気づくと8月に一度も記事を出していなかったことに気が付きました。

連日の猛暑でやる気が出なかったのもありますし、お盆も家のことで忙しかったし・・・

ホント、近年の北海道は暑くなりました。

9月に入り猛暑のピークは過ぎたように感じますが、お盆過ぎたら秋なんて言われていたのは過去の話。

それでも考え方は平成のままで、エアコンのある家庭はセレブという感覚です。(当然我が家にはありません)

職業もエアコンの利いたオフィースではなく炎天下でも外仕事です。暑さは割り切って仕事しましょう。

 

更新していない間にツイッターは「X」になるし、業界最大手の中古車販売店がやらかしたり、

猛威を振るうヒグマ「OSO18」が駆除されたりと世の中は絶え間なく進んでいます。

ちなみに「X」のアカウントは持ってませんし、単純に今更始めるものでもないと思ってます。

長年やっているブログでさえこの有様なので、何でもかんでも手を出してる場合ではありません。

家畜被害を出し続ける「OSO18」の駆除成功は本当に良かったと思います。

いつも内地の人がヒグマの駆除を「かわいそう」だとか訳の分からんことで騒いでますが、

多分リラックマと同じような生物という考えなんでしょうね。それくらいの温度差を感じます。

幸い野生の個体を実際に見たことはありませんが、脅威の存在なのは間違いありません。

危険なヒグマと対峙して下さっている方々には感謝です。

ヒグマといえば有数の生息地である知床には20年以上行ってませんが、大分変ったのでしょうね。

クルマから餌付けする観光客やらカオスな報道を見かけます。

中古車は広告を出しまくってる、立派なショールームの中古車屋さんでクルマを買ったことはありません。

そういう店は正規ディーラーに匹敵するくらいの安心が得られるのだと思ってました。

大手=安心という多くの人が思っている常識を覆した事件ですね。闇が深すぎる。

今のクラウンを買った町の中古車屋さんがいかに良心的か思い知りました。

 

そんなこんなで夏が過ぎ去ろうとしています。

まだまだ暑い日が続いていますが、世の中は冬に向かって動いています。

秋になって草木の繁茂が落ち着いてきたら廃道なんかも見に行きたいですね。