自動車税の季節がやってきましたね。

クラウンは18年落ちになったので、重課適用車になりました。

 

この手のクラウンはトミカで楽しみましょう。。。

これらが重課適用になってから乗ってそうです。そして同じことを言ってる。

 

タイトルにもありますが、前後に取り付けているドラレコが活躍することになりました。

というのも、駐車場での当て逃げに会いました。

その時は乗車していなかったので、ぶつけられたことに全く気づきませんでした。

しかもぶつけられたのは助手席側。

用を済ませ駐車場を離れて10数km走行後、スタンドに寄って車を降りた時に気づきました。

 

そのまま交番へ行き、経緯や心当たりのある駐車場を説明。

前方に取り付けているケンウッドDRV-340にしっかり記録されていて、犯人はすぐに見つかりました。

側面なので、ドラレコの撮影範囲からは外れてしまうのですが、フェンダーミラー越しにバッチリ映ってました。

駐車場で挙動の怪しい高齢ドライバーが近くにいたので、もしや?と思いきやその通り。

事故の受付、ドラレコの確認、犯人特定と警察の方には大変お世話になりました。

 

全てがスムーズに進んだのはドラレコのお陰です。付けておいて大正解。

ケンウッドのドラレコはエンジンを切っても内蔵バッテリーで20分程度は録画を続けます。

リアに付けているコムテックのドラレコはそれがありません。今後は検討してみようかと思います。

バッテリーから直接配線すれば24時間録画も可能みたいですが、素人取り付けなのでそこまてやってません。

 

クラウンは修理でディーラーに預けて、代車生活を送ってます。

その代車も記事に上げようかな。最新のクルマで、未来がすぐそこまで来ていると感じました。

低燃費だしレギュラーだしガソリン代が安すぎて驚いてます。

 

やった本人は気づかれなければ大丈夫だと思っていたのでしょうね。

アイツそのまま走り去っていってし、絶対バレない。

このまま黙っていよう。全ては時の流れが解決してくれる。

でもやられた方は全力で探し出しますよ。古かろうが車は大切な財産です。

悪事はお天道様が見ています。そうです、今はドラレコが全てを見ています。

 

犯人が任意保険に加入していただけ救いです。

修理したい気持ちはあるけど金が無いとか始まったら面倒なことが予想されます。

少しでも怪しいと思われる車(汚い、傷だらけ、ボロクソ、挙動不審)がいたら離れて駐車するよう心がけます。