クラウンの車検を受けてきました。購入してから2回目の車検になります。

今までは車検が来る前に乗り換えていたのに、2回目を受けるとは思ってもいませんでした。

前回はタイミングベルト交換、点火プラグ交換等があり費用が掛かってしまったので、今回はどうかと心配していました。

 

今回の大きな整備はフロントマフラー交換、ファンベルト交換、リアブレーキパッド交換のみでした。

マフラーは異音がしていたのに気づいていたので前々から相談してました。

幸い、まだ新品があるとのことで、中古もあるとのことでしたが金額に大きな差はなかった為新品に交換。

後は大きな異常はなく大丈夫そうとのことで、今回は思ってたよりも低予算で終わることが出来ました。

 

車検から戻ってきて、圧倒的に静かになりました。

マフラーって大事ですね。腹下からの排気漏れ音、配管のビビリ音全て解消されました。

4年前に納車された時もこんな音だったかも知れない。

ブレーキパッドも交換したとのことですが、ブレーキの制動力に大きな差は感じませんでした。

 

春の雪の中を小一時間走ってきて汚れています。

純正より一回り大きな215/65R15のスタッドレスタイヤ装着でも車検は問題ありませんでした。

唯一のカスタム点?なのでその旨は伝えてあります。

やっぱり215幅はいいです。前に履いてた195幅よりも安定感があるような気がします。タイヤの銘柄にもよりますが。

 

今回の車検が思ったよりも安く終わり、あと2年は戦えることに安心しました。

逆に言えば2年後はどうなるか分かりません。見えない部分でのサビや腐食が進行しているかも知れません。

毎週の洗車は欠かさず行っていますが、洗いきれてない部分もあると思います。

走行距離が現在24万kmを超えていることも事実です。このペースだと30万km弱は行きそうです。

 

車検の間約1週間代車をお借りしていました。

これがまた面白いクルマで、余裕があれば記事にしたいなと思ってます。

それほど古いクルマではありませんが、平成初期の面影を色濃く残すベーシック軽自動車でした。

こんなクルマがつい最近まであったなんて・・・と思わせるグッとくる名車でした。