本日はコレ↑クライスラー 300Cのお話しです。
07yモデル GIOVANNA ダラー5がキマッテますね。
クライスラーや一部アメ車では見慣れた感のある大径リム
22inなんかは当たり前で、24in~30inなんてサイズまである始末・・・
まぁ~セダンに履けるのは24inですが、SUVなら30inもあり得るのでタイヤメーカーも大変ですよね。
クライスラー 300Cの純正タイヤサイズは225/60/18inですから、画像の300Cは4inインチUPしてるわけです!
お客様によっては「なんでホイールを大きくするの?」って思う方もいらっしゃると思います。
ズバリ!カッコいいからです!
正確に言いますと、純正ホイールから好みのホイールに変更する場合、ホイールを大きくしてタイヤの厚みを薄くした方がカッコいいって事で
す。
せっかくホイールを交換するなら、出来るだけ大きくしたいって思う?のが世の常。
確かにワタクシもクライスラー300Cなら、22inがベストサイズだと思っています。
ホイールの大きさ&タイヤの厚みがボディとのバランスが22in以下ではもの足りず、24inだと大きくなりすぎてタイヤが付いてないみたいに
なっちゃうからです。
ここで大事になってくるのがホイールのJ数とオフセット、それにタイヤサイズです。
J数はホイールの幅、0.5刻みで設定されていて0.5J=12.7㎜ です。
オフセット(インセットともいう)はホイールが車のハブに付く部分を言い、ホイールのちょうど真ん中にある場合はオフセット±0㎜
内側に入ればマイナス、外側に行くとプラスって事になります。
オフセットは高価なホイールであれば、1㎜刻みで設定できる「オーダーオフセット」なんてのもありますが、大抵はメーターが無難なオフセッ
トで造ってある場合がほとんどです。
通常インチUPする場合、それに合わせてタイヤも太くします。
何故なら?カッコいいからです!!って言うには半分冗談で、インチUPする場合のホイールはJ数も上がっていますので(ホイールが車体の
フェンダーに近いほどカッコイイと思う方が多いので)純正タイヤサイズだと無茶苦茶「引っ張りタイヤ」になってしまうからです。
J数が上がって太くなったホイール、通常はオフセットもプラス側にふらないと太くなった分、ステアリングを切ったときボディに干渉してしまい
ます。
まぁ~専用ホイール「○○用」なんてなってるのは、メーカーが丁度いい塩梅のJ数とオフセットで製造してますんで、ハッキリ言って心配なく
使用できるんですが、それでもメーカーによっては「攻めてるJ数&オフセット」のメーカーと「守りのJ数&オフセット」のメーカーがあり、
ギリギリまで攻めたい人が守りのメーカーの物を買ってしまうと物足りないですし、攻めてるメーカーの物を買った人がフェンダーに当たって
しまうなんて事になります。
チョット長くなっちゃったんで続きは次回!