ごと脱落、海に沈んでいきました。 

ダイワの3mの竿、シマノの8000番のリール、PE3号糸、受け太郎、大損害です。

釣れなくなったのでアンカー上げて少し移動。反応あるので流されては戻るの釣りで少し追加。

10時40分釣り終了。海上である程度片付けてから沖上がり。かなり暑かったです。


初めて釣ったアコウ

30cmの小さいツバス

30cmクラスのアジ

いつもの風景

24cm~27cmの中アジ38匹、25cmと27cmのアコウ、30cmのツバス
金曜日はポータボート3人乗りでの釣行です。

現地凪でボートで出たのは6時前。まずは沈船へ行き、弟の1投目でいきなり30cmクラスの丸アジが釣れてきました。

中アジも釣れたのでアンカー入れるがポツポツとしか釣れません。弟と先輩の竿2本で僕はフォローに回ります。

小アジが釣れてきたので呑ませを置き竿でやります。すると竿が潜っていきます。強烈な引きで立ち上がって格闘、先輩にタモ入れしてもらい、大きなハマチが釣れてきました。タモの柄が折れる程の大物です。

サイズは61cm。しかし残念な事に背が曲がっているのでリリース。養殖で捨てられたものだ。迷惑な話だ。

20匹ぐらいでアジも釣れなくなったので別のポイントを探るがM沖で2、3匹釣れただけ。

流れが大阪向きに変わったので沈船の反対側に行くと少し釣れたが続かず、最後に筏沖で3匹釣れて12時終了。前回の様にはいかなかったけど、だから面白い。


1投目で釣れた丸アジ

残念な背曲がりハマチはリリース

23cm~27cmアジ約30匹、31cmの丸アジ1匹
昨日は勤務後、ボートやエンジン、氷を積みに帰ったので家を出たのは3時半を過ぎていた。1時間遅れです。

バイパス降りて給油、釣り師でレンガ2個買って到着は5時半です。ベタ凪です。

6時に出船、今日は前半タコ狙いで浅場をタコジグで探るがアタリなし。掛かるのは海草だけ。

岸からタコを釣っているおじさんが居たので暫く見ていると、極浅場のタコを目で見て探し、タコジグを落としてすぐに釣り上げていた。

見ている間にこのやり方で何匹も釣っていました。
こっちも出来るだけ浅場でやるがアタリなし。2時間ぐらい粘るが駄目なので諦めてアジ釣り開始。

まずはまっすぐそのまま沖へ、沈船へ行きます。ここでよく会うPボートのおじさんが、40匹ぐらい釣ったよ、遅いわ、と言う。

沈船も近くの根も反応なかったので漁港沖へ。反応見つけ、仕掛けを落とすとアタリです。中アジが釣れてきました。アジも太って美味しそうです。何匹か釣れたのでアンカー入れて入れ食いです。時々根掛かりの様な感覚でガシラも釣れます。

子アジはイケスに生かせてのませの置き竿ですが掛かったのはエソだけ。40匹ぐらい釣れた所でアタリが遠のいたのでM沖へ移動。

ここでも反応見つけて仕掛けを落とすとアタリです。中アジが釣れてきました。しかし根があちこちにある間なのでアンカー入れず流し釣りです。

サビキの仕掛けに強烈な引きでツバスが海面まで見えたがタモを忘れてきたのでばらしてしまう。針が広がっていました。

ここでも20匹ぐらい追加して1時沖上がり。1日中凪でしたがめちゃくちゃ暑かったです。釣りでなければまず耐えられないでしょう。


1時間遅れの出発

M沖で

中アジが釣れてます

25cm前後の中アジ68匹、エソ1匹、子アジ、ガシラ、メバル
10日の金曜日は雨の中、一人で準備して沖へ。海面クラゲだらけで水は濁っています。

M沖のポイントで反応探して仕掛けを落とすが豆アジばっかり。暫く粘るが中アジはほとんど釣れません。

諦めて沈船に行くが豆アジばかりで中アジは1匹だけ。イケスに生かした小アジでのませをやるがアタリ無し。近くの根も居ません。

漁港沖も駄目。再びM沖へ行き、反応に仕掛けを落とすと25cmのジャンボキスが1匹釣れたがあとは豆アジだけ。

昼の時点で中アジまだ5、6匹です。流れが変わり、期待していた筏沖へ行くが反応薄い。仕掛け落とすが豆アジだけ。しつこく探すが居ません。

流れが早く、ガス欠して燃料補給している間に富士の根まで流される。根の際の反応に仕掛けを落とすと久々に強い引き。中アジです。

アンカー入れて2連もあったがすぐにエサが無くなり16時沖上がり。釣れない長期戦は精神的にも疲れます。


西日が眩しい

22cm~25cmアジ15匹、25cmキス、メバル、ガシラ
4日の土曜日はYさんとの出漁です。かなり風があるが岸からの風でそれほど波立っていないです。

準備をしているとAM師匠が見に来ました。沖に出るまで見送ってもらう。

水しぶきを受けながら筏沖のポイントへ、風が強いので流し釣りです。反応に仕掛けを落とすとポツポツとアジが釣れました。

暫くするとAM師匠もやってきて同じような釣りをしています。

一度岸に上がり、トイレ休憩した後、同じポイントへ。風がおさまりベタ凪になったのでアンカー入れるがあまり釣れません。

師匠は更に沖に出るが私らはここに残ります。
強い引きで上がってきたのは30cmオーバーの大きなアジです。今までで最大サイズのアジです。

その後もほとんど釣れず、今日も終わりかと思った時、師匠から電話があり沈船で釣れてるとの情報が。

エサがほとんど無いが沈船へ。師匠からエサを貰い、数引き釣れるが後が続かない。雨も強くなってきたので終了。


休憩後、再出発する所

この一匹で満足

22cm~25cmアジ27匹、34cmアジ、その他

今までで最大サイズのアジです
30日の火曜日、夜勤後に現地に直行したので午後からの釣りになります。次の日が嵐なので無理して行きました。

途中で釣り帰りのAM師匠に会い、今日は大漁との事です。

今日も突堤からの出船で荷物を運ぶのに階段を5往復し、準備が完了したのが12時半です。

まずはM沖に直行、魚探の反応に仕掛けを落とすと良型のアジが釣れたのでアンカー入れるが失敗。場所がずれてます。

何度もやり直すが駄目でそのうちアジが居なくなってしまったので沈船、根へ行くが居ません。

再びM沖へ行くが駄目で潮の向きが変わってきたので筏沖へ行く。

反応に仕掛けを落とすとヒットしたのでアンカー入れるが潮の流れがめちゃくちゃ早くアンカー効かず何度もやり直すがずれてすぐ根の上まできてしまう。かなり長くロープを出してもうまく行かないので諦めて流し釣りです。

流し釣りでも入れ食いになり、2連も連発です。暗くなってきたので19時沖上がり、撤収時には暗くなり、雨も降っていたので疲れました。しかし夕方のアジの荒食いは凄かったです。釣れたのはほとんど18時以降でした。




アジ21cm~28cm59匹