本日はコレ↑シボレー・アストロの紹介です!

 

01yモデルのLT-AWD デイトナブラックにBFグッドリッジタイヤがキマッテますね!

 

 

何回かお話ししていますが、昨年10月から中古自動車販売店では「支払総額表示」が義務付けられていて、プライスボードと

 

インターネットに掲載されている金額で購入できないといけません。

 

以前のビッグモーターの様に、契約する際に突然「コーティングをしてくれないと契約出来ない」とか

 

「安心保証に加入してくれないと販売出来ない」と言って、数十万円上乗せして契約を迫る詐欺販売店を撲滅するために行政が

 

動いた結果なんですが、それでも未だに似た様な事を続けている販売店もあるそうです。

弊社ネイティヴ本店はアメ車専門店です。

 

2~30年前のアメ車屋と言ったら、そりゃぁ~本当に酷いもんでした。

 

ワタクシはその当時整備士でしたので、アメ車を販売する商売はしてませんでした。

 

ですから、ワタクシも一個人としてアメ車屋にアメ車を購入しに行った事がありますが、本当に酷い店ばかりで「絶対にこの店で

 

買っちゃいけない」と言ったところばかりでした。

 

ワタクシが出向いた販売店は千葉、町田、埼玉と何件もいきましたが、購入に至った店は無く、結局先輩整備士の知り合いの人に

 

お願しました。(アメ車屋ではない)

 

ちなみにワタクシが行った店は今現在1軒も残っていません。

 

何が酷いって、以前も言いましたが、広告に掲載されている車なんて一台もなく、全てがおとり広告で来店客には数十万~数百万

 

高い車を勧めてくるやり方はワタクシが行った全ての店で共通していました。

 

その勧めてくる車も本当に程度が悪く、買ったら最後、まともに乗るにはいくらかかるのか?といった車ばかりでした。

 

ワタクシは自分が整備士って事を伏せていましたから、馬鹿なスタッフが適当な事を沢山言ってくるので「こいつから車買う人

 

いるのかな?」と思いながらデタラメな糞話しを聞き流していました。

 

見積もりを見ると、車両本体価格¥200万+諸費用¥100万!みたいなトンでもない見積もり・・・

 

「諸費用¥100万って車フレームから組むのか?」って笑っちゃう諸費用なんですが、今じゃ考えられないと思いますが、どこ

 

のアメ車屋でもこんなもんだったんですよ。

 

当時からワタクシは「こんな糞みたいな商売してたらアメ車業界自体が消えてなくなるな」と思っていましたが、案の定その店は

 

無くなり、アメ車業界も2~30年前に比べたら冷え切った業界になりましたもんね。

 

この位酷いのはアメ車業界だけだろうと思っていましたが、ワタクシ間違ってましたね。

 

本当にヤバいのはビッグモーターの様に普通の顔して「シラ~」っと営業している国産大型店の方で(もちろん大型店全てじゃな

 

いですよ)未だにビッグモーターよりヤバい営業を続けている会社の情報をワタクシGetしました。

その店は千葉県北西部にある、その界隈では有名な国産車専門の大型店です。

 

セダンとミニバンの台数が多く、今では珍しいVIP Car的な車も沢山在庫しています。

 

未だにその店では契約時にコーティングをしないと契約できないという詐欺商法を行っているのですが、本当に恐ろしいのは

 

コーティングではなく「ローン保証金」という訳の分からない保証金を要求しているのです。

 

「ローン保証金」意味わかります?

 

お客様が車をご契約する際にローンをご希望の方は、販売店が取り扱っている「ローン会社」のローンを使います。

 

ローン会社は販売店に一括で契約金額を渡し、お客様から毎月決まった金額を返済してもらいます。

 

このローンを使うのに保証金がいるそうです・・・ 

 

昔、ワタクシの知り合いの販売店で、名目は違いますが同じように手数料を取っている店がありました。

 

確か「ローン取扱手数料」だったと思います。

 

要するに販売店がローンを使わせてやるから、そのぶん手数料をもらうって理屈なんですが、ローンを使ってもらっても販売店が

 

損する事は何も無く、逆にローンを使ってもらった方が微々たるものですがローン会社から手数料がもらえるので、お客様から

 

手数料を取る必要は全くありません。

 

確かに現金一括のお客様より、ローンをお使いになるお客様の方が手間は増えます。

 

ローン審査してから申し込み、必要書類も増えますので確かに面倒は面倒なんですが、そんな事言ってたら車なんて売れませんか

 

らね、だからと言って手数料を取るほどの仕事ではありませんし。(ちなみにその店も潰れました)

 

その千葉県北西部にある大型店の保証金は、ローンを使って購入するお客様が途中でローンを支払えなくなった場合、その被害を

 

カバーする為に預かる保証金だそうです。

 

なんと金額は¥500,000!! (正気か?)

 

車を購入する際にローンで契約すると、いきなり契約金額が¥500,000 上がるそうです、信じられます?

 

これは本当の話しです。

 

ちなみに、そのお客様がローンを途中で払えなくなってしまっても販売店には全くお咎めはないので、お客様から保証金なんて預

 

かる必要も無ければ、お客様が綺麗にローンをお支払いしたとしても保証金が戻ることはありません。

 

これはローンをご利用になるお客様から徴収できる、販売店のただの儲けです。

 

普通、これを聞いたら詐欺以外の何ものでもないと思うはずなんですが、これを聞いても契約してしまう方が少なくないそう

 

です。

 

普通に考えたら分かると思うのですが・・・・

 

欲しいものを目の前にして「¥500,000くらいなら良いか」となってしまうのでしょうか?

 

勿論、悪いのはこの悪徳中古車販売店なんですが、これを良しとしてご契約してしまうお客様も少し考えてもらいたいです。

 

転売ヤーのせいで正規の価格でいろいろな物が購入できなくなっている昨今。

 

転売ヤーから少し高くても買ってしまう人がいるから、転売ヤーが無くならない訳で、これと似た様な構図が悪徳中古車販売店を

 

のさばらせている現実でもあります。

 

この話しは、悪徳中古車販売店の元スタッフから聞いた話しですので間違いじゃありません。

 

千葉北西部にある大型店に行く人は本当に気をつけてください。

 

画像のシボレー・アストロはネイティヴ本店で販売中です!