本日はコレ↑シボレー・アストロの紹介です!

 

平成14年式のディーラー車 デイトナクローム&ホワイトレタータイヤがキマッテますね!

 

 

昨日の夕方から夜中にかけて千葉でも雪が降りました。

 

雪質がそこまで積もる感じじゃなかったのが幸いして、アスファルト舗装には殆ど積もる事は無く、芝生や土の上に1~2センチ

 

積もったくらいの感じです。

 

しかしながら、一本路地に入ったりするとアスファルトでも結構ちゃんと積もっていて、FRの車で入って行くのは結構緊張する

 

かんじでした。

 

今朝の通勤時間にキャラバンが路地のちょっとした坂道でスタックしていたのも見ましたし(その後脱出してました)

 

やはり夏タイヤの千葉県民は雪に無茶苦茶弱いな~と痛感させられました。

 

北関東の方は結構スタッドレスタイヤに履き替えていたり、都内の方はそもそも降ったら乗らないって方も多いと思いますが、

 

北関東ほど雪に慣れておらず、都内ほど公共交通機関の無い千葉県民は「降ったらしょうがね~べ~」位のノリで冬でもスタッド

 

レスタイヤに履き替えないワタクシの様なお馬鹿さんが結構いるのです。

ですから、今回の雪で「京葉道路」をさっさと夏タイヤ通行禁止からの通行止めにした判断は、雪を完全になめている、もしくは

 

勝手に降らないと思いこんでいる千葉県民に鉄槌を下した道路公団の判断は大正解だったと思います。

 

先程も言いましたが、ワタクシもスタッドレスタイヤに履き替えないお馬鹿さんの一人なので、と言うかスタッドレスタイヤを

 

購入したことが無いので、こんなワタクシの様な人間がスタックして道路をふさぎ、みんなに迷惑をかけてしまうのでしょうね、

 

申し訳ございません。

 

そんななか、ワタクシがもうひとつ実感したのが「4WD」のすごさです!

 

このアストロがまさに4WDなんですが、アストロの場合4WDを「AWD」オールホイールドライブと呼んでいるので、ここでは

 

AWDと言わせていただきます。

 

実はワタクシの車も4WDなんですが、タイヤは先程から申し上げた通り夏タイヤです。

 

ですが、昨日の雪は勿論ですが、2年前にそこそこの積雪になった時も4WDのおかげでスタックやタイヤが滑って恐怖を感じた

 

なんて事は一度もなく「やっぱり4WDって違うな~」と実感した次第です。

だからといって冬にスタッドレスタイヤを履かなくても良いって事じゃないのですが、ワタクシの経験上、千葉県位の積雪で

 

あれば4WD+夏タイヤで乗り切れると思っています。

 

実際、このアストロも2WDと比べると、当たり前ですが走りの安定感は違います。

 

エフェクト+ローダウンみたいなアストロであれば2WDで問題ありませんが、って言うか2WDじゃないと車高が下がりづらいの

 

で、あのスタイルのアストロでAWDを選択する人は皆無ですし、選択したとしてAWDが必要な雪山をわざわざ車高低くして行く

 

ってのもね?

 

画像のサーフスタイルの様に車高はノーマルで、どこにでも行けますって仕様の場合はAWDを選択した方が海にも山にもガンガ

 

ン行けますからね、このスタイルでのAWD人気は納得って感じですね。

 

実際、今回の積雪でも、このアストロの夏タイヤで十分走れましたからね。

 

画像のアストロはネイティヴ本店で販売中です!