本日はコレ↑クライスラー300Cの紹介です!

 

09yモデルのHEMI EVS22inがキマッテますね!

 

 

今日は真面目に「車自動保険」のお話しです。

 

皆さんは勿論「任意保険」に加入なさってますよね?

 

わざわざ任意保険と書いたのは、自動車保険には「自賠責保険(強制保険)」と「任意保険」の二通りがあるからです。

 

自賠責保険(強制保険)とは車検の残っている車に絶対に加入されている保険です。

 

別名、強制保険という位ですから、強制的に加入が義務づけられています。

 

この自賠責保険に加入しないと「車検」が取得できませんので、今現在車検の残っている車には100%加入されています。

 

という事は、車検切れの車に乗っている場合、この自賠責保険も切れているので警察に捕まると「無車検&無保険車」で

 

一発で免停になるはずです。(累積点数によっては一発取り消し)

 

更にこれで事故でも起こそうものなら人生詰んだと言っても過言ではないでしょう。

自賠責保険は交通事故の際、対人に対して支払わられるものです。

 

しかし自賠責保険で支払われる保険金は死亡事故でも3,000万円です。

 

ケガや後遺障害にも支払われますが、その保険金額は正直言ってカバー出来る金額ではありません。

 

自賠責保険の保険金額は最低限、被害者を救済する為のモノで、これでは被害者に十分な保険金を支払う事が出来ず、それをカバ

 

ーするために民間の保険会社で任意保険に加入する訳です。

 

被害者救済の為も勿論ですが、任意保険には自身のケガや車の修理代を保証してくれるモノもありますので、事故の相手だけを

 

保証するだけではないので、任意保険は加入して当たり前というのが車屋としてのスタンスです。

 

話しは戻りますが、無車検無保険で事故りますと、被害者に最低限支払われる自賠責保険の保険金も支払われないので、こんな

 

車にひかれたら本当に悲惨です。

 

弊社ネイティヴも保険代理店を営んでいますが、保険会社の担当者が言っていました。

 

「お金持ちの人は保険なんて入らなくていい  万が一事故がおきたら個別に自分のお金で解決できるから」と

 

確かにそうですよね。

 

お金があればわざわざ保険料を払って万が一に備える必要は無く、万が一事故があれば弁護士さんを介してお金を払い解決できま

 

すし、万が一が無ければ保険料を無駄にしなくて済みます。

 

しかし、普通の人はそれが出来ないから保険料を払い、万が一の事故に備えているのです。

 

無車検無保険の車に乗っている人間は備える金も無く、車検を取る金も無いから事故の時は逃げるんです。

 

任意保険も加入して支払いもしっかりしている人が無車検無保険の車に乗る事はまずありません。

 

無車検無保険の車に乗っている人は、無車検無保険の車に乗っている事を理解していながら乗っています。

 

だから万が一の時に逃げるんです。

ひき逃げや当て逃げの車のすべてが無車検無保険だと言う訳じゃ無いとは思いますが、その確率はかなり高いと思います。

 

しかし残念な事にひき逃げや当て逃げの場合、言葉は悪いのですが「死亡事故」もしくは「重傷者」でもでない限り警察も真剣に

 

犯人を探してはくれません・・・

 

これはワタクシも多々見てきた事なんであながち間違いじゃありません。

 

要するに重大な事案にならない限り、事故の件数が多すぎて警察も全ては捜査出来ないというのが正確なところでしょうか?

 

ちなみに無車検無保険の車と任意保険未加入の車が事故の相手だった場合ですが、ハッキリ言って被害者は泣き寝入りする事に

 

なります。

 

こんな事言うとまた問題になるかもしれませんが、任意保険に加入している被害者が「弁護士特約」で弁護士に事故の解決を依頼

 

しても、弁護士から言われるのは「金の無い人間からは取れない」という事です。

 

弁護士に気合が足りね~からだと思い、別の弁護士に変えても答えは一緒・・・

 

刑事事件にならない限り逮捕してもらう事も出来ませんし、民事で訴えたとしても金の無い人間からは取れないので、自身の弁護

 

士費用と裁判費用がかさむだけで何の得にもなりません。

 

ワタクシは商売柄、お客様が任意保険未加入の車にぶつけられて、加害者に直接話しをつけようとして開き直られ「払えない」

 

と言われるケースを何度も見ました。

 

って言うか任意保険未加入の人間から金を取れた被害者はいません。

 

金が取れない変わりに鉄槌を下した人はいましたが、それで多少気分は晴れるかもしれませんが金銭的には何の解決にもなりま

 

せんし、下手をすると逆に訴えられる場合もありますのでお勧めはしません。

 

ちなみに、その被害者の方は自身の保険を使って病院に通い車を修理していました。

 

自身の保険を使うって事は、任意保険未加入の奴のせいで来年から保険料が上がるのを我慢して通院&修理したって事です。

 

こんな事あっていいのか?って思います。

 

人にケガを負わせたり、人の車を傷モノにしておきながら、金がないから払えない・・・

 

訴えたところでこちらが損をする・・・

 

こんな事なら任意保険に入る方が馬鹿をみる事になります。

 

現行のシステムでの任意保険は、加害者になってしまった時よりも、被害者になってしまった時に自身を守るモノになってしまっ

 

ています。

 

ワタクシは任意保険を強制保険にすればいいと思っています。

 

自賠責保険は廃止して任意保険に加入しなければ車検取得出来ないシステムにすれば、今よりは被害者が泣き寝入りする事は少な

 

くなると思います。

 

画像のクライスラー300Cはネイティヴ本店で発売中です!