本日はコレ↑クライスラー 300Cのお話しです。

 

07yモデル GIOVANNA ダラー5がキマッテますね。

 

クライスラーや一部アメ車では見慣れた感のある大径リム

 

22inなんかは当たり前で、24in~30inなんてサイズまである始末・・・

 

まぁ~セダンに履けるのは24inですが、SUVなら30inもあり得るのでタイヤメーカーも大変ですよね。

 

クライスラー 300Cの純正タイヤサイズは225/60/18inですから、画像の300Cは4inインチUPしてるわけです!

 

お客様によっては「なんでホイールを大きくするの?」って思う方もいらっしゃると思います。

 

ズバリ!カッコいいからです!

 

正確に言いますと、純正ホイールから好みのホイールに変更する場合、ホイールを大きくしてタイヤの厚みを薄くした方がカッコいいって事で

 

す。

せっかくホイールを交換するなら、出来るだけ大きくしたいって思う?のが世の常。

 

確かにワタクシもクライスラー300Cなら、22inがベストサイズだと思っています。

 

ホイールの大きさ&タイヤの厚みがボディとのバランスが22in以下ではもの足りず、24inだと大きくなりすぎてタイヤが付いてないみたいに

 

なっちゃうからです。

 

ここで大事になってくるのがホイールのJ数とオフセット、それにタイヤサイズです。

 

J数はホイールの幅、0.5刻みで設定されていて0.5J=12.7㎜ です。

 

オフセット(インセットともいう)はホイールが車のハブに付く部分を言い、ホイールのちょうど真ん中にある場合はオフセット±0㎜

 

内側に入ればマイナス、外側に行くとプラスって事になります。

 

オフセットは高価なホイールであれば、1㎜刻みで設定できる「オーダーオフセット」なんてのもありますが、大抵はメーターが無難なオフセッ

 

トで造ってある場合がほとんどです。

通常インチUPする場合、それに合わせてタイヤも太くします。

 

何故なら?カッコいいからです!!って言うには半分冗談で、インチUPする場合のホイールはJ数も上がっていますので(ホイールが車体の

 

フェンダーに近いほどカッコイイと思う方が多いので)純正タイヤサイズだと無茶苦茶「引っ張りタイヤ」になってしまうからです。

 

J数が上がって太くなったホイール、通常はオフセットもプラス側にふらないと太くなった分、ステアリングを切ったときボディに干渉してしまい

 

ます。

 

まぁ~専用ホイール「○○用」なんてなってるのは、メーカーが丁度いい塩梅のJ数とオフセットで製造してますんで、ハッキリ言って心配なく

 

使用できるんですが、それでもメーカーによっては「攻めてるJ数&オフセット」のメーカーと「守りのJ数&オフセット」のメーカーがあり、

 

ギリギリまで攻めたい人が守りのメーカーの物を買ってしまうと物足りないですし、攻めてるメーカーの物を買った人がフェンダーに当たって

 

しまうなんて事になります。

 

チョット長くなっちゃったんで続きは次回!