クラウンの走行距離が24万kmになりました。

これ数ヶ月おきに写真撮ってるような気がします。笑

 

エンジンのエアーフィルターがそろそろ寿命かと思い交換してみます。

前回はHKS製だったので、今回はライバル商品と思われるBLITZ製に交換します。

 

純正交換タイプの「SUS POWER AIR FILTER LM」でございます。

値段もHKSの「SUPER AIR FILTER」と大差なかったと思います。

 

パッケージ裏。

汚れたらエアーガンで清掃出来るのが本品の特徴。

これは大きなアドバンテージ。

 

エンジン側。

接地面にゴムパッキンが付いているのが良いですね。

 

外側。厚みがあって純正に近い見た目です。

 

前回のHKSは交換から約1年半、28713km走行していました。

たまに掃除機でゴミを取ったりしてましたが、さすがに交換した方が良いかも。

 

1JZ-GEエンジンはカバーをスライドして外すと簡単に交換出来ます。

これにて終了。

 

3万km近く頑張ったHKSの様子。

外側は虫の死骸が多少付着している程度で意外とキレイでした。

 

内側(エンジン側)。うーん交換する必要があったのか?というレベル。

一応1年1万kmが交換目安だったと思います。約1年半3万km使用でも大丈夫そう。

HKSのはフィルター部のみの交換用が出ているので、枠組みは廃棄せず取っておきます。

 

BLITZに交換後の印象としては正直大差はありません。踏み込んだ時のノビが若干良くなったかな。

前回の汚れまくった化石フィルターからHKSに交換した時はレスポンスが大幅に向上しました。

ガソリン添加剤とかそんなレベルではないくらいの鋭い加速感。一気に若返った感じでした。

今回の場合元のフィルターがそこまで汚れていなかったのと、

社外のHKSからの交換だったので差が少なかったのだと思います。

不満な点が一つ。交換距離を記入するシールが入ってませんでした。

たまたまなのか元々付属していないのか不明ですが、入ってないのは残念。

 

HKSのは入ってました。ちゃんとロゴ入りだし、これだけでも満足度が違う。

仕方ないので車屋さんでオイル交換用シールを貰って記入して貼り付けました。

 

ちょうどオイル交換で車屋さんに行く機会があり、そこで少しお話してきました。

クラウンは大変気に入っているのですが、もうすぐ車検も近づいています。

正直維持していけるか、もう少し新しくて車格の小さいクルマに乗り換えるべきか。

少なくともマフラーは要交換。その他もろもろ出てきそう。結構な悩みどころです。

何と言ってもハイオク仕様で燃料代が掛かってます。

もちろん走り過ぎなのが原因です。でもそれくらい走りたくなるクルマでもあるのです。

「ウィークエンドはいつも、走りっぱなしです」というタイヤのCMキャッチコピーがあるのですが、まさにそんな気分にさせてくれるのがクラウン。私には珍しく飽きないクルマです。

直6エンジン、フルタイム四駆、フェンダーミラーを備えるセダンが日本中にどれだけあるのでしょう。

現金一括で買っているのでローンの支払いが無いのもクラウンに乗り続ける価値があるかと。

 

ちょうど某広めコンパクトカーの出物があり、見せてもらって気になってしまいました。

うーん確かに今後を考えると維持費は圧倒的に安くなりそう。でも飽きるのも早そう。

それはFFベースのスタンバイ式4WDにCVT。もしATなら考えたかも。

毎日乗る、休みは意味もなく走る。そんな人ですから走りのフィーリングは大事です。

家の前は除雪が遅く、しかも吹き溜まりが出来て4WDでないと出勤出来ません。

なので日産やマツダのe-4WDも除外したいところ。キューブが普通の4WDだったら。。。

そんなこと言ってたら何も乗れるクルマなんて無くなってしまうのですがね。笑

 

何だかんだ言っても買い替えはまだ先かなと考えてます。

今回の車検が心配ですが、程度の良い中古車に乗り換えるよりは安く済むかと。

あと、クルマは縁だと思ってます。全く興味の無かった車種でも何かの縁でやってくるものですね。



追記。

この記事をアップした晩に初代アルファードを買う夢を見ました。全く面白いものです。

このデカさで2.4Lの割に走るな〜とかまで言ってたような。笑

現実的に考えると同じ時期のエスティマハイブリッドならアリかも。。。