本日はコレ↑NISSAN グロリアワゴンの紹介です!

 

平成4年式のSGL アイアンバンパーにデイトナクロームがキマッテますね!

 

 

何度かお話ししましたが、昨年10月1日から中古車販売はすべて「総額表示」が義務付けられました。

 

簡単に言いますと、車にのっかっている「プライスボード」に書かれている金額が総額で、それ以上の費用は掛からないコミコミ

 

価格って事です。

 

県外のお客様の場合は別途陸送費用が必要にはなりますが、基本的にはプライスボードに書かれている金額が全てです。

 

ですから、昨年の10月より中古車販売店でプライスボードに記入されている金額で購入できないなんて事はありません。

 

確かに中古車の「諸費用」は販売店によってまちまちで、5万円位のところもあれば100万円なんてところもあります。

 

これは軽自動車からスーパーカーの様な超高額車まで中古車の場合、同じ金額設定が出来ないのでしょうがないのですが、

 

いけないのはビッグ〇ーターの様に「総額〇〇万円」とネット&店頭でうたっているのに、いざ契約しようとすると

 

「保障パックを付けてくれないと販売できない」とか「コーティング料金が必要になる」など、あとから高額なオプション費用

 

を請求されて、ネットの総額から4~50万円高く契約させられた!となり、これが問題となって公正取引委員会が動き、

 

昨年10月から支払総額表示の義務付けが始まりました。

販売店によって諸費用が違うってのはワタクシ問題ないと思います。

 

弊社ネイティヴは輸入車と旧車の専門店ですから、国産車の諸費用(特に整備費用)と同じ価格設定は出来ません。

 

ですから、諸費用が販売店によって違うのはしょうがないのですが、許せないのは「これで買えるよ」と言っておきながら、いざ

 

契約しようとすると訳の分からない高額オプションを強制する、こんな卑怯なやり方をしているのが問題なんです!

 

これはハッキリ言って詐欺です。

 

勿論、すべての販売店がこんな汚い商売をしている訳じゃありません。

 

しかしワタクシが見聞きしたところ、大型店になればなるだけ同じ様な汚い販売方法をとっているところが多い事が分かりまし

 

た。

 

確かにビッグ〇ーターだって、一代であそこまで大きくなった会社です。

 

汚い商売をしなければ一代であそこまで大きくならなかったのでしょう。

 

詐欺商法で車を買わせたり、お客様の車をゴルフボールでぶん殴ったりしなければ、大きな会社になれないなら、普通の人はそこ

 

までして大きくなりたくないって思うから、ビッグ〇ーターレベルの会社はそこまで多くないのでしょうか?

中古車の支払総額表示が義務付けられて約半年が経過しました。

 

聞くところによると、それでもまだ詐欺商法を続けている販売はあるそうです。

 

もちろん苦情は公正取引委員会の方に寄せられているので、その販売店は会社名をさらされ、ひどい場合は営業停止にもなるよう

 

です。

 

ワタクシは支払総額表示に大賛成でしたので、これで中古車業界全体がクリーンになると思っていましたが、それでもまだ懲りず

 

に詐欺商法を続けている販売店があるなんて信じられません。

 

本当にそういった販売店は一掃されてほしいと思います。

 

もう一度言います。

 

プライスボードに記入されている以外の諸費用を請求された時点で、その販売店は詐欺販売店です。

 

画像のグロリアワゴンはネイティヴ松ヶ丘店で販売中です!